土曜講座(フラワーアレンジメント)



7月13日(土)、1学期の最後の「土曜講座」を取材しました。
今回は本校の土曜講座の中でも10年以上の歴史がある「フラワーアレンジメント」です。
取材した日のフラワーアレンジメントの材料となるものはグリーンが中心のようです。
ユニークな花材・資材もあります。
とても瑞々しく、盛夏に相応しいものばかりです。



教室には徐々に受講生が集まってきました。
多くは保護者の皆さまですが、お子さんが卒業した後も土曜講座を続けている方もいらっしゃいます。
またフラワーアレンジメントは経験の浅い方から長く続けている方までさまざまです。




いよいよスタートです。
今回は面積の広いモンスリウムの葉のレイアウトが鍵になりそうです。
どのような作品に仕上がるでしょうか!?





・・・



楽しみなのは、完成したフラワーアレンジメントの作品なのですが・・・。
ちょっとここで、「タイルクラフト」の講座の教室におじゃましたいと思います。




「タイルクラフト」も歴史があり、またとても人気がある講座です。
創作意欲にあふれた多くの受講者の皆さんが楽しく作品と向き合っています。
このタイルクラフトとは、様々なものにタイルをモザイク状に貼り付けていくというものです。
タイルの他に陶器やビーズなどを使うこともあります。
受講者の皆さんは、とても熱心に作品に取り組んでいました。
なおタイルクラフトは一つの作品の完成までにはだいぶ時間がかかるようです。
今回は教室の様子をご紹介するのみで、受講生の皆さんの作品についてはまたの機会にいたしたいと思います。



・・・



さて!!
フラワーアレンジメントの教室に戻りましょう。
どのような作品が仕上がったでしょうか!?
以下に受講生の皆さんのこの日の作品を紹介いたします。








どの作品もとても強い個性が感じられます。
同じ材料を使いながらも、それぞれの個性が充分に引き出されているように思えます。
レイアウトを考えながら、作品に取り組んでいる時間はとても楽しいひとときだったのではないでしょうか。
完成した作品をご自宅に飾ったら、とてもステキな週末を過ごせそうです!
フラワーアレンジメント講座いかがだったでしょうか?
KGMブログでは、土曜講座の受講生の作品、また別の土曜講座を紹介できればと思います。




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode