部活動報告 〜ダンス愛好会がコンクールに出場しました!〜



 ダンス愛好会は、8月10日に新宿文化センターで行われた
『全日本小中学生ダンスコンクール』に出場しました。大勢の
観客の前で踊る緊張と楽しさを味わうことが出来ました。また、
色々なチームのダンスを観ることができ、とても充実した時間
となったようです。

 結果は『銅賞』・・・一生懸命練習に励んできた分、悔しさ
が残る結果となりましたが、さらに上を目指してこれからも頑
張ろうと部員たちが一致団結することができたようです。ダン
ス愛好会の今後にご注目下さい!!


夏休みの部活動 陸上競技部

8月上旬が終わり、夏休みもちょうど半ば、夏の練習も佳境に入っています。今日は陸上競技部の練習を覗いてみました。8月9日、今年一番の暑さ(横浜の予報は38℃!)がやってきました。関東学院金沢文庫キャンパスのグラウンドは朝8時30分からものすごい暑さです。


危険なので無理はせず、短距離組はトラック練習をあきらめ、筋トレ中心のメニューにしました。
このスタンドは日陰になっている上、常に風が吹き抜けているため、あまり暑さは感じません。
生徒たちが持っているボールはメディシンボールといって、2〜4kgの重さがあります。これを持ちながらのスクワットや踏台昇降、腹筋などはなかなかきついです。


腕立て伏せや体幹強化のメニューなどハードなメニューもみんなで励ましあって頑張ります。きついけど楽しく笑顔の絶えない練習でした。



長距離は森の中を中心としたロード練習に出かけました。トラックより涼しく、気分転換になりました。周辺は横浜と思えないほど自然がいっぱいです。


でも最後はやはりトラックを走りたい。お盆前最後の練習をみんなで走って締めました。


またお盆明けにみんなで楽しく練習ができるよう、体に気をつけて過ごしてください。


中学サッカー部校内合宿

7月27日(木)から30日(日)までの日程で中学サッカー部校内合宿を行いました。

27日(木)の午前中から合宿は始まり、1番最初のメニューは栄養講習会です。

外部から講師を招いて中高生にとって必要な食生活について講演をしていただきました。

その後の昼食では、講演会の内容を思い出しながらご飯を食べていました。

27日(木)の午後から30日(日)の午前までは練習試合が続きました。

小学生から高校生まで様々な相手を招いて自分たちの実力を試すことができました。

3泊4日という短い期間でしたが仲間たちと学校に寝泊まりし、一緒に過ごすことで技術面だけでなくチームの結束力も向上したのではないでしょうか。

 

また、保護者の皆様におかれましては、試合の応援や差し入れなどのサポートをしていただきありがとうございました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

今後、3学年で臨む公式戦は8月20日(日)に本校で行われる横浜創英戦(12時kick off予定)が最後になります。

勝って終われるよう練習に励んでいきますので応援よろしくお願いいたします。

 


陸上競技部夏季合宿@御殿場

陸上競技部は、静岡県御殿場市において、7月28日(金)から31日(月)の3泊4日で夏合宿を行いました。


昨年に引き続き、宿は「須走温泉 天恵」さんにお世話になりました。練習は、裾野市運動公園陸上競技場、御殿場市陸上競技場と宿舎からほど近いクロスカントリーコースで行いました。本ブログでは、合宿の1日の流れをご紹介します。


毎朝6時に起床し、6時30分から朝練を行います。宿舎にある駐車場をお借りしてラジオ体操や柔軟体操、軽いジョグをしました。霧が立ち込める中、生徒たちは眠い目をこすりながらも練習に取り組んでいました。


午前練習は9時から12時まで、午後練習は15時から18時まで行いました。普段の練習ではできないようなメニューであったり、技術練習を行ったりと、充実した時間を過ごすことができました。競技場のまわりには1周585mのランニングコースもあり、中長距離の選手たちはそこを使っての練習も行いました。生徒たちがお互いに声を掛け合ったり、アドバイスをしたりと、支え合っている姿が印象的でした。


午後には、全員でクロスカントリーコースにて練習を行います。アップダウンの激しいコースではありませんが、走り慣れたトラックではないので、生徒たちにとってはかなりハードな練習になったようです。


練習後は宿に戻り、バイキング形式での夕食をいただきます。20時からは、学習の時間を設け、夏休み課題や自習勉強に取り組みました。その後、ミーティングを行い、短距離チームと中長距離チームに分かれ、その日の練習の振り返りや次の日に行う練習メニューの確認をしました。


合宿中には、保護者の皆様からたくさんの差し入れをいただいたり、卒業生が手伝いに来てくれたりと、多くの方々に支えられ、4日間の合宿を終えることができました。今回の合宿を通して、生徒たちはひとまわり成長できたように感じます。合宿の成果を、今後の部活動にぜひ活かしてほしいと願います。


多くのご支援、ご協力ありがとうございました。


陸上競技部 全日本中学校通信陸上競技神奈川県大会に出場しました



7月15日(土)と17日(月祝)、Shonan BMW スタジアム平塚で全日本中学校通信陸上競技神奈川県大会が行われました。真夏のような日差しが照りつける過酷なコンディションでしたが、それぞれの地区(本校は横浜地区)予選を勝ち抜いてきた選手達はその暑さに負けない素晴らしい競技を見せてくれました。

本校からは3年生男子が出場し、1500mで第2位に入賞しました。全国大会への参加標準記録にはほんのわずか及ばなかったものの、これまでの自己記録を大きく更新する素晴らしいレースでした。


来月には3000mで全国大会に出場します。夏の練習でさらなるレベルアップをはかりたいと思います。
今後も応援よろしくお願いいたします。

陸上競技部顧問


第99回全国高等学校野球選手権 神奈川大会に向けて

本校の出番は2回戦からとなっております。対戦相手は神奈川県立伊志田高校です。相手校は、1回戦を勝ち上がって、勢いに乗っているはず。勢いに負けず、序盤から関六野球を魅せてほしい!

 

試合は三連休の真ん中日曜日、7月16日、秦野球場にて11時プレイボール予定です!最寄り駅は小田急秦野駅よりバスとなります。日曜日でもありますので、多くの方々の応援をお待ちしております。共にスタンドから応援しましょう!!


今春の地区予選、県大会出場目前で敗れた悔しさから、この試合に懸ける思いを強く持っています。これまで支えてくれた保護者会、OB、OG、そして学校、多くの方の支援に感謝の気持ちを忘れずに立ち向かって欲しいです。一度でも多くの校歌を歌えるよう、心から応援しています。

 

組み合わせは、以下の通りです。

 

 

詳しくは、神奈川県高校野球連盟のHPで確認できます。
URL: http://kanagawa-hbf.sakura.ne.jp/vsnatu/2017natu/2017natu.pdf
 


陸上競技部 全国大会に出場します



7月1日(土)・2日(日)、横浜市三ツ沢公園陸上競技場で、第30回神奈川県中学校選抜陸上競技大会が行われました。

この大会は、6月に行われた全日本中学校通信陸上競技神奈川県大会横浜地区予選会で上位入賞した選手のみが出場できる大会で、県内の力のある選手達が集まりました。また、全国標準記録突破指定大会で、全国大会への出場がかかった大事な2日間でした。

本校からは3年生男子が1500mと3000mの2種目で出場し、3000mで第3位に入賞しました。



決勝では自己記録の更新とはならなかったものの、予選を8分54秒79で走り、全国標準記録を突破しました。これにより、全国大会へのキップを手にし、8月に熊本で行われる全日本中学校陸上競技選手権大会に出場します。

今月15日と17日には全日本中学校通信陸上競技神奈川県大会がShonan BMWスタジアム平塚で行われます。さらなる記録の更新を目指してがんばります。


中学サッカー部 公式戦

7月1日(土)に神奈川県中学校総合体育大会横浜地区予選が横浜市立都岡中学校で行われました。
相手は横浜市立緑ヶ丘中学校です。

先制点を奪い前半は1-0で折り返すことができましたが、最後は逆転されてしまい後半は1−3(合計2−3)で負けてしまいました。

応援にお越し頂いた皆様ありがとうございました。

 

中学3年生として出場できる大会は残すところ私学大会のみとなりました。

今回の負けを糧に決勝トーナメントに進めるよう練習に打ち込んでいきたいと思います。


卓球部 県私立中学大会で3位入賞

6月11日(日)、2017年度神奈川県私立中学校卓球大会が開催されました。

 

団体の部に出場した本校は、見事に3位入賞を果たしました。

昨年の5位から成長を遂げました。

 

団体戦では、シングルス4試合、ダブルス1試合を戦います。

各校6名が出場し、3点先取した時点で勝利となるルールで行われます。

 

21校が4つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進出します。

準決勝では惜敗しましたが、3位決定戦は白熱した試合展開となり、本校が勝利することができました。

 

来週は個人戦が予定されています。皆様、応援宜しくお願い致します。


陸上競技部 金沢区大会

陸上競技部は、6月11日(日)に三ッ沢公園陸上競技場で行われた「金沢区総合体育大会 陸上競技大会」に出場しました。今年で50回目を迎えたこの大会に、陸上競技部は毎年のように参加しています。大会記録に名を残している先輩もいます。


大会日和のトラックに、金沢区の小中高生や一般の方が集まり、鍛えた技を競います。いつもの大会よりどことなくアットホームな雰囲気の中、大会は順調に進行していきました。写真は本校の高校生と本校のOBが競い合った「一般男子100m」です。


本校の生徒たちも活躍しました。3位までの入賞は以下の通りです。
・中学男子1年200m 3位
・中学男子共通1500m,3000m 1位(3年生)
・一般男子100m 1位(5年生) 2位(5年生)
・一般男子400m 2位(4年生)
・一般男子走幅跳 1位(4年生)
・一般女子100m 1位(4年生)
・一般女子400m 1位(4年生)


多くの生徒が表彰されました。これを励みに一層活躍してもらいたいと思います。
 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode