軽音楽部夏合宿2014

DSC00547.JPG

7月28日(月)から31日(木)まで、軽音楽部では夏休みの校内合宿を実施しています。
本ブログでは合宿2日目の7月29日(火)の合宿の様子をご紹介します。
6時半起床、天気の良い朝です。
7時より学校の外周をウォーキングし、身体を目覚めさせます。
上の写真は外周を歩いた後のミーティングです。
この日一日の活動内容を確認します。

DSC00550.JPG

今回の合宿では生徒食堂で作っていただいたお食事をいただきます。
今朝のメニューは,食パン、ハムとソーセージ、生野菜サラダ、牛乳です。
美味しくいただきました!
ただ部員たちは少し眠そうです。

DSC00553.JPGDSC00555.JPGDSC00557.JPG
DSC00558.JPGDSC00559.JPGDSC00560.JPG

朝食後から早速練習開始です。
上の写真は、午前中に行なった中学美術室でのアンサンブル練習の様子です。
写真のように6バンドがこの部屋でアンサンブル練習を行いました。
軽音楽部の校内合宿では、バンド練習のための部屋を2部屋設けています。
1部屋は上のように中学美術室、もう1部屋は軽音楽部の部室です。

今回の合宿では、計12のバンドが参加しています。
それぞれのバンドは定められた練習時間内に、アンサンブルの練習に取り組みます。
各バンドとも最終日の発表会に向けて最大限の取り組みをしなければなりません。
それぞれキャリアが異なりますので、それぞれの力量に応じた完成度が求められます。
アンサンブルの練習をするためには、個々の楽器の練習が十分になされていることが前提となります。
部員たちは、アンサンブル練習をする前に、可能な限り個人練習をします(個人練習は高校美術室です)。
午前中はどのバンドもかなり真剣に、また集中して練習に取り組んでいました。
合宿期間中の残された練習時間を考えつつ、それぞれの課題に向かっている様子がうかがえました。

DSC00561.JPG

午前中の練習が終わりました。
昼食の時間です。
メニューは、ハッシュドビーフライス、生野菜サラダ、野菜スープ、スイカでした。
午後も練習に励みます!

DSC00562.JPGDSC00564.JPGDSC00566.JPG
DSC00568.JPGDSC00570.JPGDSC00572.JPG

夏合宿の参加している12バンドは、午前中は6バンド、午後は6バンドのスケジュールで練習をしました。
練習部屋は2つあるので、各バンドとも、午前と午後に各1回のアンサンブル練習をしたことになります。
2日目にして、ある程度の完成度をみせるバンドもありました。
キャリアが長いバンドは、夏合宿の成果に、演奏と完成度とパフォーマンスの強化を見据えています。
演奏の完成度を求め、細かい点まで確認を徹底しているバンドがあり、
アグレッシブな演奏に、大きなアクションを加えたパフォーマンスで魅せるバンドもありました。
発表会が楽しみです。
その一方で、キャリアの浅いバンドは演奏を最後まで終わらせることができす、課題を残すものもありました。
ですが、合宿はまだ2日目、残された期間でその課題を克服することが可能です。
そしてその課題を克服することもまた、合宿の大きな成果の一つです。
さらに集中して練習に取り組み、最終日の発表会に備えてもらいたいです。

DSC00574.JPG

午後の練習も終わりました。
機材を片付け、ミーティングです。
これからのスケジュールについて確認がなされます。

DSC00577.JPG

そして夕食です!
夕食のメニューは、ハンバーグ、生野菜サラダ、フレンチフライポテト、ご飯、お味噌汁、杏仁豆腐です。
とても美味しくいただきました!
上の写真は食前の感謝のお祈りの後、「いただきます」の直後の写真です!

DSC00578.JPG

夕食後は、お風呂です。
本校の近くには2つの銭湯にありるため、部員たちを2グループに分けています。
混雑を緩和させるという理由があります。
この日は1つの銭湯がお休みのため、学校と同じ町内にあるみなと湯で汗を流しました。
上は先発・後発と2グループに分けた先発隊の写真です!

DSC00581.JPGDSC00584.JPG

銭湯から帰ってきて一息ついたあとは、この日最後のミーティングです。
ミーティングでは、各バンドリーダーがその日一日のバンドの練習を振り返りその報告をします。
アンサンブルをしてきた上で、良かった点や悪かった点、今後の課題などを発表します。
またその報告は軽音楽部全体で共有され、翌日の練習に活かされていきます。
そしてこの日は軽音楽部のOB・OGが応援に駆けつけてくれました。
一言ずつメッセージがあり、後輩たちを励ましました。

残り2日間の合宿もよき練習となることを期待したいです。
そして最終日の発表会ではベストなパフォーマンスができることを願っています。
がんばりましょう!


・・・


本ブログの最後に再び、軽音楽部からお知らせをさせていただきます。
すでに本ブログでもお知らせしていますが、夏休みのに本校でライブを実施します!
今回は横須賀学院高等学校の軽音楽部とのコラボの「軽音楽部合同ライブ」です。
ゲストの方による演奏もあります!
多くの生徒の皆さんに足を運んでいただけるようご案内いたします。



  軽音楽部合同ライブ 関東学院六浦×横須賀学院

    ◆と き 2014年8月29日(金)
    ◆ところ 関東学院六浦中学校・高等学校 中学美術室
    ◆出 演 横須賀学院高等学校 軽音楽部の皆さん
         関東学院六浦中学校・高等学校軽音楽部
    ◆ゲスト やじろべえ さん

 夏休みの1日、私たち軽音楽部と一緒に音楽を楽しみましょう!
 多くの皆さんのご来場をお待ちしています!!

◎軽音楽部2014年度の活動(KGMブログ)
 ・「シーサイドラインフェスタ」に参加しました(軽音楽部)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・5月4日(日・祝)「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演します!
 ・「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・【お知らせ】軽音楽部合同ライブ(関東学院六浦×横須賀学院)
 ・軽音楽部 音楽講習会(リズム・ヴォーカル編)
 ・軽音楽部夏合宿2014 ※本記事



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode