「春の中庭ライブ2015」軽音楽部

01.JPG

4月17日(金)の昼休み、礼拝堂前広場では軽音楽部による「春の中庭ライブ」が行われました。
このライブは新入生歓迎の催しとして行われたもので、2組のバンドが演奏をしました。
本ブログでもお知らせされ、校内にはポスターも掲示されました。



本ブログではこの日のライブの様子をご紹介いたします。

02.JPG

4時間目の終了を知らせるチャイムが鳴りました。
軽音楽部の部員たちが機材のセッティングにとりかかります。
機材を校舎から運び出し、ドラムセット、アンプ類、PA関係の機材を設置します。
礼拝堂前広場にはサウンドチェックの音が鳴り始めます。
部員たちはそれぞれのパートでセッティングを完了させ、ライブの準備をします。

03.JPG

教室や生徒食堂で昼食を済ませた生徒たちも次第に礼拝堂前広場に集まってきました。
いよいよ中庭ライブのスタートです!!

04.JPG

演奏したのは2組のバンドで、それぞれ1曲ずつ演奏をしました。
1つ目のバンドは「携帯中毒。」です。
ヴォーカル(3年)、ギター(5年・4年)、ベース(3年)、ドラムス(3年)の男女混成バンドです。
このバンドは春の校内合宿で編成されたバンドの1つです。
back numberの「花束」を演奏しました。
この曲は軽音楽部の春合宿の課題曲でした。
春合宿の発表会での演奏が評価され、今回の中庭ライブに出演することとなりました。
ヴォーカルは音程差が大きく、16分音符はシャッフルで演奏するなかなか難しい楽曲です。
上級生がアンサンブルをリードし、心地良いバンドサウンドが中庭に響きました。

05.JPG

演奏が進むにつれ、中庭にはだんだんと生徒たちが集まってきます。
校舎の窓からライブの様子を見下ろす生徒たちもいます。

06.JPG07.JPG

風が強い一日でしたが、天気もよく、屋外でライブ演奏を聴くのにはとてもよい陽気です。
絶好の新入生歓迎イベントとなりました!!

08.JPG




・・・





10.JPG

2組目のバンドは「春キャベツ」です。
ヴォーカル(5年)、ギター(5年×2)、ベース(4年)、ドラムス(3年)です。
こちらも男女混成のバンドで、春の校内合宿で編成されたバンドの1つです。
曲は、DOESの「バクチ・ダンサー」です。
映画『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』の主題歌としても知られています。
息の合ったプレイで、原曲のもつ疾走感を上手く表現することができました。
アグレッシブで迫力のあるロックサウンドは会場を沸かせました。

09.JPG

2曲目の演奏をもって、中庭ライブは終了となります。
演奏に耳を傾けてくれた生徒たちにお礼の気持ちを伝えると、すぐに片付けにとりかかります。
午後の授業の予鈴が鳴り終わる前に、礼拝堂広場は前と同じ状態に戻りました。

11.JPG

新入生歓迎「中庭ライブ」には多くの生徒が足を運びました。
昼休みのひととき、バンド演奏を楽しむことができました。
聴きにきた生徒たちはとても喜び、大きな拍手と声援を贈りました。
新入生にとっては、校内でのライブ演奏を聴く機会は初めてのことです。
どのような感想をもったでしょうか?
演奏を聴きに来た新入生のなかから、いつの日かここで演奏をしている人もいることでしょう!

◎軽音楽部2015年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ2015」軽音楽部 ※本記事


◎軽音楽部2014年度の活動(KGMブログ)
 ・「シーサイドラインフェスタ」に参加しました(軽音楽部)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・5月4日(日・祝)「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演します!
 ・「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・【お知らせ】軽音楽部合同ライブ(関東学院六浦×横須賀学院)
 ・軽音楽部 音楽講習会(リズム・ヴォーカル編)
 ・軽音楽部夏合宿2014
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・【今週金曜日】軽音楽部合同ライブ(関東学院六浦×横須賀学院)と活動報告
 ・軽音楽部合同ライブ報告
 ・軽音楽部 音楽講習会(バンドアンサンブル編)
 ・軽音楽部機材到着&「LIVE IN MUTSUURA」へのお誘い
 ・コピーバンドコンテスト・ファイナル出場権を獲得しました!(軽音楽部)
 ・軽音楽部 音楽講習会(バンドサウンド編)
 ・コピーバンドコンテスト「審査員特別賞」受賞(軽音楽部)
 ・本校生徒が『タウンニュース』に掲載されました(軽音楽部)
 ・「よこすかキッズフェスティバル」に参加しました(軽音楽部)
 ・軽音楽部春合宿2015



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode