講演「オーロラ 〜太陽からのメッセージ〜」

 9月28日(月)6・7時間目に本校の礼拝堂で、上出洋介先生をお招きし、オーロラの講演をして頂きました。
前回は宇宙飛行士の山崎直子さんに講演して頂きました。宇宙やオーロラはまだまだ未知なる部分が多く、だからこそ興味を持つ生徒が多いように思います。
 上出先生の講演の前に教頭の石川先生からご紹介をして頂きました。上出先生はアラスカ大学やコロラド大学など様々なところでご研究された経歴をお持ちです。紹介を聞いただけで生徒たちは偉大な方に講演して頂けるという気持ちになったように思います。



 紹介が終わると、上出先生にご登壇頂き、講演をして頂きました。先生のお話は単にオーロラの話だけでなく、ご自身のお話であったりクイズを出して頂いたりしました。対象が中学生という事もあり先生もユーモアを交えて色々なお話をして頂きました。
中でも、本邦初公開のオーロラの写真を見せて頂いた事は、生徒の思い出に深く残ったように感じました。




 講演が終わると、生徒からの質問タイムです。講演前に先生からたくさん質問をしてもらいたいという話がありました。オーロラという未知なる話にどれだけの質問が出るか少し不安もありましたが、たくさんの質問がでました。上出先生はどの質問に対しても丁寧にお答え頂き生徒もとても満足したように思います。




 あっという間に2時間が過ぎ講演が終了しました。生徒たちにとってとても貴重な時間になったよう思います。
私たちのためにご来校して頂いた上出先生に感謝し、このきっかけが良いきっかけになる事を願うばかりです。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode