1年生 ミニ運動会

先週土曜日の午前中、1年生はレクリエーション大会を行ないました。

運動の行事が球技大会以外にない本校ですが、今年初の試みとして、「ミニ運動会」という位置づけで行ないました。
種目は、男女別ドッジボールと、綱引きです。

まずは開会式。司会、開会宣言やルール説明も生徒が行ないます。


ドッジボールはトーナメント形式で行ないます。

各クラスの担任の先生がくじを引きますが、ここで生徒の歓声が響きます。「シード!」「◯組とは当たりたくない!」という生徒たちの願いを背負って、くじに手を伸ばします。



ラジオ体操で準備運動をして…



整列をして…

開始!



生徒たち手作りのトーナメント表に、結果が書き込まれていきます。



続いて綱引きです。
綱引きは各クラス総当り戦で行ないます。ただし、担任が女性教員のクラスには、「屈強な」学年主任と学年担当が入ります。



円陣を組んで、団結と気持ちを高めているクラスもありました。

どの生徒も皆、普段教室では見ることのできない、真剣な表情でプレーしていました。
勝った時にはみんなでものすごく喜び、負けたときには涙を流すほどに悔しがる。生徒たちの予想外な取り組みに、教員も今回のレクリエーション大会を企画してよかったと感じました。
このクラスで過ごす学校生活も残りわずかです。今回、このクラスで団結した経験が、今後彼らが充実した学校生活を過ごす上での一助に、また彼らの中学校生活の思い出の1ページに刻まれればと願っています。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode