軽音楽部春合宿2016

01.JPG

3月23日(水)から25日(金)まで、軽音楽部は春休みの校内合宿を実施しました。
本ブログでは、その合宿の初日と翌朝の様子を紹介いたします。
集合時間に集まった生徒たちは、分担して合宿の準備に取り掛かります。
上の写真は、教室に敷くためのゴザを天日干ししているところです。
この日は春の暖かかい日差しを受け、倉庫に眠っていたゴザも十分に干すことができました。

02.JPG

上の写真は、レンタルの寝具を各教室に振り分けるところです。
ここから部員たち全員の布団を手分けして各教室に運びます。
各教室では、ていねいに清掃がなされ、ゴザが敷かれます。
その後、身支度を整え、それぞれの楽器を準備し練習会場へと向かいます。

03.JPG

写真は合宿最初のミーティングの様子です。
演奏のための機材もすでに整えられられています。
ミーティングでは、今回の春合宿のテーマである「自主性」が確認されました。
部長・副部長からそれぞれ自主性をもって取り組むようにとの指示がなされました。
なお春合宿の主な練習内容は、バンドアンサンブルの練習と個人練習です。
アンサンブルの練習は中学美術室と軽音楽部部室の2箇所で行います。
個人練習は高校美術室で行います。

04.JPG05.JPG
07.JPG08.JPG
09.JPG06.JPG

本校軽音楽部の合宿は、夏休みと春休みの2回です。
夏休みの合宿は、秋に開催される六浦祭に向け、自分たちのバンドの強化を目的とします。
一方の春休みの合宿は、春合宿ならではの取り組みを行っています。
それは、各バンドとも普段のバンドメンバーとは異なるメンバーで演奏をするというものです。
そのメンバーは、通常のバンドを一旦バラバラにした上で、学年を超えて組み替えられます。
この春合宿では6バンドが編成されました。
初めて一緒にバンドアンサンブルをする者もあります。
普段とは違うメンバーで、バンドサウンドを作っていかなくてはなりません。
どのようなサウンドになるでしょうか?

なお今回の春合宿では課題曲と自由曲の2曲が設定されました。
課題曲は、女性/男性ヴォーカルに応じて設定されました。
合わせてこの課題曲については、生徒たち自らがアレンジをすることも課題としています。
上級生がリーダーシップを発揮しながら、バンドアレンジの方向性を探っていきます。
けれどもこの日は合宿初日とあって、アレンジの方向性はなかなか具体化しなかったようです。
合宿初日の練習は午後からスタートで、各バンドとも美術室と部室の計2回のアンサンブル練習を行いました。

10.JPG

午後の練習が終わりました。
上の写真は練習後のミーティングの様子です。
合宿には、軽音楽部のOB・OGが応援に駆けつけてくれました。
後輩たちの練習をねぎらい、叱咤激励とエールとを送りました。

11.JPG

夕食の時間となりました。
今回の合宿では、本校の生徒食堂で調理された献立をいただいています。
夕食のメニューは、ステーキでした!!
とても美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。

夕食をとった後は、お風呂です。
本校の近くには2つの銭湯があり、部員たちは2グループに分かれます。
1つは学校と同じ町内にあるみなと湯さん、もう1つは亀遊館さんです。
一日の汗を流しました。

銭湯から帰ってきて一息ついたあとは、この日最後のミーティングです。
ミーティングでは、各バンドリーダーがその日一日のバンドの練習を振り返りその報告をします。
アンサンブル練習をしてきた上で、良かった点・悪かった点・今後の課題などを発表します。
またその報告は軽音楽部全体で共有され、翌日の練習に活かされていきます。
そしてこの日のミーティングにも軽音楽部OB・OGが応援に駆けつけてくれました。
一言ずつメッセージがあり、後輩たちを励ましました。



・・・




12.JPG13.JPG14.JPG

合宿は2日目の朝を迎えました。
起床は6時です。
前の日から寒さが戻り、かなりの寒さでした。
6時45分より学校の外周をウォーキングし、身体を目覚めさせます。
ウォーキングの後はミーティングをし、この日一日の活動内容を確認します。
その後、朝食をいただきました。

15.JPG

さあ2日目の練習開始です。
この日は、昨日のアンサンブル練習で課題となった点を修正しなければなりません。
各バンドとも、2曲の楽曲の仕上がりに力を注ぐ必要があります。
この日、各バンドは、午前・午後、美術室・部室の計4回のアンサンブル練習に励みました。
合宿最終日(3日目)は課題曲・自由曲の発表会もあります。
課題曲については、かなり完成しているバンドもあれば、そうでないバンドもあります。
残されているのは、この日の自由時間の個人練習、そして明日の午前中のアンサンブル練習のみです。
合宿は次の日に最終日を迎えます。
3日間の合宿の練習がよき実りを結べることを期待したいです。
そして発表会ではベストなパフォーマンスができることを期待したいです。
がんばりましょう!

◎軽音楽部2015年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ2015」軽音楽部
 ・「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2015夏
 ・軽音楽部夏合宿2015
 ・軽音楽部機材到着&「LIVE in MUTSUURA」へのお誘い
 ・合同ライブ(横浜高校×横須賀学院高校×関東六浦中高)
 ・コピーバンドコンテスト・ファイナル出演(軽音楽部)
 ・軽音楽部春合宿2016 ※本記事



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode