「2017年度希望制行事」説明会

4月15日(土)12:00〜13:00、礼拝堂で「2017年度希望制行事·Olive junior説明会」が開かれました。

 

前半は、「希望制行事」についてご説明いたしました。 10年後、20年後の社会で他者のために貢献できる人材になるためには、語学力はもちろんのこと、 多種多様な人々とコミュニケーションを取り、理解しあう力、自分で調べ考えたことを他者に伝えるプレゼンテーション能力など、多様な能力を身につけることが望まれます。また、大学入試では、英語の4技能(聞く・読む・書く・話す)や、深い思考力、表現力が要求される形に変わりつつあります。 このような社会の変化にいち早く対応するため、本校には、語学だけにとどまらない豊富なグローバル(海外)研修や国内での取り組みがあります。

 

今回の説明会では、それぞれの行事の概要が説明されました ご説明した行事は次の通りです。

○カナダ研修〈研修.咼トリア〉〈研修▲ルガリー〉

○KGM English Camp〈グループ〉〈マンツーマン〉

○カンボジア サービス ラーニング研修

○アラスカ研修旅行

○セブ島英語研修

○ターム留学 

  ●オーストラリア・ターム留学 メルボルン私立校        

  ●オーストラリア・ターム留学 クイーンズランド州立校        

  ●マレーシア・ターム留学 ニライ・インターナショナル・スクール        

  ●マレーシア・ターム留学 マズ・インターナショナル・スクール

○ニュージーランド 1年間留学

○カンボジア「体育を教える活動」

○高校夏季補講

○勉強合宿(夏・春)

○東北被災地学習 "福幸"に向けての学び

○スキー・スノーボード・スクール

○京都・奈良研修

 

本校では、以上のような数多くの希望制行事が用意されております。今回はそれぞれの行事の概要のみご説明いたしました。今後、個別に行事ごとの説明会を開催いたします。詳しくは、保護者の皆様へお送りしますKGM通信でご確認下さい。 

 

     

 

後半は、本校の校内英会話教室『Olive junior』についてご説明いたしました。

今年度は、Sクラス(英検3級以上合格者対象)、Aクラス(英検3級を目指すレベルの生徒対象)、Bクラス(英会話初心者)のクラスを設置して行っているグループレッスンに加え、新たにマンツーマンレッスンも設定し、より柔軟に生徒の皆さんが英会話のレベルアップを図れるように致しました。

参加を希望される場合は、4月26日(水)8:00〜8:10に特別教室2で申し込みを受け付けますので、申込書にご記入の上、お申し込みください。


生徒総会

14日(金)に生徒総会が行われました。

高校生は4時間目、中学生は7時間目にそれぞれ行われました。

まず始めに生徒会長より挨拶、1年間の活動報告があり、その後昨年度の会計報告、今年度の予算案の審議と続きました。

予算案の審議では、各クラスごとにクラス委員が採決を取り、賛成大多数で可決されました。


また、KGMラジオ放送再開のお知らせがありました。

久しぶりにお昼に放送が聴けるのが楽しみですね。

 

5月頭には高校球技大会が行われる予定です。

生徒会を中心に思い出に残る大会を作っていきましょう!!

 


生徒健康診断



4月13日(水)に、生徒健康診断が行われました。

今回の健康診断では、身長・体重・聴力・視力の測定や、
内科検診、歯科検診、心電図検査、尿検査、胸部X線検査などが行われました。
今年度は丸一日を使い、これらの測定や検査をすべて実施しました。

担任教員に引率され、受付からスタートです。
入学したばかりの1年生が、元気な声で「お願いします!」と、
受付の方に受診票を渡している姿がとても印象的でした。


早速、身長・体重測定を前に、そわそわしている生徒を発見しました。
ストレッチをしてみたり、ジャンプをしてみたり…。
測定前に、少しでも身長を伸ばしたいという想いがひしひしと伝わってきました。
2年生の中には、昨年度から10儖幣紊眇びたという男子生徒もおり、
成長期のパワーを改めて実感しました。


背骨が湾曲していないか調べる検査では、事前に担当教員の指示を受け、
各自が心配な面持ちで、順番を待っている様子が伺えました。
成長期に起こりやすい症状として、背骨の歪みから起きる側弯症という病気があります。
肩の高さや、肩甲骨の高さ、肩甲骨の突出の左右差、両手のひらを合わせて、
肘を伸ばし床に手をつけるようにおじぎしたときに、
左右で背中の高さに異常がないかをチェックすることができます。
成長期に起こった場合は成長が止まるまで進行してしまうのが特徴です。
日頃から正しい姿勢で過ごすことを心掛けましょう。


健康診断では、病気や怪我を未然に予防することができます。
自分の健康状態をよく知り、生活習慣を見直していきましょう。




2017年度 入学式 その2

本日は、入学式の前後の新入生の動きなどを紹介いたします。
入学式の様子はこちらをご覧ください。

入学式当日は天候に恵まれ、桜が綺麗に咲いていました。
多くの方が桜の木の下で記念撮影していました。


中学校舎(3号館)1階の下駄箱の前には新クラスの発表がありました。
登校した新入生たちは新しいクラスのメンバーと担任をここで初めて知ることになりました。
受付が終わった生徒は自分のクラスに移動しました。
すでに担任が教室内におり様々な話をしていましたが、新入生たちは非常に緊張しているようでした。


集合時間の後、教室では担任より入学式の流れなどの説明がありました。
礼拝堂に入る前に中庭で中学校・高等学校の全新入生が整列しました。


入学式終了後は、中庭で記念撮影をしました。
中学校の記念撮影は人数が多いので、校舎の3階から撮りました。


記念撮影の後は、クラスで初のホームルームが行われました。
今後の学校生活で必要なことやルール、次の日からのガイダンスの内容などが生徒に伝えられました。


これからの学校生活が楽しく、有意義なものになることを心より願っております。


新入生クラブ紹介〜文化部編〜

 

前回のブログに引き続き部活紹介です。今回は文化部の紹介をします。



本校の文化部部(愛好会)は、以下の通りです。

軽音・オルガニストギルド・演劇・化学・漫画・吹奏楽・インターアクト・S.C.S・生物・YMCA・写真・鉄道・ダンス・美術・聖歌隊・茶道・家庭・生徒会

 

それぞれクラブがクラブの雰囲気などが伝わるように工夫された発表が行われました。文化部の発表では、実演や作品の掲示が多く新入生も感嘆の表情を浮かべていました。

 

関東六浦には生徒が充実した学校生活を送るためのに数多くの部活動があります。今回の部活紹介を通して、新入生にはそれぞれの部活の様子などが伝わったのではないでしょうか。

自分が気に入った部活動を見つけ、学校生活を充実させていってほしいと思います。


新入生クラブ紹介〜運動部編〜



1学期の始業式を行った4/7(金)、午後に新入生へのクラブ紹介が行われました。今回は運動部を紹介します。

本校の運動部(愛好会)は、以下の通りです。
バスケットボール・バレーボール・硬式テニス・ゴルフ・弓道・バドミントン・ラグビー・スキー・野球・陸上競技・卓球・サッカー・剣道




それぞれのクラブが持ち時間3分の中で、活動内容の紹介をします。多くのクラブが動画やスライドを使い、新入生が活動をイメージしやすい工夫をしていました。

中には,ステージ上で実演をするクラブもあり,上級生たちの華麗な技に新入生からは大きな拍手が出ていました。新入生たちからは「どのクラブにしようかな」「あっちのクラブもいいな」など、これからのクラブ活動を楽しみにしている様子がうかがえました。

今後新入生たちは、見学や仮入部を経て、正式に入部することになります。
多くのクラブを見学して、自分に合ったクラブを見つけてほしいと思います。


2017年度 1学期始業式

 

4月7日(金)、2017年度の1学期始業式が行われました。

 

始業式は中学と高校に分かれて行われます。

1年生にとっては、初めて上級生と一緒に守る礼拝になります。

1年生は礼拝堂に20分前には入堂し、静かに待っていました。

また、2年生、3年生も静粛を守ったまま礼拝堂に入り、厳かに始業式が始まりました。

 

今年度の聖句はヨハネによる福音書14章6節の「わたしは道であり、真理であり、命である。」です。

 

そして、校長先生から「社会の変化に対応できるよう、未来から現在を見つめ、今すべきことを考えて実行することが大切である。」とのお話をいただきました。

 

来週の月曜日からは授業も始まります。

一日一日の学びを大切にしてほしいと思います。


2017年度 入学式

4月5日(水)に関東学院六浦中学校・高等学校の入学式が執り行われました。
今年度は中学生138名、高校生16名を新入生として迎えました。


奏楽とともに礼拝堂に新入生が入場してきました。
少し緊張した面持ちでしたが、これからの学校生活に期待に満ち溢れていました。
前奏の後、讃美歌第2編60番を歌いました。初めて讃美歌にふれた生徒もいたと思いますが、みんな一生懸命賛美していました。


宗教主任よりヨハネによる福音書14章6節が朗読されました。
本校の2017年度の聖句である「わたしは道であり、真理であり、命である」でした。
その後、祈祷が行われました。
続いて、校長からの式辞、関東学院理事長からの告辞が行われました。


校歌は、吹奏楽部の部員が歌ってくれました。
美しい歌声が礼拝堂内に響きました。
これから新入生のみなさんにはしっかり校歌を覚えて欲しいです。


校歌の後は、頌栄、祝祷と続き、入学式が終了しました。

入学式の後は、各教室にて初めてのホームルームが行われました。
そのホームルームの様子や入学式前後については後日、お送りいたします。

これからの学校生活を大切に、また有意義に過ごしてもらいたいと心から願っています。
新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。


2016年度春季勉強合宿@葉山

DSC08385.jpgDSC08390.jpg

3月22日(水)〜24日(金)の期間に2016年度の春季勉強合宿が行われました。
今春の勉強合宿は葉山にある「IPC生産性国際交流センター」の研修・宿泊施設です。
研修施設・宿泊施設ともに勉強合宿に最適の施設です。
また素晴らしい見晴らしで、遠くに富士山を望めます。

DSC08392.jpgDSC08393.jpgDSC08396.jpg

今回の勉強合宿には3年生〜5年生までの計22名が参加しました。
上の写真のように研修施設で学年ごとに自習・講義の教室を定めています。
また引率の教員の他、質問対応として夜遅くまで施設に残ってくださる教員もいます。
黒畑校長も激励に駆けつけてくれました!

なお今回の春季勉強合宿のテーマは下記の通りです。

  「『自習力』を高め、次の学年に向け、春休みの学習習慣を身につけよう」
   日頃の学習を見直し、学力向上に結びつく自習方法の確立を目指す。
   自分を厳しく律して学習し、自信をつけて春休みの自己学習に臨む。


どの生徒も新学年に向けて、この春休みにギアチェンジをすることが求められます。
この勉強合宿では、あえて厳しい勉強三昧の2泊3日を過ごすことで、そのギアチェンジをするものです。
勉強合宿の3日間で、よいギアチェンジがなされることを期待したいです。

DSC08400.jpg

生徒の皆さんは、「春休みはまだまだある」と思っていることでしょうが、長いようで短いのが春休みです。
さらに春休みは学年の変わり目で、学習課題を定めにくいという傾向もないわけではありません。
しかしながら、そのような春休みだからこそ、ギアチェンジが必要なのです。

さて。
勉強合宿に参加しなかった生徒の皆さん!
春休みにやるべきことを見つけていますか?
この春休みを有意義に過ごせていますか?
生徒の皆さんは、この春休みにできることをキッチリとやり遂げましょう!
とりわけ自発的な学習ができるよう自らを律し、学習習慣を身につけましょう!!


2016年度修了式を行いました

3月18日(土)、中高別で2016年度修了式が行われました。

 

 

今日の聖書の箇所はマタイによる福音書25章の”「タラントン」のたとえ”でした。

私たちは皆「タラントン(神様から与えられた才能)」を持っています。

そのタラントンを活かす努力をしているでしょうか。

2016年度の最後を締めくくるこの日にそのことを振り返るとともに、

もしもそれが今年度できていなかったとしたら4月からまた頑張ってほしいとのお話を

校長先生からいただきました。

 

また、修了式の後、今年度で退職・異動される先生方の紹介と挨拶がありました。

 

 

今までお世話になった先生方、ありがとうございました。

 

充実した春休みを過ごし、4月からまた新たな気持ちで頑張りましょう!!



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode