2018年度中学入試インターネット(Web)出願サイトOPEN



12月に入り、いよいよ来年2月の中学入試が近づいてきました。帰国生入試をお考えの皆様は、出願&試験が始まります。本校の中学入試(一般・帰国とも)では、今回の入試よりすべての出願をインターネット(Web)で受け付けます。先日、インターネット(Web)出願サイトをオープンしました。
本ブログでは、その出願サイトを簡単に紹介します。

出願サイトへの入り口は、本校ホームページ右端にあるバナー「2018年度中学入試インターネット(Web)出願」です。


バナーをクリックすると,帰国生入試と一般入試それぞれの出願期間や提出書類等を掲載しています。生徒募集要項にも掲載している内容ですが、改めてご確認ください。

このページの一番下に、出願サイト(一般・帰国共通)への入り口があります。


出願サイトの最初の画面が以下のようになっています。


すでに本校の広報行事ですでにユーザーIDの登録がお済みの受験生は、その際のメールアドレスとパスワードでログインしてください。初めての受験生は、「はじめての方はこちら」でまず登録をしてください。

実際にご出願いただく際に入力いただく必須項目には、以下のものがあります。
・入試区分選択→帰国生入試または一般入試
※ともに出願する場合には、どちらかの処理を済ませた後に他方の処理をしてください。
・受験生の氏名、フリガナ、性別、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、在籍小学校、保護者氏名、緊急連絡先

必須項目ではありませんが、受験生の両親や兄姉が本校の関係者(卒業生または在校生)の場合は、「備考」欄にその氏名、受験生との関係、卒業年や在籍学年を入力してください。

なお、これらの項目の事前入力は12月1日(金)よりすでに可能となっています。


学校説明会「関東六浦の入試問題」を行いました

 

12月2日(土)に、本校礼拝堂にて学校説明会を行いました。

朝から寒い日でしたが、多くの方にお越しいただきました。

 

今回の説明会は「関東六浦の入試問題」と題し、

各教科担当から入試に向けてのアドバイスをいたしました。

プログラムは下記の通りです。

 

1.クリスマスメッセージ

2.校長挨拶

3.2018年度中学入試の概要

4.関東六浦の入試問題 聞餮譟算数)

  〜休憩〜

5.関東六浦の入試問題◆瞥科・社会)

 

また、校内見学や個別相談、

初めて本校にいらっしゃった方々向けのミニ説明会も行いました。

 

 

〜ご協力いただいたアンケートより〜

・入試の傾向がよく理解でき、道しるべができました。

・思っていたよりも具体的な内容が聞けて、

 本人と一緒に参加して本当に良かったと思います。

・入試に向けて詳しく説明が聞けてよかったです。

 子どもも頑張りたいと張り切っていました。

・入試問題についてとても丁寧に説明があり、よくわかりました。

 入試当日の流れも写真でわかりやすかったです。

・丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

 受験生へのあたたかいメッセージもうれしかったです。

 

 

同内容の説明会を、12月23日(土・祝)にも行います。

都合がつかず今回参加できなかった方は、是非ご来校ください。

お待ちしております。

 

 

関東学院六浦中学校 学校説明会「関東六浦の入試問題」

 と き:12月23日(土・祝) 10:00〜11:30

 ところ:本校礼拝堂

 ※12月2日(土)と同一内容です。


学校説明会「関東六浦の入試問題」(12/2)のご案内



学校説明会「関東六浦の入試問題」
とき 2017年12月2日(土)10:00〜11:30

受験生必見!国語・算数・社会・理科それぞれの担当者から、各教科のポイントについて説明いたします。あわせて、出願から受験当日までの流れなどについても説明いたします。 全体説明会終了後に、個別相談・校内見学も行います。※12/23(土)と同一内容です。
・事前の申込は不要です。
・本校の説明会へ初めてお越しいただく方を主な対象としたミニ説明会(学校の取り組みなど本校全般についての説明)を11:40〜12:00に行います。

当日のプログラム
1.全体説明会(10:00〜11:30)
 ・クリスマスメッセージ
 ・校長挨拶
 ・関東六浦の入試問題々餮譟算数
  〜休憩〜
  (2科のみの方はここで校内見学等があります)
 ・関東六浦の入試問題⇒科・社会
2.ミニ説明会(11:40〜12:00)
 ※ミニ説明会終了後にも校内見学ができます。

学校説明会に関するお問い合わせ
Tel:045−781−2525(広報部 野本)


神奈川南部私立中学フェスタ 秋の会のご案内



11月12日(日)、横浜中学高等学校(横浜市金沢区)にて、神奈川南部私立中学フェスタ秋の会が行われます。

このフェスタは、毎年5月のみに行っていたイベントですが、今年度は初めて「秋」にも開催することになりました。「入試直前相談会」ということで、中学入試についての質問はもちろんのこと、そもそも私立中学とは?私学の魅力とは?学校の雰囲気は?など、何でもご相談ください。

事前の申込等は必要ありません。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

神奈川南部私立中学フェスタ 秋の会
と き 11月12日(日)9:00〜14:00
ところ 横浜中学高等学校

    (京浜急行線 能見台駅からすぐ)
※参加校一覧など、詳しくはこちらのページをご覧ください。


学校説明会「関東六浦の学び」&小学6年生のための勉強会のご案内(11/11)



学校説明会「関東六浦の学び」(事前申込不要)
とき 11月11日(土) 10:00〜11:30

・上履き等は必要ありません。
・来校される際は公共交通機関をご利用ください。
※本校の学校説明会への参加が初めての方を対象としたミニ説明会(本校の学校紹介)を9:30〜9:50に行います。

今回の説明会では、本校が展開している10年後、20年後を見据えた日々の教育活動の様子をご説明します。グローバル化がますます進むこれからの社会で活躍するためには、英語をツールとして獲得することが必要不可欠です。1年生から外国人教員(Global English Teachers)による多くの英語の授業、語学・科学・異文化交流など多種多様なプログラムで実施している海外研修など、本校ならではのGlobal教育を紹介します。

六浦ならではの英語教育

左:チームティーチング(TT)の様子。1年生では、週6時間のうち5時間をTTで実施。
右:取り出しでの授業の様子。
*Global English Teachersによる生きた英語を学ぶ授業
*教材『TIME ZONES』&ICT環境をフル活用した日々の授業
*常に英語に触れることができる環境
こちらの記事「校長室より〜本校の英語教育について」もぜひご覧ください。

本校オリジナル講座「地球市民講座」

左右:地球市民講座でのグループ発表、個人発表の様子
*持続可能な社会の実現に向け、地球市民の一員として何かできるかを考える。
*各学年でテーマを設け、調べ学習や講演会を通して知識を深め、グループ・個人でのプレゼンテーションを通して、アカデミックスキルの基礎を身に付ける。

豊富な海外研修

左:カナダ(カルガリー)夏季研修
中:カンボジア サービス・ラーニング研修
右:アラスカ研修
*1年生から参加できる研修もあり、感受性が柔軟なうちに多くの経験ができるプログラムを実施
*語学はもちろんのこと、世界の文化に触れる、長期の留学、大自然の魅力に触れるなど、さまざまなテーマの研修を実施

説明会終了後は、個別相談はもちろんのこと、校内案内もございます。また、本校の入試過去問題集を1冊2,000円で販売します。

当日は、小学6年生のための勉強会もあわせて実施します。本校の過去の入試問題を題材に、本校教員と授業形式で一緒に勉強します。受講する教科数は、4教科と2教科(国語・算数)の選択制です。
勉強会は事前の申込が必要です。インターネットで申込を受け付けています。こちらのページからお申込みください。

多くの皆様のご来校をお待ちしています。

********************
学校説明会に関するお問い合わせ
Tel:045−781−2525(広報部 野本)


オープンキャンパス 〜授業体験〜

本日は10月14日(土)に行ったオープンキャンパス2017の授業体験の様子についてご紹介いたします。クラブ体験と礼拝堂プログラムについてはこちら(クラブ体験礼拝プログラム)をご覧ください。

授業体験(10:00〜10:50)
授業は、英語・国語・数学・理科・社会・美術・情報・大学講座(プログラミング、建築)の9つが行われました。
各授業の様子をご紹介いたします。

●英語「English is fun!」(English Lounge)
最初は全員そろって英語で自己紹介をした後、グループに分かれてGET(Global English Teacher)と一緒にゲームを行いました。
英語で会話しようと努力し、楽しんでいる姿が印象的でした。


●国語「俳句を作ろう」(図書館)
俳句の基本と季語についての話の後に、俳句を作ってみました。
最後に担当教員も含め俳句を発表しました。俳句作りの面白さと難しさを感じられたと思います。


●社会「都道府県とその歴史 〜カルタで遊びながら学ぼう〜」(特別教室2)
グループに分かれて、都道府県に関するカルタ取りを行いました。
歴史や地理に関するヒントを聞いてカルタを取り、遊びながら学んでいきました。


●数学「アルゴで遊ぼう」(特別教室3)
「アルゴ algo」というカードゲームを使って、数学的な考え方を学びました。
推理力、分析力などが必要で、どのテーブルでも白熱した対戦が繰り広げられていました。


●理科「力がなくてもものは動くの?」(物理実験室)
「慣性」について実験や体験を通して学びました。少し難しい内容でしたが、参加した児童は熱心に話を聞いていました。手作りのホバークラフトやエアーサッカーで摩擦のない物体の動きに驚く児童が多くいました。


●情報「ホームページを作ってみよう」(コンピュータ教室)
ホームページ作成の基礎を1人一台のパソコンを用いて行いました。
自分で考えた通りのホームページが出来たときには盛り上がり、楽しく取り組んでいました。


●美術「ジオラマを作ろう」(中学美術室)
紙粘土やドライフラワー、壁紙などを使って情景模型を作りました。
みな思い思いに模型を作っており、個性豊かな作品が出来上がっていました。


●大学理科(理工学部)「ロボットプログラミング」(生物実験室1)
木製のロボットを用いてプログラミングを体験しました。
大学生の方も一緒に教えてくださり、組み合わせを考えながら取り組む姿が印象的でした。


●大学理科(建築・環境学部「模型を揺らして学ぼう!」(化学実験室)
家などの建築物の中の「すじかい」について、模型を用いて学びました。
少しの差で建物の強度が変わるのに参加した生徒は驚いていました。


どの授業も50分という時間があっという間に過ぎてしまいました。
楽しみながら様々なことが学べたのではないかと思います。


オープンキャンパス 〜クラブ体験〜

本ブログは、10/14(土)に行われたオープンキャンパスの「クラブ体験」
についてご紹介します。

およそ1時間程度ではありましたが、12個のクラブの中から1つ児童に体験
してもらいました。

■サッカー「人工芝でサッカー体験」

天候が心配されましたが無事に体験することができました。中学生と共に元気
に入っている様子が印象的でした。

■ラグビー「トライを決めてラグビーを楽しもう!」

ラグビー部では先輩に教わりながらタックルやトライを体験しました。小学生

とは思えないパワフルなプレーをみることができました。

 

■バスケットボール「ゴールに向かって突っ走れ!」

身体をほぐすためのパスやシュートの練習の後は、ゲームを行いました。児童の

皆さんのナイスプレイには、部員たちが声援を送っていました。
 

■バドミントン「ダブルスの試合を楽しもう」

はじめはシャトルを打つ基本的な練習を行い、本校生徒とペアを組みダブルス

を行ういました。時折、息の合ったプレイを見ることができました。

 

■剣道「剣道を体験してみよう」

剣道体験では、基本的な動きや打ち方を教わった後、実際に打つ練習をしました。

経験者は防具を付け中学生と共に稽古をしました。

 

■弓道「ちょっとだけ弓道体験」

短い時間の中で弓道の基本的なことを学びました。天候のため教室での体となりまし

たが、興味を持った児童が多くいるようでした。

 

■卓球「卓球をしよう」

卓球で体験は打ち方を教わり、実際にスマッシュを打ったりしました。真剣に取り組む

児童の様子が見られました。

 

■吹奏楽部「ウィンドオーケストラ体験」

吹奏楽部での体験は児童に興味のある楽器を選んでもらい、本校生徒から教わりました。

最初はうまくできなかった児童も終わりには上達する姿が見られました。

 

■化学部「化学実験教室」

化学実験教室では、簡単な実験を行いました。どの児童も興味深々な様子がみてとれ、時に

大きな歓声が聞こえました。

 

■軽音楽部「バンドやろうぜ」

軽音楽部では、これぞバンドという本校生徒の演奏を聞いた後、児童が興味を持った楽器を教わ

りました。「好きこそものの上手なれ」の言葉通り、メキメキと上達していました。

 

■家庭部「クッキーをつくろう」

みんなでクッキーを手作りし、美味しくいただきました。会話も弾み、良いひと時となりました。

 

■鉄道研究「鉄道模型を運転しよう」

鉄道研究部は模型の運転を体験しました。最初は上手くできない児童もいましたが、本校生徒から

優しく教わっている様子が印象的でした。

 

1時間という短い時間の中での体験ではありましたが、どの児童からも笑顔が溢れてあり、貴重な

体験となったように思います。次回は「授業体験」の様子をお伝え致しますので、楽しみにお待ち

下さい。


オープンキャンパス 〜礼拝堂プログラム〜


10月14日(土)本校においてオープンキャンパスを開催いたしました。
あいにくの天候にも関わらず多くの方に来校して頂きました。

○礼拝
礼拝堂の改修工事が終わり、このオープンキャンパスが礼拝堂のお披露目の
場となりました。新たな礼拝堂において、ご来校頂いた児童、保護者の方と
一緒に普段から行っている礼拝をもってオープンキャンパスが始まりました。



○校長挨拶
続いて、黒畑勝男校長から、児童の皆さんと保護者の皆様に向けたあいさつ
をいたしました。黒畑校長は、関東六浦にきて授業や部活を体験する中で、
可能性の幅を広げて欲しいという願いや夢を見つけることを大切にして欲し
いというメッセージを送っていました。



○吹奏楽部によるミニ演奏会
最後に本校吹奏楽部によるミニ演奏会を行いました。吹奏楽部は今年度、東
関東大会に出場し、銀賞を頂きました。吹奏楽部の奏でる演奏で礼拝堂の皆
さまから大きな拍手をいただきました。ひとときの時間、演奏会を楽しめた
こととと存じます。



○校長による講演会

児童が様々な体験をしている中、保護者の方に向けた講演会を行いました。

黒畑校長が教育環境の変化についての話をしました。グローバル化していく

中で、どのような人材が求められ、どのような教育が必要かという話をしま

した。

 

今回は、オープンキャンパスの礼拝堂の様子をお伝え致しました。この後、
行われた「授業体験」や「クラブ体験」についてはまた別の機会にお伝え
したいと思います。


学校説明会「関東六浦の学び」&小学6年生のための勉強会のご案内

11月11日(土)、本校では学校説明会と小学6年生のための勉強会を同時開催します。

学校説明会「関東六浦の学び」

とき 11月11日(土)10:00〜11:30

※本校の学校説明会への参加が初めての方を対象としたミニ説明会(学校紹介)を9:30〜9:50に実施します。
グローバル化がますます進むこれからの社会で活躍するためには、英語をツールとして獲得することが必要不可欠です。1年生から外国人教員(Global English Teachers)による多くの英語の授業、語学・科学・異文化交流など多種多様なプログラムで実施している海外研修など、本校ならではのGlobal教育を紹介します。
・事前申込不要です。
・上履きは必要ありません。

小学6年生のための勉強会

とき 11月11日(土)
   4教科で参加…8:50〜11:30
   2教科で参加…10:00〜11:30

本校の過去の入試問題を題材に、本校教員と授業形式で一緒に勉強します。受講する教科数は、4教科と2教科(国語・算数)の選択制です。
・事前申込制です。こちらのページで受け付けています。


いよいよオープンキャンパス!10/14(土)開催!

オープンキャンパス2017
とき 10月14日(土)9:00〜12:00




プログラム
・礼拝体験
・吹奏楽部によるミニ演奏会
・授業体験
・クラブ体験


このオープンキャンパスでの授業体験やクラブ体験を通して、関東六浦の魅力を感じてください。授業体験では、本校の授業だけでなく、併設する関東学院大学の先生方による授業もあります!(定員に達したためすでに締め切っています。ごめんなさい。)他ではなかなか体験できない授業ですので、楽しみにしてください。クラブ体験では、先輩のお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれます。保護者の皆様は、体験プログラムの様子をご覧いただくことができます。また、保護者の皆様向けの講演会も予定しています。

授業体験
英語・国語・社会・数学・理科・情報・美術・大学提供講座

クラブ体験
サッカー・テニス・ラグビー・バスケットボール・バドミントン・剣道・弓道・卓球・吹奏楽・化学・軽音楽・家庭・鉄道研究

※授業・クラブによっては、参加できる学年や人数に制限があります。
※詳しくはこちらのページをご覧ください。

申込はこちらのページで受け付けています。

********************
オープンキャンパスに関するお問い合わせ
Tel:045-781-2525(広報部 野本)



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode