3年生 裁判傍聴
本年度も3年生裁判傍聴を実施しております。
この裁判傍聴は、中学校3年生が授業で学んでいる社会科学習(公民的分野)の一環として、
毎年実施しているものです。
裁判にもいくつかの種類がありますが、
生徒が出来るだけ理解しやすいように刑事裁判の傍聴を行っています。
近年はテレビドラマ等でも裁判を扱うものがあるため、
生徒も裁判そのものは知っているようですが、
まずは刑事裁判と民事裁判の区別がついていません。
現在、授業でも学んでいる単元ですので、
刑事裁判のおおまかな手続きを学習し、
そもそも「なぜ私たちが裁判を傍聴できるのか?」ということから、
公正な裁判が行われるための裁判公開の原則を学習しながら傍聴へと向かいます。
午前の特別時間割を終えてから、横浜地方裁判所前に集合します。
集合している生徒には校外学習を楽しもうとしている気持ちが、表情や会話から感じられます。
裁判所内へと入り、傍聴予定の事件の審理時間が近づきます。
整列をしている際も緊張感は感じられませんが、
法廷へと一歩踏み入れると、その表情は一変します。
法廷の持つ独特の空気感を肌身で感じ取り、緊張感は一気に高まります。
クラスによっても、入った法廷によっても事件は異なりますが、
生徒たちは「今までに経験した緊張感とはまた違った緊張感」を味わっているようです。
審理中は多くの生徒がメモをとり、
法廷内で飛び交う言葉に関心を示しているようです。
終了後、普段とは異なる緊張感に疲れた表情を見せてはいますが、
その表情からは充実感が感じられます。
今回の体験から当事者の人生における重要な一場面に立ち会った事実と、
公正な裁判を見届けるという社会の一員としての責任を担っていることを、
深く実感していることを願います。
この裁判傍聴は、中学校3年生が授業で学んでいる社会科学習(公民的分野)の一環として、
毎年実施しているものです。
裁判にもいくつかの種類がありますが、
生徒が出来るだけ理解しやすいように刑事裁判の傍聴を行っています。
近年はテレビドラマ等でも裁判を扱うものがあるため、
生徒も裁判そのものは知っているようですが、
まずは刑事裁判と民事裁判の区別がついていません。
現在、授業でも学んでいる単元ですので、
刑事裁判のおおまかな手続きを学習し、
そもそも「なぜ私たちが裁判を傍聴できるのか?」ということから、
公正な裁判が行われるための裁判公開の原則を学習しながら傍聴へと向かいます。
午前の特別時間割を終えてから、横浜地方裁判所前に集合します。
集合している生徒には校外学習を楽しもうとしている気持ちが、表情や会話から感じられます。
裁判所内へと入り、傍聴予定の事件の審理時間が近づきます。
整列をしている際も緊張感は感じられませんが、
法廷へと一歩踏み入れると、その表情は一変します。
法廷の持つ独特の空気感を肌身で感じ取り、緊張感は一気に高まります。
クラスによっても、入った法廷によっても事件は異なりますが、
生徒たちは「今までに経験した緊張感とはまた違った緊張感」を味わっているようです。
審理中は多くの生徒がメモをとり、
法廷内で飛び交う言葉に関心を示しているようです。
終了後、普段とは異なる緊張感に疲れた表情を見せてはいますが、
その表情からは充実感が感じられます。
今回の体験から当事者の人生における重要な一場面に立ち会った事実と、
公正な裁判を見届けるという社会の一員としての責任を担っていることを、
深く実感していることを願います。