入試直前説明会(1/13)を行いました



神奈川・東京の中学入試解禁日である2月1日まで、いよいよ20日を切りました。

受験生の皆さんはもちろんのこと、ご家族の皆様も風邪などひかぬよう、体調管理にも気を気を配っていただき、万全の準備で試験に臨んでください。

本校では、中学入試を直前にひかえたこの1月に、入試直前説明会を行っています。この説明会は、これまで本校で行ってきた説明会等へ参加されたことがない方を主な対象とし、本校の教育方針や取り組みについて紹介するものです。

先週末13日(土)、1回目の直前説明会を行いました。この日は、現在海外の大学に通っている本校の卒業生から、「卒業生が語る関東六浦」と題して、在学時の様子や海外大学進学へ至った経緯、海外での就職を決めた背景などについて話をしてもらいました。実際に6年間を過ごした卒業生の話を聞いていただき、本校についてより一層分かっていただけたのではないかと思います。

当日いただいたアンケート(説明会の感想)の一部を紹介します。
・充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・非常に良かったです。ありがとうございました。
・今回,卒業生の話を初めて聞いたが,とても良い話を聞け,子どもにも一緒に聞かせたいと思うほどだった。自分の会社でも何人も新卒生をみてきたが,とても考えがしっかりしていると感じ,自分の子どもにも希望がもてる話だった。
・卒業生の発表は印象に残る良いものでありました。
・とてもわかりやすい,そしてためになる説明会で,とても良かったです。学校のことも良くわかりました。
・学校の特長が良く分かり,とても良い説明会でした。


今週20日(土)に2回目の直前説明会を行います。1回目と同様の内容で行う予定です。多くの皆様の来校をお待ちしています。

入試直前説明会
とき 1月20日(土)10:00〜11:30
プログラム(予定)
 1.礼拝とキリスト教教育
 2.校長挨拶
 3.学校概要と取り組み
 4.卒業生が語る関東六浦
 5.2018年度中学入試

・事前の申込は不要です。
・公共交通機関をご利用の上、ご来校ください。
・全体説明会終了後、校内見学と個別相談(いずれも希望制)があります。


入試直前説明会(1/13・1/20)のご案内



入試直前説明会(事前申込不要)
第1回 1月13日(土)10:00〜11:30
第2回 1月20日(土)10:00〜11:30

※ 上履きは必要ありません。
※ 駐車場の用意はありませんので、公共交通機関をご利用の上、ご来校ください。
1/13(土)は隣接する関東学院大学にて大学入試センター試験が行われます。最寄り駅の金沢八景駅および本校までが時間帯によっては混雑します

2018年度中学入試を直前に控え、これまで本校にて実施した学校説明会へ参加されたことがない方を主な対象とした説明会です。これまでの学校説明会の内容をまとめ、 本校の教育活動の紹介、2018年度中学入試について説明します。説明会終了後には個別相談も承りますので、学校生活のこと、入学試験のことなど、お気軽にご質問ください。
なお、この入試直前説明会は2回実施しますが、同一の内容で行います。

皆様のご来校をお待ちしております。

********************
入試直前説明会に関するお問い合わせ
Tel:045−781−2525(広報部 野本)


学校説明会「関東六浦の入試問題」(12/23)を行いました



12月23日(土祝)、年内最後の学校説明会を行いました。

今回の説明会は「関東六浦の入試問題」と題して、国語・算数・理科・社会の4教科の担当者から、本校の2018年度中学入試の傾向や出題方針についての説明、入試前のワンポイントアドバイスを行いました。説明会後は、校内の見学や個別相談、初めて本校の説明会へお越しいただいた方を主な対象としたミニ説明会(学校概要や取り組みの紹介)も行いました。

この時期に説明会を行うのは初めてでしたが、多くの受験生とその保護者の皆様にお越しいただくことができました。開始前、こちらで用意した資料が足りなくなり、参加者の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

2月1日の神奈川・東京の入試解禁日まで40日を切りました。受験生のみなさんはいよいよ最後の追い込みです。勉強面の準備はもちろんですが、これからますます寒さが厳しくなってきます。風邪などひかぬよう、体調管理にも十分気をつけてください。


学校説明会「関東六浦の入試問題」(12/23)のご案内



学校説明会「関東六浦の入試問題」
とき 2017年12月23日(土祝)10:00〜11:30

受験生必見!国語・算数・社会・理科それぞれの担当者から、各教科のポイントについて説明いたします。あわせて、出願から受験当日までの流れなどについても説明いたします。 全体説明会終了後に、個別相談・校内見学も行います。※12/2(土)と同一内容です。
・事前の申込は不要です。
・本校の説明会へ初めてお越しいただく方を主な対象としたミニ説明会(学校の取り組みなど本校全般についての説明)を11:40〜12:00に行います。
祝日のため、金沢八景駅からの路線バス「関東学院循環」運行しません。ご来校の際はご注意ください。

当日のプログラム
1.全体説明会(10:00〜11:30)
 ・校長挨拶
 ・関東六浦の入試問題々餮譟算数
  〜休憩〜
  (2科のみの方はここで校内見学等があります)
 ・関東六浦の入試問題⇒科・社会
2.ミニ説明会(11:40〜12:00)
 ※ミニ説明会終了後にも校内見学ができます。

学校説明会に関するお問い合わせ
Tel:045−781−2525(広報部 野本)


2018年度中学入試インターネット(Web)出願サイトOPEN



12月に入り、いよいよ来年2月の中学入試が近づいてきました。帰国生入試をお考えの皆様は、出願&試験が始まります。本校の中学入試(一般・帰国とも)では、今回の入試よりすべての出願をインターネット(Web)で受け付けます。先日、インターネット(Web)出願サイトをオープンしました。
本ブログでは、その出願サイトを簡単に紹介します。

出願サイトへの入り口は、本校ホームページ右端にあるバナー「2018年度中学入試インターネット(Web)出願」です。


バナーをクリックすると,帰国生入試と一般入試それぞれの出願期間や提出書類等を掲載しています。生徒募集要項にも掲載している内容ですが、改めてご確認ください。

このページの一番下に、出願サイト(一般・帰国共通)への入り口があります。


出願サイトの最初の画面が以下のようになっています。


すでに本校の広報行事ですでにユーザーIDの登録がお済みの受験生は、その際のメールアドレスとパスワードでログインしてください。初めての受験生は、「はじめての方はこちら」でまず登録をしてください。

実際にご出願いただく際に入力いただく必須項目には、以下のものがあります。
・入試区分選択→帰国生入試または一般入試
※ともに出願する場合には、どちらかの処理を済ませた後に他方の処理をしてください。
・受験生の氏名、フリガナ、性別、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、在籍小学校、保護者氏名、緊急連絡先

必須項目ではありませんが、受験生の両親や兄姉が本校の関係者(卒業生または在校生)の場合は、「備考」欄にその氏名、受験生との関係、卒業年や在籍学年を入力してください。

なお、これらの項目の事前入力は12月1日(金)よりすでに可能となっています。


学校説明会「関東六浦の入試問題」を行いました

 

12月2日(土)に、本校礼拝堂にて学校説明会を行いました。

朝から寒い日でしたが、多くの方にお越しいただきました。

 

今回の説明会は「関東六浦の入試問題」と題し、

各教科担当から入試に向けてのアドバイスをいたしました。

プログラムは下記の通りです。

 

1.クリスマスメッセージ

2.校長挨拶

3.2018年度中学入試の概要

4.関東六浦の入試問題 聞餮譟算数)

  〜休憩〜

5.関東六浦の入試問題◆瞥科・社会)

 

また、校内見学や個別相談、

初めて本校にいらっしゃった方々向けのミニ説明会も行いました。

 

 

〜ご協力いただいたアンケートより〜

・入試の傾向がよく理解でき、道しるべができました。

・思っていたよりも具体的な内容が聞けて、

 本人と一緒に参加して本当に良かったと思います。

・入試に向けて詳しく説明が聞けてよかったです。

 子どもも頑張りたいと張り切っていました。

・入試問題についてとても丁寧に説明があり、よくわかりました。

 入試当日の流れも写真でわかりやすかったです。

・丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

 受験生へのあたたかいメッセージもうれしかったです。

 

 

同内容の説明会を、12月23日(土・祝)にも行います。

都合がつかず今回参加できなかった方は、是非ご来校ください。

お待ちしております。

 

 

関東学院六浦中学校 学校説明会「関東六浦の入試問題」

 と き:12月23日(土・祝) 10:00〜11:30

 ところ:本校礼拝堂

 ※12月2日(土)と同一内容です。


学校説明会「関東六浦の入試問題」(12/2)のご案内



学校説明会「関東六浦の入試問題」
とき 2017年12月2日(土)10:00〜11:30

受験生必見!国語・算数・社会・理科それぞれの担当者から、各教科のポイントについて説明いたします。あわせて、出願から受験当日までの流れなどについても説明いたします。 全体説明会終了後に、個別相談・校内見学も行います。※12/23(土)と同一内容です。
・事前の申込は不要です。
・本校の説明会へ初めてお越しいただく方を主な対象としたミニ説明会(学校の取り組みなど本校全般についての説明)を11:40〜12:00に行います。

当日のプログラム
1.全体説明会(10:00〜11:30)
 ・クリスマスメッセージ
 ・校長挨拶
 ・関東六浦の入試問題々餮譟算数
  〜休憩〜
  (2科のみの方はここで校内見学等があります)
 ・関東六浦の入試問題⇒科・社会
2.ミニ説明会(11:40〜12:00)
 ※ミニ説明会終了後にも校内見学ができます。

学校説明会に関するお問い合わせ
Tel:045−781−2525(広報部 野本)


神奈川南部私立中学フェスタ 秋の会のご案内



11月12日(日)、横浜中学高等学校(横浜市金沢区)にて、神奈川南部私立中学フェスタ秋の会が行われます。

このフェスタは、毎年5月のみに行っていたイベントですが、今年度は初めて「秋」にも開催することになりました。「入試直前相談会」ということで、中学入試についての質問はもちろんのこと、そもそも私立中学とは?私学の魅力とは?学校の雰囲気は?など、何でもご相談ください。

事前の申込等は必要ありません。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

神奈川南部私立中学フェスタ 秋の会
と き 11月12日(日)9:00〜14:00
ところ 横浜中学高等学校

    (京浜急行線 能見台駅からすぐ)
※参加校一覧など、詳しくはこちらのページをご覧ください。


学校説明会「関東六浦の学び」&小学6年生のための勉強会のご案内(11/11)



学校説明会「関東六浦の学び」(事前申込不要)
とき 11月11日(土) 10:00〜11:30

・上履き等は必要ありません。
・来校される際は公共交通機関をご利用ください。
※本校の学校説明会への参加が初めての方を対象としたミニ説明会(本校の学校紹介)を9:30〜9:50に行います。

今回の説明会では、本校が展開している10年後、20年後を見据えた日々の教育活動の様子をご説明します。グローバル化がますます進むこれからの社会で活躍するためには、英語をツールとして獲得することが必要不可欠です。1年生から外国人教員(Global English Teachers)による多くの英語の授業、語学・科学・異文化交流など多種多様なプログラムで実施している海外研修など、本校ならではのGlobal教育を紹介します。

六浦ならではの英語教育

左:チームティーチング(TT)の様子。1年生では、週6時間のうち5時間をTTで実施。
右:取り出しでの授業の様子。
*Global English Teachersによる生きた英語を学ぶ授業
*教材『TIME ZONES』&ICT環境をフル活用した日々の授業
*常に英語に触れることができる環境
こちらの記事「校長室より〜本校の英語教育について」もぜひご覧ください。

本校オリジナル講座「地球市民講座」

左右:地球市民講座でのグループ発表、個人発表の様子
*持続可能な社会の実現に向け、地球市民の一員として何かできるかを考える。
*各学年でテーマを設け、調べ学習や講演会を通して知識を深め、グループ・個人でのプレゼンテーションを通して、アカデミックスキルの基礎を身に付ける。

豊富な海外研修

左:カナダ(カルガリー)夏季研修
中:カンボジア サービス・ラーニング研修
右:アラスカ研修
*1年生から参加できる研修もあり、感受性が柔軟なうちに多くの経験ができるプログラムを実施
*語学はもちろんのこと、世界の文化に触れる、長期の留学、大自然の魅力に触れるなど、さまざまなテーマの研修を実施

説明会終了後は、個別相談はもちろんのこと、校内案内もございます。また、本校の入試過去問題集を1冊2,000円で販売します。

当日は、小学6年生のための勉強会もあわせて実施します。本校の過去の入試問題を題材に、本校教員と授業形式で一緒に勉強します。受講する教科数は、4教科と2教科(国語・算数)の選択制です。
勉強会は事前の申込が必要です。インターネットで申込を受け付けています。こちらのページからお申込みください。

多くの皆様のご来校をお待ちしています。

********************
学校説明会に関するお問い合わせ
Tel:045−781−2525(広報部 野本)


オープンキャンパス 〜授業体験〜

本日は10月14日(土)に行ったオープンキャンパス2017の授業体験の様子についてご紹介いたします。クラブ体験と礼拝堂プログラムについてはこちら(クラブ体験礼拝プログラム)をご覧ください。

授業体験(10:00〜10:50)
授業は、英語・国語・数学・理科・社会・美術・情報・大学講座(プログラミング、建築)の9つが行われました。
各授業の様子をご紹介いたします。

●英語「English is fun!」(English Lounge)
最初は全員そろって英語で自己紹介をした後、グループに分かれてGET(Global English Teacher)と一緒にゲームを行いました。
英語で会話しようと努力し、楽しんでいる姿が印象的でした。


●国語「俳句を作ろう」(図書館)
俳句の基本と季語についての話の後に、俳句を作ってみました。
最後に担当教員も含め俳句を発表しました。俳句作りの面白さと難しさを感じられたと思います。


●社会「都道府県とその歴史 〜カルタで遊びながら学ぼう〜」(特別教室2)
グループに分かれて、都道府県に関するカルタ取りを行いました。
歴史や地理に関するヒントを聞いてカルタを取り、遊びながら学んでいきました。


●数学「アルゴで遊ぼう」(特別教室3)
「アルゴ algo」というカードゲームを使って、数学的な考え方を学びました。
推理力、分析力などが必要で、どのテーブルでも白熱した対戦が繰り広げられていました。


●理科「力がなくてもものは動くの?」(物理実験室)
「慣性」について実験や体験を通して学びました。少し難しい内容でしたが、参加した児童は熱心に話を聞いていました。手作りのホバークラフトやエアーサッカーで摩擦のない物体の動きに驚く児童が多くいました。


●情報「ホームページを作ってみよう」(コンピュータ教室)
ホームページ作成の基礎を1人一台のパソコンを用いて行いました。
自分で考えた通りのホームページが出来たときには盛り上がり、楽しく取り組んでいました。


●美術「ジオラマを作ろう」(中学美術室)
紙粘土やドライフラワー、壁紙などを使って情景模型を作りました。
みな思い思いに模型を作っており、個性豊かな作品が出来上がっていました。


●大学理科(理工学部)「ロボットプログラミング」(生物実験室1)
木製のロボットを用いてプログラミングを体験しました。
大学生の方も一緒に教えてくださり、組み合わせを考えながら取り組む姿が印象的でした。


●大学理科(建築・環境学部「模型を揺らして学ぼう!」(化学実験室)
家などの建築物の中の「すじかい」について、模型を用いて学びました。
少しの差で建物の強度が変わるのに参加した生徒は驚いていました。


どの授業も50分という時間があっという間に過ぎてしまいました。
楽しみながら様々なことが学べたのではないかと思います。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode