第13回“福幸”支援ボランティア(その3)3日目の活動

写真 1.jpg

メリークリスマス!!
東北“福幸”支援ボランティアからKGMブログ読者の皆さまにクリスマスのお祝いのメッセージをお届けします!
本ブログでは“福幸”支援ボランティア3日目の活動の様子をご紹介いたします。
3日目はクリスマス・イブで、引き続きサンタクロースの衣装での活動です。
なおこの日は2班に分かれて活動をしました。
1班は陸前高田(10名)、もう1班は大槌(6名)です。
はじめに陸前高田の報告をいたします。
上の写真は、陸前高田の竹駒コミュニティセンターです。
こちらではふれあい教室のクリスマス会のお手伝いをさせていただきました。

写真 2.jpg

昼食後は、同じく陸前高田にある「たけのKO」学童クラブで活動をいたしました。
学童の子どもたちと一緒に遊び、クリスマス・プレゼントを渡しました。
短い時間でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。
よきふれあいの機会とさせていただきました。

写真 3.jpg

学童クラブの後は陸前高田の視察です。
写真は建築途中の防潮堤です。
その大きさには圧倒されるばかりです。

写真 4.jpg

以上、陸前高田グループからの報告です。



・・・・・・



2.JPG

続いて、大槌グループからの報告をさせていただきます。
大槌班は、クリスマス・プレゼントを5箇所にお届けする活動をさせていただきました。
午前中は大槌町の仮設住宅2箇所を訪問します。
午後は吉里吉里中学校のグラウンドにある仮設住宅と大槌町の仮設住宅2箇所です。
なお写真は陸前高田・大槌の2グループに分かれる前に遠野で撮影した本校ボランティアの集合写真です。
例年は雪化粧をしているのですが、今年は暖冬で雪が積もっていません。

13.JPG

上の写真は大槌のショッピングセンター「マスト」の駐車場で撮影したものです。
多くのボランティアの皆さんがサンタクロースの衣装で活動をなさっています。
記念写真に加わっていただきました!

14.JPG

続いての写真は本校卒業生です!
62回生のOB達と現地で合流しました。
彼らは本校生徒のときから、“福幸”支援のボランティアに参加しています。
昨夜はサプライズとして、私たちの宿舎にクリスマス・プレゼントを届けてくれました!

37.JPG39.JPG

上の写真は午前中に訪問した大槌町の仮設住宅です。
写真のクリスマスツリーはバルーンアートのパフォーマンスの方の作品です。
仮設住宅にお住まいの方々にご覧いただき、楽しんでいただきました。

54.JPG60.JPG

こちらは午後に訪問した、吉里吉里中学校のグラウンドにある仮設住宅です。
吉里吉里中学校は、2012年の第3回の福幸支援で、吹奏楽部が演奏のボランティアをさせていただいたところです。
その記事はどうぞコチラをご覧ください。

64.JPG

5箇所の訪問を終え、活動の最後に「大槌たすけあいセンター」に到着しました。
こちらでは、遠野まごころネットの方からお話を伺います。

69.JPG78.JPG

お話は遠野まごころネット理事長の臼澤良一さんからです。
「被災地の現状 〜あれから4年9ヶ月 今、伝えたいこと〜」と題してお話を伺いました。
大槌町の被災直後から現在までを、臼澤さんの実体験を通してお話して下さいました。
臼澤さんからは、とても心に残るメッセージをいただきました。

 「ここに集ったあなたたちは、単なるボランティアではなく、新しい歴史をつくるフロンティアなんです!」

大槻からの報告は以上です。

私たちは、3日目の活動を終え、翌日には最終日を迎えます。
最後までよき奉仕ができることを願っています。
なおこちらでお世話になっている遠野まごころネットさんがこの日の活動を取材なさっています。
そちらも合わせてお読みいただければ活動の様子がよりよくご理解いただけるものと存じます。
記事はコチラです。

◆第13回“福幸”支援ボランティア(2015年冬)
 ・【参加生徒募集】第13回“福幸”支援ボランティア
 ・東北『福幸』支援ボランティアの事前説明会を行いました
 ・第13回“福幸”支援ボランティア(その1)到着〜1日目の活動
 ・第13回“福幸”支援ボランティア(その2)2日目の活動
 ・第13回“福幸”支援ボランティア(その2)3日目の活動 ※本記事

79.JPG



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode