軽音楽部 技術講習会



5月20日(月)、軽音楽部は普段の練習とは異なる場所で活動をさせていただきました。
京浜急行能見台駅から徒歩数分の場所にある「スタジオジャスト」さんに招かれ、
バンド演奏の技術講習会に参加させていただきました。
なお、スタジオジャストさんは、軽音楽部部員もよく利用させていただく音楽スタジオです。
いつもお世話になっています!

さて。
今回は、はじめにスタジオジャストさんのスタッフから今回の講習会の概要を説明していただきました。
マネージメントディレクターであり、レコーディングエンジニアでもある中村さんです。
いよいよ講習会の始まりです!




講習会では、各楽器の特性や奏法についてのレクチャーから始まりました。
そして今回の講習会では、「株式会社ヤマハミュージックジャパン」の藤原さんにもご指導いただきました。
バンド演奏のためには、自分の楽器に対する理解はもちろん、他のパートの特性も知っておく必要があります。
藤原さんからは、「弦楽器(ギター・ベース)」「ヴォーカル」「ドラムス」「キーボード」の順に、
ていないな説明していただきました。

◆弦楽器(ギター・ベース)
弦楽器で最も重要なのはチューニングです。チューニングが甘いと全体の演奏も台無しになります。
今回はチューニングの基本はもちろん、オクターブチューニングについても説明していただきました。
またエレクトリック・ギター・ベースの演奏に不可欠なアンプのセッティングをはじめ、
ギター・ベースのピッキングの基本、またベースのピチカート奏法のコツなどを教えていただきました。

◆ヴォーカル
ヴォーカルもマイクを通して音を出すので、マイクや機材(特にPA)に対する理解が必須です。
PAでのヴォーカルの音作り、残響効果を出すリバーブのかけ方のヒントなどを教えてくただきました。
またマイクの持ち方の基本、さらに効果的な使い方もご指導いただきました。

◆ドラムス
ドラムスはバンドサウンドの要でもありますが、セッティングには多くの時間がかかります。
今回は短時間でセッティングができるコツを教えていただきました。
タムタム、フロアタム、スネア、ハイハット、シンバルの高さなどです。
また自己流になりがちな、叩くときのフォームについても、その基本を教えていただきました。

◆キーボード
キーボードはバンドサウンドに厚みをつける役割があります。
またシンセサイザーは、他の楽器に出せないいろいろな音色が出せ、効果的にサウンドを演出することができます。
講習では、いろいろな音色に対応した演奏方法についてレクチャーしていただきました。




全パートに対する講習の後は、それぞれのパートでの講習となります。
ドラムス・ヴォーカル・弦楽器・キーボードと分かれて、細かな面まで講習をしていただきました。
普段の練習から離れて、音楽の専門家の方々に直接指導をしていただくことは、とても良い機会です。
生徒たちは本当に熱心に、説明に耳を傾けていました。また多くのことを学んだようです。
「とても勉強になった」と喜んでいました。




上の写真は、弦楽器パートの講習風景です。
スタジオジャストさんとヤマハさんの楽器をお借りして技術指導をしていただきました。
今回はスケール(音階)の基本を教えていただきました。
メジャスケール・マイナースケールをはじめ、アラビア音階や沖縄音階などを紹介していただきました。
これはスケールの習得が、弦楽器の演奏を向上させるものであるからです。
またスラップベース奏法を教わり、かっこいいベースラインを教えていただきました。




楽しい時間はあっという間に過ぎてしまします。
もっと教えていただきたいところですが、予定されていた時間となりました。
生徒たちはもっと多くのことを吸収したいという気持ちでいっぱいでした。
しかし、講習会は終了の時間を迎えました。

なお今回の講習会では、最初と最後に軽音楽部のバンドによるデモ演奏もさせていただきました。
講習会を受けて、そのサウンドがどのように変化したかを、自分たちの耳で確認するためです。
最後のデモ演奏で、最初とは違う大きな変化をもたらしたのはバンドサウンドです。
アンプのセッティングを変え、シンバルの位置を変えると、サウンドが劇的に変わりました。
楽器の音が前に出てきます。けれどもそれぞれの楽器が他の楽器の音をジャマすることもありません。
バウンドサウンドが全体として太くなった印象です!
デモ演奏を聴いていた生徒たち、また演奏した生徒たちは、その変化に確かな実感を得たようです。
今回の講習会で学んだことは、普段の練習でのサウンド・メイキングに活かされることでしょう。

そして最後にみんなで記念写真を撮影しました!



今回、このような講習会を企画してくださった皆さまに心より御礼申し上げます。
スタジオジャスト」さんのスタッフの皆さん、「株式会社ヤマハミュージックジャパン」の藤原さん、
本当にありがとうございました。
またこのような講習の機会がありましたら、ぜひ呼んで下さい!
また伺わせていただきます!
ありがとうございました。


◆軽音楽部2013年度の活動(KGMブログ
軽音楽部 中庭ライブ
高校生GW汐風音楽祭に参加しました




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode