フラワーアレンジメント(土曜講座)

1.JPG

5月31日(土)、土曜講座「フラワーアレンジメント」を取材しました。
土曜講座は本校で10数年の歴史があるもので、なかでもフラワーアレンジメントは人気のある講座です。
上の写真のように大勢の受講生の皆さんが、作品の制作に励んでいます。
本ブログでは、この日のフラワーアレンジメントの講座の様子をご紹介いたします。

2.JPG3.JPG

教室にはいろいろな受講生が集まっています。
多くの皆さんは、本校在校生の保護者の皆さま、また本校卒業生の保護者の皆さまです。
講座が開始された時から続けているベテランの方々もいらっしゃいます。
また今回は、本校生徒もフラワーアレンジメントを受講しています。

4.JPG

教室は2つのグループに分かれてそれぞれで違う花材を使います。
上の写真はフラワーアレンジメント初心者のグループです。
机を円形に配置し、中央にはお手本(フラワーアレンジメントの先生の作品)が置かれています。
先生は、オアシスに花材をどのように配置するかを丁寧に教えて下さいます。
受講生の皆さんは熱心に先生の教えに耳を傾けています。

5.JPG

なお上はお手本の作品です。
どの角度から見ても、花が丸く見えるようするのが今回のアレンジのポイントだそうです。
皆さん、どのような作品に仕上がるでしょうか!?


・・・



6.JPG

続いてご紹介するのは、経験者のグループです。
こちらの受講生の皆さんは、何年間もこの講座を受講している方々です。
初心者グループとは違う花材で、フラワーアレンジメントをいたします。
今回の花材で中心となる花はシャクヤクです。
なお先生からは、作品にはコンセプトを設けることが指示さています。
自らのコンセプトに従って、作品を仕上げていきます。
どのような作品が仕上がったでしょうか!?
以下に経験者グループの受講生の皆さんのこの日の作品を紹介いたします。

7.JPG8.JPG
9.JPG10.JPG
11.JPG12.JPG
13.JPG14.JPG
15.JPG16.JPG

同じ花材を用いながらも、どの一つをとっても同じものはありません。
どの作品からも強い個性が伝わってきます。
それぞれのコンセプトがフラワーアレンジメントの作品に表現されていることと思います。
今回の作品もしばらくの間、ご自宅を華やかに彩ることとでしょう。
どれもとてもステキな作品です!

17.JPG18.JPG

最後にもう一度初心者グループを振り返りましょう。
本校生徒の作品はどうだったでしょうか?
完成しています! なかなかの出来栄えです。
とても上手にアレンジされています!
これからの講座でますます上達することでしょう!

今回のフラワーアレンジメントの講座はいかがだったでしょうか?
またKGMブログで、土曜講座の作品、また他の講座を紹介したいと思います。




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode