土曜日の日常

2学期が始まって最初の土曜日。
9月7日(土)の日常を取材しました。




上の写真は高校生の補講の様子です。
本校は「授業5日制・学校6日制」をとっています。
授業は月曜日から金曜日までの5日間で行いますが、土曜日も有効に活用しています。
特に土曜日の午前中は学習の時間としています。
高校生は大学受験に向けた補講を行なっています。
上の写真は1時限目の補講を取材したものです。
上の段は、日本史(6年生)・英語(5年生)、
下の段は、数学(6年生)・化学(5年生)・物理(5年生)です。
補講は1時限目(8:30〜10:00の90分)と2時限目(10:15〜11:45の90分)で行われます。




中学生も土曜日の午前中は学習の時間です。
苦手科目の克服を目的にした指名制の補習と得意科目の強化を目的にした希望制の補講を実施しています。
上の写真は数学の補習の様子です。
みんな真剣に取り組んでいました。




写真は午前中の学習を終えた中庭です。
中庭の藤棚の下にあるベンチでくつろいでいた1年生です。
午後からのクラブ活動に備えているようです。
ベンチから立ち上がり、並んでくれました。
みんな楽しそうです!




さて、本校では生徒と保護者を対象とした「土曜講座」を実施しています。
この日は土曜講座を実施している日であり、5つの講座が開かれていました。
ブログ取材班はこちらにも取材に伺いました。




写真は高校美術室の「タイルクラフト講座」です。
タイルや陶器を細かくしたものをモザイク状に貼り付けていきます。
なかなか根気のいる作業ですが、できあがるととても美しい作品となります。
完成した作品を撮影させていただきました。
花畑を飛ぶ蝶の羽に光るストーンがアクセントとなって、とてもステキな作品に仕上がっています!




続いては「アロマテラピー講座」です。
教室を入るやいなやアロマの香りに満たされます。
この日はマッサージオイルの調合を行なっていました。
講師の先生がアロマテラピーに使う香りや成分についていろいろな説明をしてくださいます。
その後、受講生が自分の好みの香りと効能をブレンドしていきます。
数多くの香料から目指す香りを作っていくのは難しそうですが、皆さんとても楽しそうです!




続いては「中国語講座(左)」と「健康のためのストレッチ講座(右)」です。
中国語講座は皆さん、メモを取りながら熱心に講師の先生の話を傾聴なさっています。
少人数のクラスで上達も早そうです。
ストレッチ講座は、静かな音楽が流れるなか、講師の先生の指示で身体をほぐす体操を続けられていました。




「パイプオルガン講座」は人気のある講座です。
この講座は個人のレッスンとなるので、土曜日の他に火曜日にも実施されています。
鍵盤楽器の中でも、パイプオルガンを演奏する機会はそう多くないと思います。
本校ならではの講座と言えるでしょう。




「フラワーアレンジメント講座」はKGMブログでも何回か紹介してきた講座です。
この日は秋らしい彩りの花材でのアレンジメントです。
講師の先生の指導の下、皆さん工夫をこらしてアレンジをなさっています。
なお本ブログでは、「記事の続き」のところに受講生の作品を掲載いたしました。
どうぞご覧ください!





では土曜日の午後の生徒の活動を紹介しましょう。
今回はいくつかの運動部を取材しました。
上の写真はサッカー部です。
この日はとても天気がよい日でした。
人工芝で行うサッカーはとても気持ちよさそうです。




テニス部はテニスコート6面で練習に励んでいます。
夏休みにオムニコートを張り替え、よいコンディションのなか練習に励んできます。




こちらは、グリーンスペースのラグビー部です。
スクラムの練習です。
高校生のスクラムはとても迫力があります。




弓道部は在籍が80人を超える大所帯です。
この日も多くの部員が練習に励んでいました。
交代で巻藁練習をし、また弓道場で弓を射っていました。




こちらは体育館のバドミントン部です。
互いに励まし合う掛け声が体育館に響き渡ります。
細かい技術の習得を中心に練習がなされていました。




続いてはバスケットボール部です。
バドミントン部と入れ替わっての練習です。
女子はステップなど基礎的なトレーニングから練習を始めていました。
男子は、レイアップ・ステップなどいろいろなシュートの練習を行っていました。




本ブログで最後に紹介する運動部は剣道部です。
この日は富岡東中学校との合同稽古でした。
写真は稽古のなかで組まれた練習試合の様子です。


KGMブログは本校の日々の教育活動の様子を紹介するものです。
本校の土曜日の様子はいかがだったでしょうか?
今回は補習・補講・土曜講座・運動部と取材をしました。
夏休みが終わった新学期、学校では生徒たちを中心に活発な活動が行われています。
このような土曜日の活動は、生徒たちの成長に大きく貢献しています。
KGMブログでは、またこのような土曜日の様子を紹介したいと思います。




■フラワーアレンジメントの作品紹介

本記事の続きとして、ここでフラワーアレンジメントの作品を紹介します。
今回のフラワーアレンジメントは、花材はどの受講生も同じですが、2つの方法でアレンジがなされいます。
下の5つの写真は、花器にオアシスを入れて、そこに花材を挿していく方法でアレンジされた品です。





オアシスを利用することで、自分の描いたイメージに近い作品が仕上がります。
上の作品も、背の高い作品として仕上げるものもあれば、密集させて見せる作品もあります。
どれも個性的です。また暖色系の色使いは秋らしさを感じさせます。





一方上の作品はオアシスを使わない方法でアレンジしたものです。
花材を1つの点を中心に、1本1本螺旋状に束ねていくという方法です。
ここで茎を束ねるとき、少しでも隙間があると、全体が崩れてしまいます。
利き手の反対の手で隙間がないように押さえつつ、1本また1本と束ねていきます。
下の写真は、上の作品を花材から取り出した状態の写真です。



取り出した花束は自立するこができます。
束ねるための中心点が上下で螺旋状に対称的になっていることも分かります。
そしてこの方法は、上級者が行う方法だということもお分かりになると思います。
下の2つの作品は、オアシスを使わない方法で作った作品です。
こちらもとても素晴らし作品に仕上がっています!






calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode