中学卓球部 個人戦で県大会出場!!



11月3日(金)に行われた、横浜市中学校卓球大会新人男子個人戦で11位となり、2年1組富田正亮君が、12月23日(土)寒川総合体育館で行われる、神奈川県中学校卓球大会(新人男子個人戦)に出場します。

県大会でも練習の成果を発揮してほしいと思います。応援よろしくお願いします!


高校ラグビー部 決勝進出をかけ決戦へ

_DSC9552.jpg_DSC9614.jpg

 

高校ラグビー部は、平成29年度 第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選において、

シード校として3回戦から出場しました。

3回戦で湘南工科大学附属高等学校から35対20で勝利を収め、準々決勝(ベスト8)に駒を進めました。

準々決勝の対戦相手は、湘南高等学校です。

古豪でもあり昨年この大会で惜敗していることから、侮れないチームです。
緊張感の高まる中、11時に湘南高校のキックオフで始まった試合は、

前半開始早々から相手の気迫溢れるプレーに対し、本校は簡単なところでミスが出てなかなかペースが作れません。

前半最初にトライを取ったのは本校ですが、こちらの連続のペナルティーからトライを許してしまいました。

ですが、本校のランニングラグビーが炸裂するとフォワードもゴール前でトライを決め、

前半を28対10の本校リードで折り返します。
後半の最初から、自慢のバックスが走りまわりトライを量産していきます。

終盤にもゴール前でダメ押しのトライをフォワードがもぎ取り、結局70対10で勝利。

念願であった県ベスト4進出を果たしました。

  
次戦は、強豪の東海大学付属相模高等学校です。
今年はあくまでもベスト4進出は通過点であり、チャンスがある以上挑戦し、優勝を目指したいと思います。

本校創部10年目として、未だなしえていない決勝進出をかけた試合となります。

この試合は、今まで以上に皆さんの応援が必要です。
保護者の皆さんはもちろんのこと、OBや学校・学院関係者の皆さんも集結し、

関東学院六浦ラグビー部を大いに盛り上げましょう。

■第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選 準決勝
 ◆と き 11月12日(日) 11:15キックオフ
 ◆ところ 相模原ギオンスタジアム
 ◆対戦校 東海大学付属相模高校
 ※この試合に勝利すれば初の決勝進出決定

■予選の結果
  ◆3回戦
  本校 35 対 20 湘南工科大学付属高校  
 ◆準々決勝
  本校 70 対 10 県立湘南高校

 

_DSC9638.jpg_DSC9695.jpg

_DSC9711.jpg_DSC9727.jpg


ラグビー部(高校:準々決勝へ 中学:東日本大会へ) 

 

●高校男子ラグビー部

 

高校男子ラグビー部は、

今年度の締めくくりとなる第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会神奈川県予選が始まり、

シード校である本校は3回戦からのスタートでした。
相手は、強敵湘南工科大学付属高校です。

勢いがあり初戦から侮れない相手です。
12時30分に慶應義塾高校グラウンドで始まった試合は初戦ということもあり、

前半開始早々から湘南工科高校のプレッシャーを受け、

なかなか自分達のラグビーが出来ず、前半を7対6で折り返します。

後半に入るとキックオフのミスから攻められ湘南工科にトライを許し一時は逆転されましたが、

徐々に本来のボールを動かすラグビーを展開し、ゴール前でもフォワードが接点でも圧倒、

後半4トライ4ゴールを奪った本校が結局35-20で勝利し、2年ぶりのベスト8進出を果たすことができました。  

次戦は昨年この花園予選にて惜敗した古豪の湘南高等学校です。
我々は、この戦いを目標にして1年間厳しい練習をを乗り越え目標としてきました。

悔いのないよう精一杯関東六浦ラグビーを披露しますので、是非会場まで足を運んでいただき応援してください。

■第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選 準々決勝
 ◆と き 11月3日(祝金) 11:00キックオフ
 ◆ところ 秋葉台公園球技場
   http://f-mirai.jp/sports/shisetsu/akikyuugi.htm
 ◆対戦校 湘南高校
 ※この試合に勝利すれば2年ぶりのベスト4(準決勝)進出決定

 


●中学ラグビー部

 

中学ラグビー部は県秋季大会予選の3位決定戦があり、相手は慶應義塾普通部でした。
10月28日(日)慶應大学日吉ラグビー場で台風の中11:00にキックオフ。

前半から自分達のミスが続き相手のスピードある選手を止めることができず、

結局前半を0対10で慶應義塾リードで折り返します。

後半先に得点しなければいけなかったのですが、簡単なところでミスが目立ち先にトライをされます。

本校もトライを奪いますが、結局12対24で慶應義塾普通部が勝利を収めました。
この結果神奈川3位ということで3年ぶりの東日本大会に出場します。

■第37回東日本中学校ラグビーフットボール大会 1回戦
 ◆と き 11月12日(日) 11:00キックオフ
 ◆ところ 成蹊大学グラウンド(中央線吉祥寺駅から徒歩20分)
 ◆対戦校 茗渓学園中学校(茨城1位)


Bリーグボランティア 〜中学バスケットボール部〜

こんにちは。中学バスケットボール部です。
今回は、横浜市を拠点とする横浜ビー・コルセアーズのホームゲームにて、
女子はゲーム中のモップ係として、

男子はゲーム開始前のパンフレット配りやシュート体験のコーナーでお手伝いを行いました。

 

ビー・コルセアーズには神奈川出身の選手も多く、関東学院大学出身の選手もいます。

皆さん応援してください!!

初めての事ばかりでドキドキハラハラでしたが、各自が充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

 


会場前のフロアでパチリ!!

お客様をお出迎えのはずが、緊張で表情が…固いかな。

 

ビーコルジャンパー着用で準備完了!!

選手の為に全力ダッシュ!!しっかりお仕事できました。

 

 


選手が近くて、大興奮!!

 

男子は試合に夢中!!

 

モッパーお疲れ様でした。


ラグビーシーズン到来 今週末の試合予定

中学男子ラグビー部

 

県秋季大会予選・決勝トーナメントを順当に勝ち進み、2年ぶりの準決勝に進出しました。

相手は、法政第二中学と日大中学との合同チームでした。

10月22日(日)慶應大学日吉ラグビー場で、台風の中14:00にキックオフ。

前半からトライの取り合いになりますが、

相手の大型選手を止めることができず結局28(4トライ4ゴール)対42で合同チームが勝利を収めました。

惜敗により3位決定戦に回ることになりました。

 

最後の相手は、慶應義塾普通部です。中学3年生にとっては、今シーズン県大会で行う最後の試合です。

ぜひ会場に足を運んでいただき、応援をお願いいたします。

■中学神奈川県秋季大会 決勝トーナメント 3位決定戦
  ◆と き 10月29日(日) 11:00キックオフ
  ◆ところ 慶應義塾大学日吉グラウンド(東急東横線日吉駅から徒歩20分)
  ◆対戦校 慶應義塾普通部

 

image1.jpgimage2.jpg

 

 

高校男子ラグビー部


今年度の締めくくりとして第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会神奈川県予選が始まります。

本校はシード校でもあり、3回戦からのスタートになります。
高校3年生にとっては、泣いても笑っても最後の大会です。

初戦から集中して関東六浦のラグビーが披露できるよう頑張りますので、

ぜひ多くの方々に会場へ足を運んでいただき応援していただきたいと思います。 

■第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選  3回戦
 ◆と き 10月28日(土) 12:30キックオフ
 ◆ところ 慶應義塾高等学校
 ◆対戦校 湘南工科大学付属高等学校
 ※この試合に勝利すれば準々決勝進出 11月3日(祝・金) 11:00キックオフ 秋葉台公園球技場

 

DAPea86U0AA3jdj[1].jpg

 

 

女子ラグビー部


六浦祭の2日目、本校グランドにて7人制の招待試合を行います。

リオデジャネイロ五輪から正式種目としてなった女子7人制ラグビー。

ぜひKGMラガール達の活躍を見に来ていただき、応援していただければと思います。

■KGM六浦祭女子ラグビー招待試合
 ◆と き 10月28日(土) 13:30キックオフ予定
 ◆ところ 本校グラウンド
 ◆対戦校 大阪緑凉高等学校


陸上競技部 横浜市陸上競技選手権で優勝しました

10月14日(土)と15日(日)、横浜市三ツ沢公園陸上競技場で横浜市陸上競技選手権大会および横浜市記録会が行われ、本校陸上競技部員も出場しました。

中間試験直後の大会で、当日はあいにくの雨模様。あまり良いコンディションではありませんでしたが、自己ベストに近いタイムで走った選手が多く、夏から秋にかけての練習の成果の一端をみることができました。

選手権男子1500mに出場した中学3年生は、予選を組3着で通過。決勝は、大学生や高校生との争いでした。残り1周(400m)の鐘が鳴ると、まわりの選手達が一段ギアを上げ、3番手に下がりました。何とか食らいつき、残り100mで最後のスパート。自己記録の更新とはいかなかったものの、逆転で優勝しました。



中長距離の選手達は、今シーズンまだいくつか大会が残っています。日頃の練習の成果をしっかりと発揮できるようがんばります。

これからも応援よろしくお願いします。


第2回関東学院六浦女子剣道錬成大会

9月24日(日)本校体育館において「第2回関東学院六浦女子剣道錬成大会」が
行われました。体育館の改修工事終了後であったため、前回大会も参加した団体か
らは驚きの声が上がっていました。



大会は小学3年〜6年生の女子101名の選手にエントリーして頂き、盛大な大会
となりました。試合は学年ごとの予選リーグから上位1・2位による決勝トーナメ
ントです。どの会場からも大きな声と鋭い技が繰り出されていました。



<試合結果>

 優勝 都岡剣友会   6年生
準優勝 修道館青木道場 6年生
第3位 高野道場    6年生
    菅原剣士会   5年生



関東六浦の地で女子大会としては珍しい100名を超える大会を無事に終えること
ができました。選手がさらに成長するきっかけとなればこの上にない喜びです。本
校の剣道部員たちも裏方として大会運営に携わりましたが、裏方の大変さを知るこ
とにより感謝の気持ちを気付かせる良い機会となりました。また、この大会を運営
するにあたり様々な方のご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

*10月14日(土)にオープンキャンパスが行われます。部活動体験もございま
すので剣道に興味のある方のご参加をお待ちしております。


第2回関東学院六浦女子剣道錬成大会のお知らせ

2016年9月18日に本校体育館において「第1回関東学院六浦女子剣道錬成大会」を
催しました。(記事はこちら
第2回大会を9月24日に開催することが決定し、着々と準備を進めています。第1回
大会で88名の参加を頂いた本大会の今回の出場者は100名を超える参加申し込みを頂

いております。女子の大会で100名を超える大会は、他にはなかなかないのではないで

しょうか。



本大会の目的は・・・

・剣道を通じて社会性を養い、技術向上・心身の鍛錬は基より地域の親睦を深め、健全な剣士の
 育成の場とする。
・日本古来の武道である剣道の普及を学校教育と地域活動のあらゆる観点から見直し、次世代に
 残す文化を追求する。
・女子剣士を対象とすることで、女子剣道の活性化を図ると共に、日本文化を身につけ将来グロ
 ーバル社会で活躍できる人材の育成に寄与する。


です。本校体育館において女子剣士たちが持てる力を存分に発揮し、切磋琢磨できる機会になる
ことを願っております。また大会の運営にあたり、選手が試合に集中できる環境をつくることは
もとより、保護者の方や指導者の方にとっても良いひと時となるよう努めさせて頂きたいと思い
ますので、楽しみにお待ち下さい。


(写真は前回大会のもの)


陸上競技部 横浜市中学校総合体育大会で優勝しました



9月9日(土)・10日(日)、横浜市三ツ沢公園陸上競技場で横浜市中学校総合体育大会 陸上競技の部が行われ、本校陸上競技部の中学生が出場しました。この大会の結果によって、10月に同会場で行われる神奈川県総合体育大会への出場権を得ることができます。

真夏を思わせるような暑い2日間でしたが、本校の生徒達は夏の練習の成果をしっかりと発揮しました。自己記録を更新する生徒が多く、秋のトラックレースに向けていいスタートとなりました。

中でも、3年生が出場した男子3000mは、この夏に行われた全国大会へともに出場した選手達との争いでした。スタート直後から1人が飛び出す展開でしたが、序盤から2番手集団で落ち着いて走りました。ラスト1周でスパートをかけ、見事に優勝することができました。



10月の県大会まであと約1か月。さらなるレベルアップを目指しがんばります。


ラグビー部の生徒が取材を受けました!

ラグビー部の生徒が取材を受けました。

 

RUGBY REPUBLIC  8月31日(9月1日に Yahoo!ニュース にも掲載)

U17日本代表まで昇りつめた。関東六浦・松下怜央の2017年夏。

 

東京新聞  9月4日

<元気人@かながわ>関東学院六浦高女子ラグビー部の司令塔 小川すみれ子さん(17歳)

 

 

ぜひご覧ください!!



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode