合唱コンクール2015

2015年2月20日(金)、神奈川県立音楽堂にて合唱コンクールが行われました。昨年は記録
的な大雪が降る中で開催すら危ぶまれました。今年は晴天に恵まれ、集合時間に順調に
集まりました。


開演は午後ですが、学年ごとに分けて午前中から集合し、舞台上でリハーサルを行いまし
た。リハーサルでは立ち位置の確認だけでなく、音楽の先生から最後の歌唱指導を受けて
いました。リハーサル後はホワイエなどで昼食をとります。一番最初に会場入りした2年生
は10時台から昼食でした。1年生が昼食をとり始めた頃には2年生の各クラスがホワイエの
いろいろな場所に集まり、練習を始めました。とても熱のこもった練習で、1年生はちょっ
と小さくなって食べていました。その後、昼食をとり終わった1年生も練習を始めました。
続いて3年生も昼食後に練習を始め、ホワイエは開演前ですが熱気に包まれていました。



開場時間になり、保護者の方々も大勢集まり始めました。開場のいたるところで受付や
誘導など、合唱委員がはたらき始めました。受付では3年生の総合学習の新聞班が製作
した新聞『合唱魂(こん)』が配られました。


演奏は2年生→1年生→3年生の順です。演奏順と曲目は以下の通りです。新聞『合唱魂』
に掲載された代表者のコメントともに紹介します。

【2年生】 課題曲 讃美歌187番

(1) 6組 自由曲『COSMOS』  コメント「自信しかありません。自信満々です。」

(2) 5組 自由曲『時を越えて』  コメント「やるべきことは、すべてやった。」

(3) 1組 自由曲『涙をこえて』  コメント「歌上手すぎてスミマセ〜ン」

(4) 4組 自由曲『旅立ちの日に』  コメント「清く正しく美しく歌います。」

(5) 3組 自由曲『心の瞳』  コメント「協力して最優秀賞をとるよ」

(6) 2組 自由曲『大切なもの』  コメント「楽しむことを一番にがんばります!!」


【1年生】 課題曲 讃美歌90番

(1)3組 自由曲『With You Smile』
  コメント「とりあえず頑張ります!」

(2)1組 自由曲『Let's search for tomorrow』
  コメント「今まで行ってきた練習の成果を発揮して頑張ります」

(3)2組 自由曲『マイ バラード』
  コメント「体調不良で苦労したけど頑張りました」

(4)4組 自由曲『Tomorrow』
  コメント「4組は元気のあるくクラスです」

(5)6組 自由曲『Believe』
  コメント「精一杯ガンバリマス!!」

(6)5組 自由曲『この星に生まれて』
  コメント「頑張ります」


【3年生】 課題曲 讃美歌158番

(1)5組 自由曲『今、咲き誇る花たちよ』
  コメント「It's a piece of cake!」

(2)4組 自由曲『奏』
コメント「最後の合唱コンクールなので、みんなで協力して最高の合唱コンにしたい!!」

(3)3組 自由曲『愛唄』
コメント「最後の合唱コンを思いっきり楽しみたいです。」

(4)1組 自由曲『青いベンチ』
  コメント「最後の合唱コンなんで頑張ります。いつも以上に」

(5)2組 自由曲『ハナミズキ』
コメント「何もかも一番できないクラスだけど、頑張ります!」







2年生の演奏は、昨年からの大きな成長を感じさせるものでした。どのクラスも豊かな声量
があり、パートごとにしっかり音もとれていて、美しいハーモニーを聞かせてくれました。
明らかな差があるクラスはなく、甲乙つけがたいものになっていました。

1年生は緊張はあったようですが、1年生らしい素直な透明感のある歌声を会場に響かせて
いました。クラスによっては声がしっかり揃っていて、将来性を感じさせる歌声でした。

3年生は圧巻の一言です。合唱曲としては難しい歌謡曲を歌いましたが、どのクラスも合唱
曲としてまとめあげていました。ハーモニーの美しさに加え、上手に抑揚をつけ曲の表情を
映し出していく。そして中学最後の行事かける思いをのせて、私たちに届けてくれました。
また新たな伝統を紡いでくれました。


休憩を挟んで、結果発表が行われました。学年ごとに最優秀賞と優秀賞が与えられます。
結果は以下の通りです。

【1年生】
 最優秀賞:1年4組   優秀賞:1年5組

【2年生】
 最優秀賞:2年4組   優秀賞:2年5組

【3年生】
 最優秀賞:3年5組   優秀賞:3年2組




大いに盛り上がった合唱コンクール。会場での演奏はあっという間でしたが、ここに辿り着く
までの練習では、各クラスで紆余曲折があったようです。様々な問題を乗り越えて来たから
こそ、結果はどうであれ、この日を迎えることができた喜びは大きかったと思います。生徒
たちの顔には大きな満足感がありました。合唱コンクールがこの時期にあることで、学年を
いい形で締めくくることができるのではないでしょうか。音楽堂で3年目のコンクール。
さらに伝統を重ねていってほしいと思います。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode