軽音楽部夏合宿2015

DSC03681.JPG

7月29日(水)から8月1日(土)まで、軽音楽部は校内合宿を実施しています。
本ブログでは合宿1日目の7月29日(水)の様子を中心にご紹介します。
天気は晴れ!
暑いです!!

DSC03687.JPGDSC03694.JPG

上の写真は軽音楽とは関係がないように見えますが、合宿をするにはその準備が必要です。
合宿期間中の寝泊まりは普通教室です。
教室に貸し布団を敷くのですが、その下にはゴザを敷きます。
そのため生徒たちは通称「ゴザ倉庫」と言われる倉庫からからゴザを引っ張りだします。
そして天日干し!
しばらく干した後に、ゴザを教室へと運びます。
その後、貸し布団を各教室へ一斉に運び入れます。
夏の暑い一日、合宿の準備だけで汗が噴き出してきます!



各教室で準備を整えた後、練習場所に集合です。
全体ミーティングをし、部長から軽音楽部夏合宿の開始が宣言されました。
部員たちはアンサンブル練習や個人練習に取り掛かります。

DSC03699.JPGDSC03702.JPGDSC03703.JPG
       Legend              winry's             にゃんぽん゜

今回の合宿では、計12のバンドが練習に励みます。
本ブログでは各バンドの写真に対応して、12バンドの名前も紹介いたます。
写真は中学美術室でのアンサンブル練習の様子です。
それぞれのバンドは定められた練習時間内に、アンサンブルの練習に取り組みます。
各バンドとも最終日の発表会に向けて最大限の取り組みをしなければなりません。
それぞれバンドキャリアも異なることもあり、それぞれのキャリア・力量に応じた練習を重ねます。
なお軽音楽部の校内合宿では、バンド練習のための部屋を2部屋設けています。
1部屋は写真の中学美術室、もう1部屋は軽音楽部の部室です。
中学美術室は部内でも比較的よい機材を設置したメインスタジオ、部室はサブスタジオとして使用します。
もちろんアンサンブル練習の前には、個々の楽器の練習が十分になされていることが前提となります。
部員たちは、アンサンブル練習の前に、可能な限り個人練習をします(個人練習は高校美術室です)。

DSC03704.JPGDSC03705.JPGDSC03707.JPG
     Look up the sky             α               what's?

どのバンドもかなり真剣に、また集中して練習に取り組んでいました。
合宿の初日ともあって、今回の練習する楽曲の感触を確かめている様子です。
残りの合宿期間もあわせて練習内容を考えつつ、それぞれの練習曲に向き合っている様子がうかがえました。

DSC03708.JPGDSC03711.JPGDSC03713.JPG
       FOM2              Noname              colors

夏合宿に参加している12バンドのキャリアはそれぞれです。
キャリアが長いバンドは、夏合宿の成果として、完成度の高い演奏を目指さなくてはなりません。
普段の練習水準を上回る成果を出すことが求められます。
細かい点までチェックし、アンサンブルに磨きをかけていきます。
また今年入部したばかりの1年生が在籍するバンドもあります。
そちらは多くの個人練習を重ね、バンドアンサンブルが安定するまでひたすら練習です。
下級生は上級生のアドバイスを受けながら、少しずつ演奏力を高めています。

DSC03714.JPGDSC03715.JPGDSC03716.JPG
      未解少女              homesick            Flash Shadow

本ブログでは合宿1日目の様子をご紹介していますが、最終日には、各バンドの発表会があります。
2日目・3日目とアンサンブル練習に質を高めていかねばなりません。
各バンドともそれぞれのバンドに固有の課題を克服することも求められます。
そしてその課題を克服することこそ、この合宿の大きな目的の1つでもあります。
練習に励み、最終日の発表会に備えてもらいたいです。

DSC03717.JPG

1日目の午後の練習が終わりました。
簡単に機材を片付け、ミーティングです。
これからのスケジュールについて確認がなされます。

DSC03719.JPGDSC03721.JPG

夕食となりました!
メニューは、鶏の唐揚げ、生野菜サラダ、ポテトサラダ、冷奴、ご飯、お味噌汁、オレンジです。
お世話になっている生徒食堂の方に用意していただきました。
上の写真は食前の感謝のお祈りの後、「いただきます」の直後の写真です!
とても美味しくいただきました!

DSC03726.JPG

夕食後は、お風呂です。
本校の近くには2つの銭湯があり、混雑を緩和するため、部員たちは2グループに分かれます。
同じ町内である六浦東のみなと湯、そして六浦にある亀遊館で汗を流しました。
銭湯から帰ってきて一息ついたあとは、この日最後のミーティングです。
ミーティングでは、各バンドリーダーがその日一日のバンドの練習を振り返りその報告をします。
アンサンブルをしてきた上で、良かった点や悪かった点、今後の課題などを発表します。
またその報告は軽音楽部全体で共有され、翌日の練習に活かされていきます。
各教室では夜遅くまで個人練習に励む者が多数みられました。


・・・


6時30分起床。
7時より学校の外周をウォーキングし、身体を目覚めさせます。
ウォーキングの後はミーティングです。
この日一日の活動内容を確認します。

DSC03730.JPGDSC03733.JPG

そして朝食。
合宿2日目の朝のメニューは,煮魚、生卵、生野菜サラダ、ご飯、お味噌汁です。
美味しくいただきました!

合宿はまだ2日間です。
2日目・3日目もひたすら練習です。
各バンドは、午前/午後、中学美術室/軽音楽部部室の計4回のアンサンブル練習があります。
この合宿も成功させるためにも、また合宿によって音楽的な向上が大幅にみれらることを期待したいです。
そして最終日の発表会では最高のパフォーマンスができることを願っています。
合宿がんばりましょう!

◎軽音楽部2015年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ2015」軽音楽部
 ・「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2015夏
 ・軽音楽部夏合宿2015 ※本記事
◎軽音楽部2014年度の活動(KGMブログ)
 ・「シーサイドラインフェスタ」に参加しました(軽音楽部)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・5月4日(日・祝)「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演します!
 ・「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・【お知らせ】軽音楽部合同ライブ(関東学院六浦×横須賀学院)
 ・軽音楽部 音楽講習会(リズム・ヴォーカル編)
 ・軽音楽部夏合宿2014
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・【今週金曜日】軽音楽部合同ライブ(関東学院六浦×横須賀学院)と活動報告
 ・軽音楽部合同ライブ報告
 ・軽音楽部 音楽講習会(バンドアンサンブル編)
 ・軽音楽部機材到着&「LIVE IN MUTSUURA」へのお誘い
 ・コピーバンドコンテスト・ファイナル出場権を獲得しました!(軽音楽部)
 ・軽音楽部 音楽講習会(バンドサウンド編)
 ・コピーバンドコンテスト「審査員特別賞」受賞(軽音楽部)
 ・本校生徒が『タウンニュース』に掲載されました(軽音楽部)
 ・「よこすかキッズフェスティバル」に参加しました(軽音楽部)
 ・軽音楽部春合宿2015



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode