3年総合 カヌーに親しむ

本校の3年生で行われている「総合的な学習の時間」は、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとしています。そのため教科の枠組を越えて実施されます。生徒は前期と後期に異なる講座を受講します。今年度は次の14講座が開講されています。

1.士・師業の世界をのぞく
2.大学への理科実験入門
3.福祉・ボランティア
4.中国探索〜生活と文化〜
5.異文化研究入門
6.漢字の起源を調べよう
7.ゴスペルで叫ぼう!(後期のみ開講)
8.新聞を作ろう
9.鉄道
10.パネルシアターを作ろう
11.語彙・読解力を身につけよう
12.演劇
13.カヌーに親しむ(前期のみ開講)
14.英語でヒップホップ

中でも、今年度初めて開講された「カヌーに親しむ」を紹介いたします。

この講座は、以下のようなねらいのもと行われています(今年度のシラバスより抜粋)。
  最近ではアウトドアスポーツとして“シーカヤック"が普及して、海・川・湖などでカヌーに親しむ
  光景を見かける機会も増えました。本講座では、安定性の極めて高い“レクリエーショナルカヤック”を使い
  ます。カヤックの基本的な技術を身につけて、安全にカヌーの楽しさを学び、水辺からの自然・街の風景を
  じっくり味わいましょう。


この講座では、関東学院大学カヌー部監督でいらっしゃる尾喜純一さんに講師をしていただき、金沢スポーツクラブの方々にも多大なる協力をいただいています。この場を借りて感謝申し上げます。


先日、受講している生徒たちが初めてカヤックに乗艇しました。この日は、本校から徒歩数分で行くことができる野島公園というところで講座を行いました。まず地上で、乗降艇やパドリングの練習を行い、実際に水に入ったときのイメージをふくらませます。初めてのことにとまどう生徒も多くいましたが、講師の方々の適切な指導のおかけで、すぐにコツをつかむことができたようです。


ある程度慣れたところで、いよいよカヤックに乗り込みます。地上ではうまくできたことが、水の上だとなかなか思うようにいきません。多くの講師たちに見守られながら練習を重ねること数十分。それとなく形になっている生徒たちがほとんどでした。


この講座の最終回では、本校のそばにある八景島までのツアーを行う予定だそうです。生徒たちの技量がどこまで上がるのか楽しみです。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode