「春の中庭ライブ」軽音楽部

DP2M0407.JPG

4月21日(月)の昼休み、礼拝堂前広場では軽音楽部による「春の中庭ライブ」が行われました。
これは新入生歓迎の気持ちを込めて行われたライブで、2組のバンドが演奏をしました。
このライブは本ブログでもお知らせされ、校内にはポスターも掲示されました。
本ブログではこの日のライブの様子をご紹介いたします。



4時間目の終了を知らせるチャイムが鳴りました。
軽音楽部の部員たちがセッティングにとりかかります。
機材を教室から運び出し、ドラムセット、アンプ類、PA関係の機材を設置します。
礼拝堂前広場にはサウンドチェックの音が鳴り始めます。
部員たちはそれぞれのパートでセッティングを完了させ、演奏の準備を整えます。
教室や生徒食堂で昼食を済ませた生徒たちも次第に礼拝堂前広場に集まってきました。
いよいよ中庭ライブのスタートです!!

DP2M0392.JPG

演奏したのは2組のバンドで、それぞれ1曲ずつ演奏をしました。
1つ目のバンドは「カルテット」というバンドです。
ヴォーカル(3年生)、ギター(5年生)、ベース(2年生)、ドラムス(4年生)の男女混成バンドです。
このバンドは春の校内合宿で編成されたバンドの1つです。
SCANDALの「カゲロウ」を演奏しました。
トップバッターで緊張した様子も見えましたが、とても心地よいサウンドを奏でました。
2年生から5年生までの幅広い編成ですが、上級生が終始演奏をリードしました。
キャリア1年のベーシストも、先輩に負けない頑張りをみせました。

DP2M0397.JPG

中庭にはだんだんと生徒が集まってきます。
ステージを囲んで、手拍子で演奏に応えます!

なおこの日は、朝から小雨模様でライブの実施が心配されました。
写真では雨対策として、機材の上にビニール袋が被せられているのが写っています。
ですが、ちょうどこの昼休みの時間だけは、雨は降りませんでした!
絶好の新入生歓迎イベントとなりました!!

DP2M0400.JPG

2組目のバンドは「朱花艶閃(しゅかえんせん)」です。
ヴォーカル(5年生)、ギター(3年生・4年生)、ベース(4年生)、ドラムス(5年生)です。
こちらも男女混成のバンドで、春の校内合宿で編成されたバンドの1つです。
曲は、YUIの「Happy Birthday to You You」」とONE OK ROCKの「Deeper Deeper」のマッシュアップです。
ポップで女性らしい曲でスタートし、和やかなムードを演出しながらも・・・。
ドラムのフィルインとともに雰囲気が一転し、サウンドはラウドに変容しました。
考えられたアレンジで会場を沸かせました。

DP2M0404.JPG

演奏は2曲で終わりです。
もっと聴きたいところですが、中庭ライブは2曲が精一杯です。
2曲目の演奏を終え、新入生歓迎を気持ちを改めて伝えると、すぐに片付けです。
午後の授業の予鈴が鳴り終わる前に、礼拝堂広場は前と同じ状態に戻りました。


・・・


新入生歓迎「春の中庭ライブ」には多くの生徒が足を運びました。
教室の窓から演奏を聴いている生徒も多くいました。
短い時間ではありますが、本校中庭にはバンドサウンドが響き渡りました。
軽音楽部は、昼休みのひとときをバンド演奏で楽しませてくれました。
聴きにきた生徒たちはとても喜んで、大きな拍手と声援を惜しみなく贈りました。
新入生にとっては、校内でのライブ演奏を聴く機会は初めてのことです。
新入生の皆さんはどのような感想をもったでしょうか?
演奏を聴きに来た新入生のなかから、来年ここで演奏をしている人もいるかもしれません!!



最後にお知らせです。
軽音楽部は、5月4日(日)に演奏をさせていただく機会を得ました。
「ショッパーズプラザ横須賀 2Fシーサイドデッキ」で行われる「ドットコムまつり!In 野外ステージ 5/4」です。
このイベントは昨年度は、「汐風音楽祭」として開催されたものです。
軽音楽部も出演させていただきました(記事はコチラです)。
多くの皆さんに足をお運びいただければと存じます。
よろしくお願いいたします。

ドットコムまつり!In 野外ステージ 5/4

 ◆と き 5月4日(日)本校の演奏は13:30から

 ◆ところ ショッパーズプラザ横須賀 2Fシーサイドデッキ

  ※詳細につきましては、後日KGMブログでお知らせいたします!

◎軽音楽部2014年度の活動(KGMブログ)
 ・「シーサイドラインフェスタ」に参加しました(軽音楽部)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ」軽音楽部 ※本記事

◎軽音楽部2013年度の活動(KGMブログ)
 ・軽音楽部 中庭ライブ
 ・高校生GW汐風音楽祭に参加しました
 ・軽音楽部 技術講習会
 ・軽音楽部機材到着
 ・軽音楽部校内ライブ
 ・軽音楽部校内ライブ(動画アップロード)
 ・軽音楽部校内合宿
 ・【お知らせ】軽音楽部 中庭ライブ 10月3日(木)
 ・軽音楽部 技術講習会(第2回)
 ・軽音楽部 中庭ライブ
 ・軽音楽部機材到着(その2)&【ご案内】LIVE in MUTSUURA
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・JYOJI-ROCK U22 GRAND PRIX 出場(軽音楽部)
 ・軽音楽部 2014春合宿



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode