「Music Revolution 中学生大会」オーディエンス賞受賞(軽音楽部)

無題.jpg

3月26日(土)・27日(日)の2日間にかけて、「Music Revolution 中学生大会」が開催されました。
この大会「Music Revolution(ミューレボ)」とは、音楽を楽しむ若者を応援するために音楽コンテストです。
ヤマハグループが開催するもので、日本最大規模の音楽コンテストの一つです。
(Music Revolutionのウェブサイトはコチラです。)
また「Music Revolution 中学生大会」は、Music Revolutionの東日本エリアの初企画として行われたものです。
(Music Revolution 中学生大会のウェブページはコチラです。)
大会の2日間、全国各地からたくさんの中学生ミュージシャンが参加し、演奏を披露しました。
そして本校軽音楽部も1バンドが参加しました!

《Music Revolution 中学生大会》
 3月26日(土) 開場13:30 開演14:00〜18:30終了予定⇒20組出場
 3月27日(日) 開場13:00 開演13:30〜19:20終了予定⇒28組出場
 会場:国立音楽院KMAパラダイスホール(東京都世田谷区池尻3-28-8)
 入場:無料(入場整理券必要)

IMG_1118.jpg

大会は全国各地より、たくさんの応募があり、早いタイミングで定員を越えました。
そのため、急遽、追加日程を設け、上記の2日間で開催する事になりました。
本校軽音楽部が参加したのは2日目の3月27日(日)です。
上の写真はその日に演奏をする総勢28組です。
なお、2日目に参加したのは以下のグループ・個人です。

 おしるこ系女子/城山明日香/鵠(kugui)/西出陽菜/Ko-sei/神野宗一郎/High speed/吉野華奈真/FLESH/Ami/
 α/りな♪/ゆかし/内田真麻/稲葉絢音/MOMOK☆/electric gain’s/Futa/永谷梨奈/神田茉香/un!zon/杏子/
 反比例/Erina/U&I/Kurumi/高空飛行/ごさそんっ!!(以上28組)

本校軽音楽部参加バンドは、「α」(アルファ)です。
ヴォーカル・ギター・ベース・ドラムスの4人編成・男女混合の3年生バンドです。
演奏曲目は時間をかけ、オーストラリア出身のバンドJET(ジェット)の楽曲から選曲しました。
曲名は「Are You Gonna Be My Girl」(2004年、UKチャート16位)です。
では演奏を聴いてみましょう!!



演奏はいかがだったでしょうか?
もちろん演奏技術が不充分な点も多々あります。
しかしながら、大きな大会で、広い客席を前に、楽しく、堂々と演奏ができたことはとてもよい経験です。
そしてなによりも、これまでの練習のすべてをここにぶつけることができました。

IMG_1125.jpg

上の写真は演奏を終え、司会の方々にインタビューを受けているところです。
選曲の理由や、バンド結成についてなどについてのやりとりがありました。
なお、メンバーは全員、この日のためにお揃いのTシャツ着て来たのですが、
司会の方々からは何も突っ込まれませんでした・・・。

なおこの大会には、以下の賞が設定されています。
 ・グランプリ(1組)
 ・優秀賞(3組)
 ・オーディエンス賞(1組)
また受賞者にはトロフィーと副賞があります。

さて、冒頭に書いたように、Music Revolutionは若者向けに音楽コンテストとしては最大規模のものです。
今回は中学生限定ではありますが、50組がエントリーし、この日のステージでは28組が演奏をしました。
本校軽音楽部のようなバンド演奏も何組かありましたが、
ヤマハグループの主催とあって、ソリストたちのエントリーが目立ちました。
ギターやピアノの弾き語りだけでなく、エレクトーンのソロ演奏もありました。
またそのようなソロ演奏の多くはオリジナル曲で臨んでいました。
どの楽曲も中学生らしいフレッシュな個性が光っていました。
そして5時間をかけ、28組の演奏が終わりました。
またゲストバンドの演奏も終わりました。






・・・






そして!!



IMG_1131.jpg

αは見事、オーディエンス賞を受賞しました!!!
喜びにあふれるメンバーです!
なおこのオーディエンス賞は来場者の投票によって決まります。
来場者には投票表紙が渡され、28組の中から演奏が良かった2組に票を投じることができます。
その結果、αはオーディエンスの気持ちをつかみ、賞をいただくことができました。
副賞はミニギターアンプです。

IMG_1139.jpg

2015年度、軽音楽部はいくつかの大会に出場しましたが、「賞」を獲得するまでには至りませんでした。
(大きな大会のファイナルまで行ったバンドもあります。⇒コチラ
ですが、年度の最後の日曜日、このような賞をいただくことができました。
なおαはバンド単位としては初めての大会参加でした。
けれども大会参加のため、かなりの練習時間をこの1曲に割いてきました。
力を注いだその成果がこの大会で実りました!
αにとっては、とてもよい励みになったと思います。
また軽音楽部にとっても、とてもよい刺激になっことと思います。
αは4月には高校生となります。
これからも大きな大会に参加して、オーディエンスの心をつかむ演奏を期待したいです。

◎軽音楽部2015年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ2015」軽音楽部
 ・「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2015夏
 ・軽音楽部夏合宿2015
 ・軽音楽部機材到着&「LIVE in MUTSUURA」へのお誘い
 ・合同ライブ(横浜高校×横須賀学院高校×関東六浦中高)
 ・コピーバンドコンテスト・ファイナル出演(軽音楽部)
 ・軽音楽部春合宿2016
 ・「Music Revolution 中学生大会」オーディエンス賞受賞(軽音楽部) ※本記事



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode