賛美礼拝 〜関西学院大学聖歌隊をお迎えして

9月2日(火)の中学礼拝は、兵庫県西宮市にある関西学院大学の聖歌隊のみなさんにお越し
いただいて賛美をしていただきました。
普段からチャペル奉仕や教会訪問などをして、音楽による奉仕活動をされているそうです。
今回は夏休みを利用した合宿のあと、様々な教会や施設をまわって奉仕されているそうです。


今回の曲目は以下の3曲です。
 「Ride On,King Jesus」
 「Little Innocent Lamb」
 「地に平和を」
最初の2曲はともに「黒人霊歌」と呼ばれるもので、アフリカから奴隷としてアメリカに
連れてこられた黒人から広まったものです。ゴスペルソングはこの黒人霊歌を基調として
います。いずれも黒人たちの自由への強い願望が込められています。
最後の曲はアメリカで大変よく知られた賛美歌で、平和を祈念する式典でも歌われます。
関西学院大学聖歌隊の卒業生の方が訳され、歌い継がれているそうです。


いずれの歌もたいへん美しい歌声でした。事前に「世界の讃美歌の美しさ、明るさを感じて
いただけると嬉しいです。」というメッセージをいただきました。まさに美しい歌の世界に
引き込まれました。
関東地方に住む生徒たちにとってはなじみのない大学ですが、大学でのこうした活動に興味
を引かれ憧れた生徒も多いのではないでしょうか。


2学期の授業が始まる朝、おそらく少し重い足取りで学校に来たことでしょう。でもこの歌
に癒され、ちょっとトゲトゲした気持ちも丸くなって授業に臨めたのではないでしょうか。
関西学院大学聖歌隊の皆様、ありがとうございました。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode