陸上競技部 金沢区ロードレース大会に出場しました

本校陸上競技部は2月11日、金沢区にある海の公園で行われた「金沢区ロードレース大会」に出場しました。



普段の活動では、100mや200mのような短距離種目、1500mや3000mのような長距離種目とに分かれて練習をしています。年に1回行われるこのロードレース大会には、冬の寒い時期の体力作りの一環として、普段取り組んでいる種目に関わらず、毎年部員全員で出場しています。

中学生女子は3kmの部、それ以外は全員5kmの部に出場しました。この日は絶好のランニング日和となり、学生だけでなく一般の方々も多く出場されていました。



昨年の記録を更新した者、記録が伸びなかった者さまざまでしたが、この日のために長い距離のトレーニングを行ってきた成果が(少しは)出たようです。中学生男子が優勝、高校生男子が一般の部で6位入賞で賞状やメダルをいただきました。

3月になると、いよいよ春のトラックシーズンが始まります。冬に積んだトレーニングの成果を十分に発揮し、自己記録の更新や上位大会の進出を目指してほしいと思います。


硬式テニス部 横浜市選抜室内テニス選手権大会に出場しました



1月12日から14日まで、横浜国際プール特設テニスコートにて横浜市選抜室内テニス選手権大会が開催されました。

本校からは、高校男子キャプテンの5年生が一般の部に選抜されました。彼を中心とした今年の高校男子チームは、秋に行われた新人戦において神奈川県4強に食い込んでおります。

残念ながらこの室内選手権大会では、シングルス、ダブルスともに社会人の方に予選で負けてしまいました。相手は弱点をいち早く見つけ、そこを徹底的に突いてくるうまさがあったと思います。この貴重な経験を活かし、4月からの大会では、個人戦はもちろんのこと、ぜひ団体戦でインターハイへ出場することを目指してキャプテンとしてクラブをまとめてほしいと思います。


発表会のご案内(ダンス愛好会)

下記の日程でダンス愛好会の発表会を開催します。
予約などは不要です。
様々なジャンルのダンスを踊ります。
日頃の練習の成果をぜひ皆さん見に来てください。

2018年2月10日(土)
開場/13:30  開演/13:45
場所/本校礼拝堂
タイトル/「ZOOOOOOOOOOOOOOO」


日頃のダンス愛好会の活動の様子はこちらをご覧ください。


ラグビー部  関西遠征&高校男子ラグビー部新人戦

●女子ラグビー部(12/26〜28)

 

女子ラグビー部は、中高で初の関西遠征を行ないました。本校の6年生(高校3年生)の小畑結依が高校東西対抗戦に出場するとのことで、全員で試合観戦に行きました。憧れの花園ラグビー場のメイングランドで関東学院六浦の代表として精一杯頑張っていました。また、関西を中心とする多くのチームと練習試合や合同練習をすることができ、貴重な体験になりました。

 

これから女子ラグビー部は、様々な大会に出場し優勝を目指していきます。高校女子は、全国大会へ出場し優勝できるよう切磋琢磨して頑張っていきます。本年も女子ラグビーの活躍をご期待ください。

 

IMG_2712.jpgIMG_2713.jpg

IMG_2714.jpg

 


●高校男子ラグビー部(12/27〜12/30)

 

高校男子ラグビー部は、新チームとなり今後の強化に向けて関西遠征を行いました。大阪の強豪校と練習試合をしたり合同練習をしたりと、生徒たちにとって充実した遠征だったと思います。

 

また最終日には、花園ラグビー場で全国高校ラグビー大会を観戦し、自分たちは全国大会へ出場しているチームにどこが劣っているのか、何をしたらよいのか考えさせられたようです。

 

これから高校男子ラグビー部は、県新人大会から新チームがスタートします。遠征の成果が発揮できるよう頑張っていきます。本年も高校男子ラグビーの活躍をご期待ください。

 

IMG_2715.jpgIMG_2718.jpg

IMG_2716.jpgIMG_2717.jpg

 


■平成29年度 神奈川県高等学校ラグビーフットボール新人大会 準々決勝

 ◆と き 1月13日(土) 11:45キックオフ
 ◆ところ 秋葉台公園球技場(藤沢市)
 ◆対戦校 法政大学第二高等学校
 ※この試合に勝利すれば準決勝進出(ベスト4)


 ■予選の結果
  ◆3回戦  本校 80 対 0 平塚学園高等学校  本校の勝利


サッカー部静岡遠征

サッカー部は、新年1月3日(水)から5日(金)の日程で静岡遠征に行ってきました。

参加したのは3年生から5年生までの22名です。

 

1日目は朝に新横浜に集合し新幹線で静岡駅まで移動しました。

その後、バスに乗り換え試合会場の西ヶ谷陸上競技場に向かいました。

・ VS 駿河総合高校(静岡県) 1: 2
・ VS 鈴鹿高校 (三重県) 4 :1

 

2日目は静岡北高校で2試合行いました。
・ VS 西脇高校(兵庫県) 2 : 1
・ VS 前橋商業高校(群馬県) 1 : 0

 

2日間の結果3勝1敗得失点5でリーグ2位という結果となり初めて最終日の決勝トーナメント進出を決めました!

最終日は県営草薙球技場所で試合を行いました。

初戦は中京学院大学附属中京高校(岐阜県) でした。結果は0 : 10となり残念ながら決勝に進むことはできませんでした。

3位決定戦では大森学園高校(東京都)と戦い 0 : 11でした。

 

残念ながら4位となってしまいましたが景品を頂くことができました。

 

初めて決勝トーナメントに進出するなど生徒たちは本当によく頑張ってくれました。

最終日は疲れから思うように体が動かず苦しい展開が続きましたが決勝トーナメントのレベルを体感し、次に向けて良い経験ができました。

3日間天候やグラウンドなどにも恵まれ大きなケガもなく無事終えることができました。

13日からの地区大会に向けてまた練習に励んでいきますので応援よろしくお願いいたします。


ダンス愛好会の活動

本日はダンス愛好会と関東学院大学チアダンス部との活動についてご紹介いたします。

12月11日(木)、15日(月)の2日間、ダンス愛好会は関東学院大学チアダンス部「Fits」の皆さんにコーチに来ていただきました。「Fits」は2年連続で全国大会に出場するなど、活躍めざましい団体です。今回は、全国大会レベルの練習の一端を教えていただくことで、更なる部員たちのスキルアップを目指しました。

挨拶の後、ストレッチ、筋トレ、アイソレーションを各30分ずつ、一つ一つの動作の細かいところまで確認してもらいながら行います。大学生の皆さんは、最も効果的な体の動かし方や意識するポイントなど、非常にわかりやすく熱心に教えてくださいました。最初は緊張気味のダンス部員たちからは次第に笑顔もでてきましたが、全員が終始集中し、充実した練習となりました。


今回の練習を通して、技術的なことだけでなく、練習に向かう姿勢も大いに学ぶことができたと思います。2月には校内での発表会を予定しています。こうした練習で学んだことを活かしてさらに部員たちのレベルを上げていきますので、これからのダンス愛好会の活躍をご期待ください。


中学卓球部 個人戦で県大会出場!!



11月3日(金)に行われた、横浜市中学校卓球大会新人男子個人戦で11位となり、2年1組富田正亮君が、12月23日(土)寒川総合体育館で行われる、神奈川県中学校卓球大会(新人男子個人戦)に出場します。

県大会でも練習の成果を発揮してほしいと思います。応援よろしくお願いします!


高校ラグビー部 決勝進出をかけ決戦へ

_DSC9552.jpg_DSC9614.jpg

 

高校ラグビー部は、平成29年度 第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選において、

シード校として3回戦から出場しました。

3回戦で湘南工科大学附属高等学校から35対20で勝利を収め、準々決勝(ベスト8)に駒を進めました。

準々決勝の対戦相手は、湘南高等学校です。

古豪でもあり昨年この大会で惜敗していることから、侮れないチームです。
緊張感の高まる中、11時に湘南高校のキックオフで始まった試合は、

前半開始早々から相手の気迫溢れるプレーに対し、本校は簡単なところでミスが出てなかなかペースが作れません。

前半最初にトライを取ったのは本校ですが、こちらの連続のペナルティーからトライを許してしまいました。

ですが、本校のランニングラグビーが炸裂するとフォワードもゴール前でトライを決め、

前半を28対10の本校リードで折り返します。
後半の最初から、自慢のバックスが走りまわりトライを量産していきます。

終盤にもゴール前でダメ押しのトライをフォワードがもぎ取り、結局70対10で勝利。

念願であった県ベスト4進出を果たしました。

  
次戦は、強豪の東海大学付属相模高等学校です。
今年はあくまでもベスト4進出は通過点であり、チャンスがある以上挑戦し、優勝を目指したいと思います。

本校創部10年目として、未だなしえていない決勝進出をかけた試合となります。

この試合は、今まで以上に皆さんの応援が必要です。
保護者の皆さんはもちろんのこと、OBや学校・学院関係者の皆さんも集結し、

関東学院六浦ラグビー部を大いに盛り上げましょう。

■第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選 準決勝
 ◆と き 11月12日(日) 11:15キックオフ
 ◆ところ 相模原ギオンスタジアム
 ◆対戦校 東海大学付属相模高校
 ※この試合に勝利すれば初の決勝進出決定

■予選の結果
  ◆3回戦
  本校 35 対 20 湘南工科大学付属高校  
 ◆準々決勝
  本校 70 対 10 県立湘南高校

 

_DSC9638.jpg_DSC9695.jpg

_DSC9711.jpg_DSC9727.jpg


ラグビー部(高校:準々決勝へ 中学:東日本大会へ) 

 

●高校男子ラグビー部

 

高校男子ラグビー部は、

今年度の締めくくりとなる第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会神奈川県予選が始まり、

シード校である本校は3回戦からのスタートでした。
相手は、強敵湘南工科大学付属高校です。

勢いがあり初戦から侮れない相手です。
12時30分に慶應義塾高校グラウンドで始まった試合は初戦ということもあり、

前半開始早々から湘南工科高校のプレッシャーを受け、

なかなか自分達のラグビーが出来ず、前半を7対6で折り返します。

後半に入るとキックオフのミスから攻められ湘南工科にトライを許し一時は逆転されましたが、

徐々に本来のボールを動かすラグビーを展開し、ゴール前でもフォワードが接点でも圧倒、

後半4トライ4ゴールを奪った本校が結局35-20で勝利し、2年ぶりのベスト8進出を果たすことができました。  

次戦は昨年この花園予選にて惜敗した古豪の湘南高等学校です。
我々は、この戦いを目標にして1年間厳しい練習をを乗り越え目標としてきました。

悔いのないよう精一杯関東六浦ラグビーを披露しますので、是非会場まで足を運んでいただき応援してください。

■第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選 準々決勝
 ◆と き 11月3日(祝金) 11:00キックオフ
 ◆ところ 秋葉台公園球技場
   http://f-mirai.jp/sports/shisetsu/akikyuugi.htm
 ◆対戦校 湘南高校
 ※この試合に勝利すれば2年ぶりのベスト4(準決勝)進出決定

 


●中学ラグビー部

 

中学ラグビー部は県秋季大会予選の3位決定戦があり、相手は慶應義塾普通部でした。
10月28日(日)慶應大学日吉ラグビー場で台風の中11:00にキックオフ。

前半から自分達のミスが続き相手のスピードある選手を止めることができず、

結局前半を0対10で慶應義塾リードで折り返します。

後半先に得点しなければいけなかったのですが、簡単なところでミスが目立ち先にトライをされます。

本校もトライを奪いますが、結局12対24で慶應義塾普通部が勝利を収めました。
この結果神奈川3位ということで3年ぶりの東日本大会に出場します。

■第37回東日本中学校ラグビーフットボール大会 1回戦
 ◆と き 11月12日(日) 11:00キックオフ
 ◆ところ 成蹊大学グラウンド(中央線吉祥寺駅から徒歩20分)
 ◆対戦校 茗渓学園中学校(茨城1位)


Bリーグボランティア 〜中学バスケットボール部〜

こんにちは。中学バスケットボール部です。
今回は、横浜市を拠点とする横浜ビー・コルセアーズのホームゲームにて、
女子はゲーム中のモップ係として、

男子はゲーム開始前のパンフレット配りやシュート体験のコーナーでお手伝いを行いました。

 

ビー・コルセアーズには神奈川出身の選手も多く、関東学院大学出身の選手もいます。

皆さん応援してください!!

初めての事ばかりでドキドキハラハラでしたが、各自が充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

 


会場前のフロアでパチリ!!

お客様をお出迎えのはずが、緊張で表情が…固いかな。

 

ビーコルジャンパー着用で準備完了!!

選手の為に全力ダッシュ!!しっかりお仕事できました。

 

 


選手が近くて、大興奮!!

 

男子は試合に夢中!!

 

モッパーお疲れ様でした。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode