合同ライブ(横浜高校×横須賀学院高校×関東六浦中高)

01.JPG12.JPG

1月6日(水)、本校にて近隣3校の音楽部・軽音楽部による合同ライブを開催いたしました。
参加したのは、横浜高等学校音楽部の皆さん、横須賀学院高等学校軽音楽部の皆さん、そして本校軽音楽部です。
音楽部・軽音楽部を招いて合同のライブを行うのは今回で2回目です。
1回目は2014年の夏休みに実施しました(記事はコチラです)。
今回は前回の経験を踏まえ、参加校をさらに増やし、盛大に合同ライブを行うことができました。
本ブログではこの合同ライブの様子をご紹介したします。
なおライブ当日は、午前中にゲスト校のリハーサルを行い、昼食をはさみ午後1時から開演いたしました。

02.JPG03.JPG
04.JPG05.JPG
最初の演奏は横浜高等学校音楽部の皆さんです。
演奏バンドは以下の通りです。
「TREASON OF THE SLAVES」(左上),「Polyp hype」(右上)、
「スケット」(左下),「Limix」(右下)。
男子校らしい荒々しくも迫力のある演奏とパフォーマンスで会場を盛り上げました。

06.JPG07.JPG08.JPG
続いては横須賀学院高等学校軽音楽部の皆さんです。
演奏バンドは以下の通りです。
「チキンカツ」(左),「ブルーム」(中央)、「ABNORMAL SENCE」(右)。
今回が初ステージとなる初々しいバント、またキャリアを重ねたバンドの演奏が行われました。
人気のある楽曲を中心にしたステージで、楽しい雰囲気を会場いっぱいに満たしました。


・・・


3校目は本校軽音楽部です。
出演順に演奏内容を含め紹介いたします。

1.winry's
09.JPG
本ブログでも何回か登場している4年生ガールズバンドです。
昨年はスキャンダルコピーバンドコンテストのファイナリストともなりました(2年連続2回目)。
この日はSCANDALとKANA-BOONの曲を2曲演奏しました。
会場を煽るパフォーマンスで、合同ライブの後半の盛り上がりを先導しました。

2.Flash Shadow
10.JPG
続いては、3年生ガールズバンドです。
このバンドはスキャンダルコピーバンドコンテストで1次審査を突破する実力をもっています。
合同ライブでは、SCANDALとONE OK ROCKの楽曲の他に、オリジナル曲も披露しました。
オリジナル曲の演奏は大きな喝采と称賛とを受けました。
これからの飛躍が楽しみなバンドです。

3.Legend
11.JPG
3年生・4年生の男女混合バンドです。
KANA-BOONの楽曲を3曲演奏しました。
今回唯一のツインギターのバンドで、迫力と厚みのあるサウンドを奏でました。
中高生に人気のある楽曲構成で、会場も大いに盛り上がり、会場からはコーラスに合わせた歌声も起きました。

4.Homesick
13.JPG
続いても3年生・4年生の男女混合バンドです。
Blink-182というアメリカのポップ・パンク・バンドの曲を3曲演奏しました。
いずれも短い楽曲ですが、勢いのある演奏が繰り広げられました。
派手なステージアクションもあり、会場を沸かせました。


・・・・・・


各校とも合同ライブにふさわしい演奏を披露しました。
今回のステージで経験を積むことになったバンドもあれば、かなりの実力をみせつけるバンドもありました。
そしてこのライブは、とても盛り上がるライブでした。
写真からも分かるように会場はかなりの熱気でした。
制服の上着などは、着てはいられないほどの熱気でした。
なおライブの最後には、3校の代表者によるセッション(2曲)も行われました。
そして何よりもとても楽しいライブとなりました!!

14.JPG

最後に今回の合同ライブに参加した3校で記念写真を撮影しました。
ポピュラーミュージックを愛する近隣の学校同士の繋がりもできました。
記念写真からもその様子がお分かりになるのではないでしょうか。
なおさらに本校軽音楽部は、ホスト校としての役割を充分果たせたと思います。
生徒たちから出されたアイディアを具体化し、準備・運営も行うことができました。
今回演奏をしない部員たちも、裏方として本当に活躍しました。
ホスト校として、ゲスト校の皆さんにも楽しんでいただけたことと思います。
またこのような機会を作り、楽しいライブの報告ができることを期待しています。

◎軽音楽部2015年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ2015」軽音楽部
 ・「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2015夏
 ・軽音楽部夏合宿2015
 ・軽音楽部機材到着&「LIVE in MUTSUURA」へのお誘い
 ・合同ライブ(横浜高校×横須賀学院高校×関東六浦中高) ※本記事



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode