5年生 進路講演会

 

 6月9日(金)、5年生ではロングホームルームの時間を利用し、大手予備校で英語の講師をされている葉密繁先生に来校していいただき、進路講演会を行いました。


 普段から「暗記することだけではなく、理解をし、自分の力で勉強できるように指導する」をモットーにご指導されている先生から、英語にまつわる話はもちろん、自分の進路に対する向き合い方、そして自分で受験生になっていかないと受験生に自動的になるものではないといった心構えまで、短い時間の中で、盛りだくさんのお話でした。


 質疑応答、そして解散後の個別相談と積極的に質問する姿が見られました。
 一人一人の生徒が受験に向けてのスイッチを入れるきっかけにしてくれればと、夏休み中に学内で葉密先生による「受験対策夏期集中講座」も開講されることとなりました。



メルボルン大学付属トリニティカレッジ説明会を行いました。

5月24日、メルボルン大学(the University of Melborune)付属トリニティ・カレッジ(Trinity College)から職員の方にご来校いただき、本校の高校生を対象に学校説明会を行いました。   

メルボルン大学はオーストラリア連邦ビクトリア州メルボルンにある州立の総合大学です。創立150年以上の歴史のある大学で、世界大学ランキングで常に優秀な大学として評価される世界有数の名門大学です。

トリニティ・カレッジは、メルボルン大学を始めとするオーストラリアの一流大学へ入学するためのファウンデーションコースを開講しています。

トリニティ・カレッジは、メルボルン大学のキャンパス内に併設されおり、大学の施設の殆どを自由に使うことができます。また、学生サポートも充実しており、勉強はもちろん、精神面や生活面等で、専門のスタッフがサポートしてくれます。

トリニティ・カレッジで、英語と必須科目、選択科目を学習し、一定のスコアに到達すると、メルボルン大学に進学することができ、およそ85%の学生がメルボルン大学へ進学しています。

 

      

 

海外大学への進学や入学を考える時に、留学先の治安等も気になるところですが、今回の説明では、メルボルンの町は安全で住みやすいということも紹介されていました。そのメルボルンの町で日本の一流大学よりもランキング上位のメルボルン大学に進学できるチャンスが用意されているということで、4,5年生を中心に生徒たちは興味深く英語での説明を聞いていました。

 

 


カピオラニ・コミュニティ・カレッジの説明会を行いました



先日、ハワイ大学付属カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KAPI'OLANI COMMUNITY COLLEGE 以下、KCC)から職員の方にご来校いただき、本校の高校生を対象に学校説明会を行いました。

KCCは、ハワイ州立大学機構に属するコミュニティカレッジです。2年間の学習を終え、GPA(評定平均値)が基準値以上あれば、ハワイ大学への編入が可能になります(アメリカ本土の他大学への編入も可能)。KCCは関東学院大学と協定を締結しているため、2年間KCCで学んで学位を修得した上で、関東学院大学の3年生への編入も可能です(一部の学部を除く)。



近年、本校での学びをもとに、国外の大学への進学を考える生徒も増えてきています。参加した高校生達は自分の将来をイメージしながら、説明に聞き入っていました。「海外の大学」というと少し敷居が高いのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、子ども達の10年、20年先を考えると、ぜひ検討してほしい選択肢のひとつです。今回の説明が、彼らの進路検討の一助となれば幸いです。


スタディサプリ、スタート!

高校2年生全員を対象に、今年度スタディサプリが使えるようになりました。

LHRの時間を使って、パスワード設定などを一斉に行いました。

先日実施した達成度テストの結果を活かして、一人一人に今もっとも必要な単元からスタートして、

時間を有効に使いながら、学習していくことになります。


4・5年生合同進路ガイダンス

学年末試験の返却が終わった日の午後は、

4・5年生合同進路ガイダンスが開かれました。

受験への取り組みは高校3年からではなく、

すでに1年生から始まっています。

このガイダンスでは多くの大学や専門学校の方から

説明を受けることによって進路への意識を高める目標があります。

 

 

まずは礼拝堂に集まり、モチベーションアップ講座を受けます。

模試全国1位をとるための勉強法や気持ちの作り方について、

講師の方の情熱に生徒は心を奪われていきます。

4・5年生の生徒たちだけでなく、

学年を担当している教員も配られた用紙にメモを書き込んでいきます。

ガイダンス後に書かれたアンケートを見ると、

メモ欄にはぎっしりと内容が書かれていました。

 

講座が終わると、各校のブースへと向かいます。

事前希望調査で自分の進路に合わせた学校を回ることが出来、

今回は30校以上の大学・専門学校にお越しいただきました。

ガイダンスを受ける真剣な生徒の表情からは。

希望進路に向けた知識を取り入れようとする意欲が感じられました。

 

 

5年生はいよいよ迎える目前の受験に向けた取り組みが、

 

4年生は受験生という自覚を持つことが一層求められます。

今回のガイダンスが少しでも後押しとなり、

希望する進路へのスタートダッシュを決めてほしいと思います。


学習への意識改革!

4年生は多くの生徒が自習室を利用しております。

その自習室に設置されている棚には各教科の問題集や、

模試の過去問などが用意されており、

自学自習の姿勢をサポートする形となっています。

 

そして、今回紹介するのはコチラ!

 

 

各教科に依頼をして、

授業にリンクしたプリントを用意しました。

また、先日行われた英検対策のプリントの他、

模試などの対策プリントも準備されています。

掲示板に貼られている解答で答え合わせをし、

分からない箇所を教員に聞きに来る生徒もおります。

 

また、LHRでは受験形式や学習への意識向上に向けた取り組みを行っております。

 

 

その一環として、放課後の補講が始まりました!

水曜日には18:15から国語・生物、

金曜日には18:00から物理の授業があります。

土曜日の補講時間には数学・英語の授業も設けられていますので、

各進路に向けたサポートは整っています!


センターリサーチ(大学入試センター試験自己採点)

1月14日(土)・15日(日)の2日間にかけて大学入試センター試験が行われました。
本校生徒たちは、関東学院大学、横浜市立大学、神奈川県立保健福祉大学の3会場で受験しました。
センター試験当日は学年・進路指導部も応援に駆けつけました(記事はコチラ⇒1日目2日目)。
生徒たちは全力でセンター試験に挑んだことと思います。



試験翌日の16日(月)、センターリサーチ(大学入試センター試験自己採点)を行いました。
生徒たちは、リサーチのシートを受け取り、自己採点の結果を記入します。
思うような結果がでなかった者もいれば、科目によってはかなりの得点を出した者もいました。
採点結果は、国公立大学を志望する生徒にとっては、志望大学を決定する目安となります。
また私立大学のセンター型試験(事前出願)においても、その合格可能性の判定基準となります。
大学によっては、採点結果から事後の出願が可能な大学もあり、センターリサーチはとても重要です。
しかしながら、ある予備校の調査では、4人に1人の割合で10点以上の誤差があるそうです。
それだけにこの自己採点は正確さが求められます。
シートは大手予備校に送り、そのリサーチの結果は1月20日(金)に学校に届きます。



上の写真は、この日の進路指導室の様子です。
センター試験の自己採点を終えた生徒たちがが、次の試験に向けた準備をしています。
各私立大学の入試が本格化するなかで、的を絞った受験勉強が求めらます。
進路指導室に常設してある「赤本」を使って、志望校の傾向と対策を練ります。
受験生の皆さんにおいては、健康管理をしっかり行い、十分な準備をしてほしいと思います。
健闘を祈ります!


・・・・


本校6年生にとって、学校に足を運ぶ日数もあとわずかとなりました。
ここで、6年生の登校について確認したいと思います。
6年生が登校する日は以下の通りです。

 1月20日(金)英検(受験者)
 1月27日(金)登校日(全員登校)※11:30登校
 2月10日(金)登校日(全員登校)※11:30登校
 2月17日(金)ボランティア活動(希望者)※現地集合(詳細はプリント参照)
 2月23日(木)卒業礼拝(全員登校)※8:25登校
 3月 1日(水)卒業式 ※8:25登校

限られた登校日を含め、生徒たちは進路実現に向けた取り組みを加速しなければなりません。
生徒たちは今、全力で受験勉強に取り組んでいることと思います。
限られた時間を精一杯に活用して欲しいと願っています。

頑張れ受験生!!


大学入試センター試験 2日目応援@横浜市立大学 頑張れ受験生!!

1月14日(土)と15日(日)は、大学入試センター試験です。
今日は「理科基礎」「数学 廖嵜学◆廖嵳科」の試験が行われます。

P1070194.JPGP1070196.JPGP1070197.JPG
P1070198.JPGP1070199.JPGP1070200.JPG

上の写真は、これから数学を受験する生徒たちです。
1日目に引き続き、6年生学年スタッフが応援に駆けつけました。
昨日、タイミングが合わずプレゼントを渡せなかった生徒たちにも出会えました!
Do Your Best!」のメッセージカード入りのお菓子セットのプレゼントを渡しました。

なお本日は日曜日ですが、自習室として特別教室Dを開室しました。
朝一番の「理科基礎」を受験する生徒、「理科」の試験開始まで自習する生徒が利用しました。

生徒たちは、今日も真剣に取り組んでいることと思います。
今までの学習の取り組みが十分に発揮できることを祈りたいです。
健闘を祈ります!!

受験生の皆さん、頑張ってください!!

■本校6年生の皆さんへ
 1月16日(月)のセンター試験の自己採点についての連絡です。
 時間は9時開始です。 場所は1組・2組の教室です。


大学入試センター試験 頑張れ受験生!!

01.JPG

1月14日(土)と15日(日)は、大学入試センター試験です。
昨日は「地理歴史」「公民」「国語」「外国語」の試験が行われました。
今日は「理科基礎」「数学 廖嵜学◆廖嵳科」の試験が行われます。
本校でも多くの生徒がこの大学入試センター試験に臨みます。
本ブログではセンター試験1日目の様子を紹介します。

02.JPG03.JPG

上の写真は、1日目の14日(土)の本校の自習室です。
センター試験当日ではありますが、生徒たちが朝早くから自習室で頑張っています。
受験する科目の入室時間まで自習室をフル活用していました!!

05.JPG06.JPG

上の写真は自習室を利用する生徒たちへの激励です。
ここでは学年スタッフから生徒たちにささやかなプレゼントが渡されました。

04.JPG

ラッピングされたプレゼントの中身は、チョコレート、グミ、チューイングキャンディー、
そして「Do Your Best!」のメッセージカードです!

なお今回のセンター試験では、本校の受験生は3会場に分かれました。
関東学院大学、横浜市立大学、神奈川県立保健福祉大学の3会場です。

07.JPG08.JPG09.JPG
10.JPG 11.JPG 12.JPG
13.JPG14.JPG

上の写真は試験会場の関東学院大学の正門です。
私たち関東学院六浦で学ぶ者にとっては、本校のすぐお隣りのとても見慣れたところです。
正門では6年生の学年スタッフが応援に駆けつけています。
会場に向かう生徒一人ひとりに声をかけ、励ましのメッセージを伝えます!
生徒たちは、学年スタッフの励ましに、試験前の緊張がほぐれ、笑顔を見せています。
∨サインをする生徒もいます。
試験の結果も勝利の∨サインであることを期待していますよ!!

16.JPG

上の写真は横浜市立大学で受験する生徒です。
今回のセンター試験では、学年スタッフも関東学院大学と横浜市立大学に分かれて応援しました。
すべての生徒がベストを尽くすことを祈っています!!


・・・


なおセンター試験は選択によって受験する科目が異なります。
理数系の生徒の中には、午後3時過ぎの英語から受験する者もいます。
学年スタッフは、生徒たちの入室時間に合わせて、再び応援に駆けつけました!!

15.JPG

生徒たちは、応援に励まされ、試験には精一杯臨むことができたことと思います。
そして本日15日(日)もまた、生徒たちは真剣に試験に向き合っていることと思います。
今までの学習の取り組みが十分に発揮できることを祈りたいです。
心より健闘を祈ります!!

受験生の皆さん、頑張ってください!!

■本校6年生の皆さんへ
 1月16日(月)のセンター試験の自己採点についての連絡です。
 時間は9時開始です。 場所は1組・2組の教室です。


大学模擬授業

先月、高校生を対象とした「大学模擬授業」を実施しました。

今回は講師として、産業能率大学経営学部の齋藤弘通先生をお招きして、「高校生のための経営学の学び〜マーケティングを体験する〜」というテーマで、「行動観察で商品開発のマーケティングを考えよう!」という模擬授業を行いました。



近年、大学での授業においてもアクティブラーニング型を取り入れている大学が多数あります。今回は産業能率大学で行なわれている実際の講義を体験してもらいました。今回の模擬授業を通して、進学に対する意識付けをし、志望校研究や進路選択など、今後の学習への取り組みに役立ててくれることを望みます。

学習進路指導部



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode