土曜講座(フラワーアレンジメント・タイルクラフト)



12月に入りました。12月といえば、もちろんクリスマスです!
本校の中庭にも夕方からクリスマスツリーのイルミネーションを点灯させています。
ブログをお読みの皆さんのご家庭でも、家や部屋にクリスマスの飾り付けをした方もいらっしゃることと思います。
上の写真は、モミの木の枝などで作ったクリスマスツリーです。
このツリーは本校の土曜講座(フラワーアレンジメント)の受講生の皆さんの作品です。
本ブログでは、土曜講座のフラワーアレンジメント、またタイルクラフトについてご紹介します。



フラワーアレンジメントの教室は特別教室2です。
保護者の皆さんをはじめとした、多くの受講生が作品作りをしています。
取材をした12月1日(土)に作るアレンジメントは上の写真のようなクリスマスツリーです。
作り方を紹介しましょう!



上の写真は、クリスマスツリーの土台となるものです。
針金を円錐状にかたどったものにつるをはわせたものです。
カッパー色のペイントが施されています。

この円錐状のものに、モミの木をはじめとしたグリーンの枝を付けていきます。
大きめの枝は結束バンドで固定します。
また小さい枝は、フラワーアレンジメント用の細いワイヤーを用います。
さらに細かいところは、グルーガンで接着したりもします。
受講生の皆さんは、作品の完成に向けて熱心に作業を進めていました。
隙間を開けず、ボリュームのあるツリーを作るには結構な時間を要します。
そしてリボンや松ぼっくり、オーナメントを付けるとかわいくて華やかなクリスマスツリーの完成です!





                        ・・・・・





次に紹介するのは、同じく土曜講座のタイルクラフトです。
タイルクラフトとは、タイルをモザイク状に貼り付けて作る工芸品です。
作品に使うタイルは上のように、色・形・大きさなど様々な種類があります。
タイルの他に陶器やアイロンビーズなどを使うこともあります。
またタイルもそのままの形を使うこともあれば、さらに細かくして使うこともあります。



ここでも受講生の皆さんが熱心に作品に取り組んでいらっしゃいます。
受講生の皆さんは、細かい作業に集中しながらも、おしゃべりにも花を咲かせ楽しく作っていらっしゃいました。


さて、ここで土曜講座の作品展の紹介をいたします。
このタイルクラフト講座では、「タイルモザイク展」と題して作品の出展をいたします。
ご案内のポストカードも完成しました(下の画像)。
受講生の皆さんは、「タイルモザイク展」に向けて、作品を作っていくとのこです。



「タイルモザイク展」については以下のように実施されます。

タイルモザイク展

◆と き 2月7日(木)・8日(金)・9日(土)・10日()・11日() 11:00〜19:00

◆ところ 馬車道のウィークエンドギャラリー Melting Art Spot S.C.WORKS
      ※ホームページはコチラです。
       〒231-0011 横浜市中区太田町5-69山田ビル302 電話045-681-9712
        みなとみらい線馬車道駅(5番出口)より徒歩3分
        JR関内駅北口より徒歩7分
        JR桜木町駅より徒歩7分
        横浜市営地下鉄関内駅(9番出口)より徒歩4分

ご興味のある方は、当日こちらの会場にいらしてください。
多くの皆さんの来場を期待しています。


◆関連記事(土曜講座)
タイルクラフト(土曜講座)
土曜講座を実施しています。
土曜講座 ストレッチ
土曜講座 オルガン
土曜講座(フラワーアレンジメント・タイルクラフト)
土曜講座(フラワーアレンジメント・タイルクラフト)(※本記事)



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode