土曜講座を実施しています。

本校では毎年保護者対象の『土曜講座』を開講しております。学院の内外から多彩な講師の方々にご協力いただき、今年度は7つの講座を実施しています。5月28日に実施された講座の様子をお伝えします。

1.「アロマテラピー講座」
講師は日本アロマ環境協会認定インストラクターの本校卒業生です。
アロマテラピーの基礎知識をはじめ、日常生活に役立つ活用方法やハーブなどの自然療法についても学びます。
今回はエアフレッシュナーを作っていました。様々な種類の精油を混ぜ合わせ、香りを作ってエタノールや精製水を加えて作ります。


2.「タイルクラフト講座」
講師はタイルアート作家の本校卒業生です。
ガラスでできたタイルや1cm角のモザイクタイルを合わせて貼り付け、写真フレームや鍋敷き、植木鉢などを作ります。2年目以降の方は本格的なモザイク絵画に挑戦します。


3.「健康のためのストレッチ講座」
講師はクラシックバレエ・インストラクターの方です。
クラシックバレエの基礎を取り入れた健康維持のためのストレッチで、美しい姿勢が身につけられます。


4.「中国語(北京語)」
中国語の初歩から丁寧に教えていただけます。昨年からの継続の方もいらっしゃいます。
小学生のお子さんも保護者の方と一緒に参加していました。


5.「フラワーアレンジメント」
花工房を主宰されている方を講師にお迎えしています。
毎回様々な素材を元に製作し、持ちかえることができます。


この他にも「ゴルフ」は杉田の練習場でトーナメントプロの指導が受けられます。「パイプオルガン」は礼拝堂のパイプオルガンを使って本校のオルガニストから指導を受けられます。
魅力的な講座が安く受講でき、参加された方の満足度はかなり高いようです。これからもより開かれた学校を目指していきたいと思います。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode