5年生ダンス発表会

11月22日(金)、5年生の女子生徒たちによる「ダンス発表会」が行われました。

本校の体育(女子)の種目では、これまで40数年間「ダンス」が必修競技種目となってきました。5年生ではこれまでの集大成として発表会が行われ、在校生だけでなく保護者の皆様にもお越しいただき練習の成果を披露しています。カリキュラムの改訂により、このような形式で行う発表会は今回が最後となってしまいました。


当日は、多くの生徒たち、保護者の皆様にお越しいただき、体育館内はかなりの賑わいでした。

プログラムの順番は次の通りでした。
1.溺「人+夢=儚」
別世界を知り、優しい環境に浸った少女たちは…。


2.幻「マネキン」
夜、閉店したお店の中で”ヤツ”が動き出す…!


3.呪「終焉の刻−ワールド・エンド−」
平穏な日常は悪魔によって−。


4.魂「Back to the Past」
戦国時代にタイムスリップした私たちの想いは…。


5.奏「わんだーらんど」
いたずら好きな妖精が…果たして演奏会はできるのか?」


6.ソーラン節(3年生有志)


7.宙「Secret Story」
絵本の中から登場人物が現れて…。


8.絆「Our Friendship」
幼馴染だった6人。ちょっとしたことですれ違ってしまう。そんな私たちは今…。


9.狂「Jealousy」
大好きな彼と一緒に居れて幸せだった女の子が憎しみの愛に溺れていく…。


10.弾「LIFE is POPCORN」
今仲良く助け合っている私達…その先に何が待っているのか?


11.道「Going my way」
過去の出会いを胸に今の楽しい思い出を支えに6色の未来へ進んでいく…。


12.艶「Change our life」
地味な私たちが1本の電話で…?!


どのグループもやり切った達成感が伝わってくる演技でした。終了後、グループごとに記念撮影をしました。


今年度を最後にのような形での発表会が終わってしまうのはとても残念です。



保護者の皆様をはじめ、この発表会をこれまで支えてくださった多くの皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。


1年生 剣道の授業

中学校の学習指導要領の改訂により、中学校での武道が必修化されました。
本校の体育科では武道として「剣道」を行っています。
本ブログでは、剣道の授業の様子をお伝えします。

本校には剣道部があり、その顧問(体育科)が直接指導をします。今回お邪魔した授業では3人の教員で授業を行っていました。ほぼ全員の生徒が竹刀を持つのは初めてで、握り方や構え方などゼロからの指導のようです。


まずはじめは竹刀も使っての準備体操からです。



素振りや足の動きなど、細かいところまで指導が入ります。生徒たちも真剣な眼差しで話を聞き、一生懸命にかつ楽しそうに竹刀を振っていました。防具をつけての本格的な剣道ではありませんが、剣道の醍醐味を味わっているようでした。


5年生 保健 『心肺蘇生法』

2月14日(木)、5年生の保健の授業にお邪魔しました。大学受験のため自由登校期間
に入っている6年生の教室を使って、応急手当の『心肺蘇生法』を実践する授業を行っ
ていました。


すでに授業では心肺蘇生法など様々な応急手当てについて学んできました。実際に応急
手当てが必要な場に遭遇したときに、実践した経験がなければ、なかなか踏み出すこと
はできません。

以前より心肺蘇生の授業では訓練用の人形を使って生徒が実践していましたが、全員が
行うことはしていませんでした。

今年より、「人工呼吸用携帯マスク」を全員に1つずつ用意しました。もちろん、この
授業の後も携帯することもできます。このマスクを使って人工呼吸を体験するとともに、
胸骨圧迫も全員が行います。


生徒達は人形相手でもおそるおそる押してしまうため、なかなか有効な圧迫ができませ
ん(うまくできているとランプが点灯するようになっています)。また、人工呼吸では、
それに先立つ気道確保が難しく、うまくいかない生徒が多いようです。


それでも生徒達は真剣に取り組んでいました。また周囲で見ている生徒も茶化したりせ
ず、実践している生徒を見守っていました。


この実習を始める前に、担当の先生からこの実習の大切さをじっくりお話しいただいて
いたようです。
配られているプリントには、「善きサマリア人の法」の話が載っていました。「災難に
遭って怪我をしたり、急病になった人を救うために無償で善意の行動をとった場合、良
識的かつ誠実にその人ができることをしたのなら、たとえ失敗してもその結果について
は責任を問われない」という趣旨の法律で、これはアメリカやカナダでは施行されてい
るが、日本では立法化されていないものです。聖書のルカによる福音書10章25節か
らの「善いサマリア人」の話が基になっており、本校でも礼拝の中で取り上げられるこ
との多いなじみのある文章です。

日本では近年通報から救急車到着や病院収容までの時間がのびてきています。応急手当
の重要性はますます高まっています。日本ではこのような法律の整備はまだまだではあ
りますが、こうした状況に遭遇したときにひるまず対応できる生徒を育てていきたいと
思います。


5年生ダンス発表会

先日22日(木)、5年生ダンス発表会が行われました。

5年生の生徒たちは本番当日まで振り付け、衣装作成、音響編集にダンスの練習と大忙しのスケジュールだったようですが、いざ本番になると輝く笑顔で最高のダンスを披露してくれました。仲間とともに何かひとつのものを作り上げるというのは大変な労を要します。時には意見が割れてぶつかり合うこともあったでしょう。また、話し合いが盛り上がる中でより良いアイディアが浮かび、チームがひとつとなった瞬間もあったことでしょう。ダンス発表会の本番の発表時間はもちろんですが、出演者の生徒たちにとってはダンス発表会までのすべての行程が成長の軌跡です。




プログラム
1. Love sick
一目惚れをし、片思いの切なさと葛藤しながらも‥‥

2. galaxxxxxy
華のJK Life 〜出逢い・はっちゃけ・喧嘩・友情〜やんちゃな面も色々あるんです。

3. COOL BEAUTY
女子高生が大人の男性に恋をして、振り向かせるために大人になろうと努力をしていく‥‥。

4. Wonder Circus
一夜限りの夢の舞台。これから何が始まるのか。結末は誰も知らない‥‥。

5. myself yourself
星一つでも綺麗だけど、集まることによってもっと輝きを増す。みんなで輝こう!!

6. ソーラン節(3年生有志)
気合いで踊ります!!

7. The beginning
未来へ羽ばたく私たちそれぞれがそれぞれの空に向かって‥‥。

8. Spy Girls
仲良し6人組が夜になると‥‥

9. 時計の針が揃うとき
夢の中のプリンセスが王子様を探しに‥‥

10. 夢物語
現実逃避した私たちが自由を求めて夢の中へ。

11. !★PoPCoRN★!
PoPCoRNのように弾けるような私たちの日常。最高峰の楽しさを求めて。

12. Secret Sky Love
時空を越えてやってきた少女たちがそこで得たものは、出会い、喜び、迷い‥‥愛。


発表に参加した皆さん、観客を魅了するダンスを披露してくれてありがとうございました。


ダンス発表会

11月18日(金)に5年生の女子生徒によるダンス発表会が行われました。

本校の女子の体育では、5年間の必修競技種目としてダンスがあります。今回
のダンス発表会はその5年間の集大成として行われました。生徒たちは約1ヶ
月前から準備と練習を始め、振付・演出から音楽、衣装まですべて自分たち
の手で準備し制作をしました。

いよいよ本番当日。
会場内は娘の晴れ姿を観覧しに来て下さった保護者の方々や先輩を見につめ
かけた女子生徒たち、同級生で賑わいました。出番までの時間、順番を待っ
ている生徒たちの表情は少し緊張が伺えます。お互いに「大丈夫だよ。」
「がんばろうね。」「悔いの残らないようにしよう。」など、励まし合う声
が聞こえてきました。

プログラムの順番は以下の通りです。
1.狂 Bad Girl    
  まじめな女の子が夜になると・・・


2.艶 Beautiful Life   
  女の世界も華やかで楽しいけれど、やっぱり必要なものがあった・・・。


3.宙 ROCKET DIVE 〜Ready 3・2・1・・・Go!〜   
  子どものままでいた私たち。無限の時間へ。


4.彩 My Color 
  「私たちの方が素敵!」という彼女たちはいつもぶつかり合ってばかりだけど・・・。


5.響 Fighting Girls 
  海賊たちが戦いの後に手に入れたものは・・・。


6.3年生有志 ソーラン節


7.凛 Moon night party   
  夢の中で踊りませんか?


8.想 女子高生の恋愛事情   
  私たちだっていろいろあるのよ!!


9.爽 Pallone   
  子どもの手から離れた風船、風に揺られて行きつく場所とは・・・?


10.逢 Season   
  時がたつにつれてかわる恋心


11.踊 World   
  海の向こう側の知らない世界、それが今一つに・・・。


どの発表も自分たちの持てるすべてを出し切ったよい発表でした。
今回ダンスをした5年生の雄姿を見て、後輩たちが来年につづく素晴らしいダンスを
また創作してくれることを、教員一同期待し、楽しみにしております。

 


ダンス発表会練習風景

本校では来週18日(金)に体育科の授業の一環としてダンス発表会が催されます。


本校の女子の体育の授業では、1年生から5年生までダンスが必修となっています。
ダンス発表会とは、5年間体育の授業でダンスを学んできた5年生の女子生徒たちが
自作のダンスを披露する場です。生徒たちは振付はもちろん、曲選びや衣装もすべて
自分たちで用意をします。
発表会当日には1年生から4年生までの女子生徒全員が見学に来ます。下級生にとっ
て5年生のダンスは今後の参考ともなり、よい刺激となることでしょう。


ダンス発表会があと1週間と迫った最近は、朝早くから5年生の女子生徒たちが体育
館で練習をしている風景を見ることができます。7時半からの練習ですが、生徒たち
は朝7時にはすでに体育館に来て各自練習をしています。


まだまだダンスの振付が完成していないグループもある模様ですが、当日までにはきっ
と素晴らしいダンスを披露してくれることでしょう。

また今回のダンス発表会には5年生のほかに、3年生の生徒も有志で「ソーラン節」
を披露してくれます。
こちらも気合いは十分で、見ごたえがありそうです。


5年生の皆さん、3年生の皆さん、是非当日に向けて、残りの練習をがんばってください!
本番での皆さんの活躍を楽しみにしています!


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode