夢ナビライブ2017に参加しました

夏休みは進路関係のイベントが各地で行われます。本校の5年生は進路を考えるきっかけとして、日本最大級のイベント「夢ナビライブ2017」に参加しました。

7/22(土)、東京ビッグサイトで行われたこのイベントは、384ある講義ライブを選んで受講し、大学の個別説明ブースや大学説明会で大学を知り、大学の先生方が個別に学問の魅力を紹介するなど、「学びたい学問を見つけ、学べる大学と出会う一日」です。生徒たちは学校で事前に受講する講義を予約して会場に向かいました。


会場は朝から多くの高校生が訪れていました。中の撮影はできませんが、入り口前は写真の通り、人で埋め尽くされています。会場内も講義ライブの会場や大学個別ブースの間の通路は歩くのも大変なほどでした。また、講義ライブはどこも席が埋まってしまい、立ち見の人もたくさんいました。


本校の生徒たちも暑い中、元気に足を運び、熱心に講義ライブに耳を傾けていました。


各大学の先生方は短いライブの中で、学問の面白さを凝縮して伝えてくださいました。きっとその学問への興味となり、それが目標に変わっていくことと思います。各大学の訪問ももちろん大切ですが、様々な学問分野に触れることで視野を広げることにつながると感じました。

<講義ライブの一例>
「スポーツ科学の視点から、君のバネを鍛える」国際武道大学 眞鍋芳明教授
関心を持つことで知識を得て、理解につなげる。「理」を持った行動が成功につながる。やみくもに筋力を鍛えるだけではなく、腱を鍛えてバネを磨き競技力を向上させる方法を具体的に例示してくださいました。

「重力波で探る宇宙」東京大学 梶田隆章教授
ノーベル賞受賞者の梶田先生の講演。重力波とは何か、その観測の難しさや、巨大観測器の精度を高めるために積み上げられた細かな工夫、国際ネットワークの必要性などをわかりやすく解説。新しい科学分野へ若者の挑戦を期待するメッセージをくださいました。


卒業生による受験講演会(6年LHR)

7月7日(金)6年生ではロングホームルームの時間に、

4名の卒業生を講師として招き、受験講演会を行いました。

主な内容は、受験の天王山と言われる中高生活最後の夏に向けた勉強方法や心構え、

AO入試や推薦入試に向けての準備などについてです。
来校してくれた卒業生の受験方法は、2名がAO入試、2名が一般入試です(理系2名・文系2名)。

 

◇AO入試(文系)

・10ページにも及ぶAOの課題の一つ一つに向き合い、 

 他の人にはない自分だけのこの大学の学部·学科に行きたい理由、学びたいことを書けるように、

 添削を受け、何度も納得がいくまで書き直した。

・AOでは合格できる可能性は低いので、一般受験に向けての学習と両立できるように時間配分に気を配った。

 

◇AO入試(理系)

・研究課題に取り組む際は、関係する論文を読み、先生から指導を受け、

 自分の納得がいくものに仕上がるように努力を尽くした。

・プレゼンテーションへの準備も何度も練習し、工夫して改善した。

・AO入試では、自分だけにしかないその大学に進学したい理由を明らかにして

 それをアピールできるようにすることが大切。

 

◆一般受験(理系)

・平日は6時間、休日は13時間を目安に学習してほしい。

・科目ごとに 

  ·英語…シス単語3章まで7月までに覚える。単語はやらないと忘れるので時々やり直す。

      音読にあてる時間をとると効果的。

  ·数学…毅繊↓僑造錬厳遒泙任北簑蟒犬鬘浦完璧に解けるまで繰り返す。

  ·物理…自分で全ての単元を終わらせ、問題集で解けない問題がないようにする。

  ·化学…覚えなければならないことが多いので、夏休み中に覚える。

・残された時間は、数か月しかないので妥協しないで、全力でやりきってほしい。

 

◆一般受験(文系)

・科目ごとに

  ·英語…継続的に単語を覚える。英作文の対策は早めにし、ネイティブの先生に指導を受けるといい。

      長文では学部ごとに専門分野の文章が出題されることが多いので、その分野の文章に慣れておく。

  ·日本史…年表を覚えると効果的。

・自習室、図書館など自分が集中できる場所を見つける。

・過去問には、新しいものから遡って取り組むとよい。

・模試の判定を鵜吞みにせず、しっかり勉強する。

・問題集・参考書などはそろえるだけでなく、今持っているものからしっかりとやる。

・1点を大切にする。

 

〇質疑応答

 問「夏休みはどんなスケジュールで勉強していましたか?」

 答「朝、5:00に起きて、夜7:00か9:00頃までずっと勉強」

  「朝、7:00に起きて、夜10:00までずっと勉強」   

 

6年生にとっては、受験勉強について知る良い機会となりました。
そして講師は6年生にとってとても身近な先輩たちです。

ぜひ、本日の講演をこれからの受験勉強に生かしてほしいと思います。


5年生 進路講演会

 

 6月9日(金)、5年生ではロングホームルームの時間を利用し、大手予備校で英語の講師をされている葉密繁先生に来校していいただき、進路講演会を行いました。


 普段から「暗記することだけではなく、理解をし、自分の力で勉強できるように指導する」をモットーにご指導されている先生から、英語にまつわる話はもちろん、自分の進路に対する向き合い方、そして自分で受験生になっていかないと受験生に自動的になるものではないといった心構えまで、短い時間の中で、盛りだくさんのお話でした。


 質疑応答、そして解散後の個別相談と積極的に質問する姿が見られました。
 一人一人の生徒が受験に向けてのスイッチを入れるきっかけにしてくれればと、夏休み中に学内で葉密先生による「受験対策夏期集中講座」も開講されることとなりました。



メルボルン大学付属トリニティカレッジ説明会を行いました。

5月24日、メルボルン大学(the University of Melborune)付属トリニティ・カレッジ(Trinity College)から職員の方にご来校いただき、本校の高校生を対象に学校説明会を行いました。   

メルボルン大学はオーストラリア連邦ビクトリア州メルボルンにある州立の総合大学です。創立150年以上の歴史のある大学で、世界大学ランキングで常に優秀な大学として評価される世界有数の名門大学です。

トリニティ・カレッジは、メルボルン大学を始めとするオーストラリアの一流大学へ入学するためのファウンデーションコースを開講しています。

トリニティ・カレッジは、メルボルン大学のキャンパス内に併設されおり、大学の施設の殆どを自由に使うことができます。また、学生サポートも充実しており、勉強はもちろん、精神面や生活面等で、専門のスタッフがサポートしてくれます。

トリニティ・カレッジで、英語と必須科目、選択科目を学習し、一定のスコアに到達すると、メルボルン大学に進学することができ、およそ85%の学生がメルボルン大学へ進学しています。

 

      

 

海外大学への進学や入学を考える時に、留学先の治安等も気になるところですが、今回の説明では、メルボルンの町は安全で住みやすいということも紹介されていました。そのメルボルンの町で日本の一流大学よりもランキング上位のメルボルン大学に進学できるチャンスが用意されているということで、4,5年生を中心に生徒たちは興味深く英語での説明を聞いていました。

 

 


カピオラニ・コミュニティ・カレッジの説明会を行いました



先日、ハワイ大学付属カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KAPI'OLANI COMMUNITY COLLEGE 以下、KCC)から職員の方にご来校いただき、本校の高校生を対象に学校説明会を行いました。

KCCは、ハワイ州立大学機構に属するコミュニティカレッジです。2年間の学習を終え、GPA(評定平均値)が基準値以上あれば、ハワイ大学への編入が可能になります(アメリカ本土の他大学への編入も可能)。KCCは関東学院大学と協定を締結しているため、2年間KCCで学んで学位を修得した上で、関東学院大学の3年生への編入も可能です(一部の学部を除く)。



近年、本校での学びをもとに、国外の大学への進学を考える生徒も増えてきています。参加した高校生達は自分の将来をイメージしながら、説明に聞き入っていました。「海外の大学」というと少し敷居が高いのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、子ども達の10年、20年先を考えると、ぜひ検討してほしい選択肢のひとつです。今回の説明が、彼らの進路検討の一助となれば幸いです。


スタディサプリ、スタート!

高校2年生全員を対象に、今年度スタディサプリが使えるようになりました。

LHRの時間を使って、パスワード設定などを一斉に行いました。

先日実施した達成度テストの結果を活かして、一人一人に今もっとも必要な単元からスタートして、

時間を有効に使いながら、学習していくことになります。


4・5年生合同進路ガイダンス

学年末試験の返却が終わった日の午後は、

4・5年生合同進路ガイダンスが開かれました。

受験への取り組みは高校3年からではなく、

すでに1年生から始まっています。

このガイダンスでは多くの大学や専門学校の方から

説明を受けることによって進路への意識を高める目標があります。

 

 

まずは礼拝堂に集まり、モチベーションアップ講座を受けます。

模試全国1位をとるための勉強法や気持ちの作り方について、

講師の方の情熱に生徒は心を奪われていきます。

4・5年生の生徒たちだけでなく、

学年を担当している教員も配られた用紙にメモを書き込んでいきます。

ガイダンス後に書かれたアンケートを見ると、

メモ欄にはぎっしりと内容が書かれていました。

 

講座が終わると、各校のブースへと向かいます。

事前希望調査で自分の進路に合わせた学校を回ることが出来、

今回は30校以上の大学・専門学校にお越しいただきました。

ガイダンスを受ける真剣な生徒の表情からは。

希望進路に向けた知識を取り入れようとする意欲が感じられました。

 

 

5年生はいよいよ迎える目前の受験に向けた取り組みが、

 

4年生は受験生という自覚を持つことが一層求められます。

今回のガイダンスが少しでも後押しとなり、

希望する進路へのスタートダッシュを決めてほしいと思います。


学習への意識改革!

4年生は多くの生徒が自習室を利用しております。

その自習室に設置されている棚には各教科の問題集や、

模試の過去問などが用意されており、

自学自習の姿勢をサポートする形となっています。

 

そして、今回紹介するのはコチラ!

 

 

各教科に依頼をして、

授業にリンクしたプリントを用意しました。

また、先日行われた英検対策のプリントの他、

模試などの対策プリントも準備されています。

掲示板に貼られている解答で答え合わせをし、

分からない箇所を教員に聞きに来る生徒もおります。

 

また、LHRでは受験形式や学習への意識向上に向けた取り組みを行っております。

 

 

その一環として、放課後の補講が始まりました!

水曜日には18:15から国語・生物、

金曜日には18:00から物理の授業があります。

土曜日の補講時間には数学・英語の授業も設けられていますので、

各進路に向けたサポートは整っています!


センターリサーチ(大学入試センター試験自己採点)

1月14日(土)・15日(日)の2日間にかけて大学入試センター試験が行われました。
本校生徒たちは、関東学院大学、横浜市立大学、神奈川県立保健福祉大学の3会場で受験しました。
センター試験当日は学年・進路指導部も応援に駆けつけました(記事はコチラ⇒1日目2日目)。
生徒たちは全力でセンター試験に挑んだことと思います。



試験翌日の16日(月)、センターリサーチ(大学入試センター試験自己採点)を行いました。
生徒たちは、リサーチのシートを受け取り、自己採点の結果を記入します。
思うような結果がでなかった者もいれば、科目によってはかなりの得点を出した者もいました。
採点結果は、国公立大学を志望する生徒にとっては、志望大学を決定する目安となります。
また私立大学のセンター型試験(事前出願)においても、その合格可能性の判定基準となります。
大学によっては、採点結果から事後の出願が可能な大学もあり、センターリサーチはとても重要です。
しかしながら、ある予備校の調査では、4人に1人の割合で10点以上の誤差があるそうです。
それだけにこの自己採点は正確さが求められます。
シートは大手予備校に送り、そのリサーチの結果は1月20日(金)に学校に届きます。



上の写真は、この日の進路指導室の様子です。
センター試験の自己採点を終えた生徒たちがが、次の試験に向けた準備をしています。
各私立大学の入試が本格化するなかで、的を絞った受験勉強が求めらます。
進路指導室に常設してある「赤本」を使って、志望校の傾向と対策を練ります。
受験生の皆さんにおいては、健康管理をしっかり行い、十分な準備をしてほしいと思います。
健闘を祈ります!


・・・・


本校6年生にとって、学校に足を運ぶ日数もあとわずかとなりました。
ここで、6年生の登校について確認したいと思います。
6年生が登校する日は以下の通りです。

 1月20日(金)英検(受験者)
 1月27日(金)登校日(全員登校)※11:30登校
 2月10日(金)登校日(全員登校)※11:30登校
 2月17日(金)ボランティア活動(希望者)※現地集合(詳細はプリント参照)
 2月23日(木)卒業礼拝(全員登校)※8:25登校
 3月 1日(水)卒業式 ※8:25登校

限られた登校日を含め、生徒たちは進路実現に向けた取り組みを加速しなければなりません。
生徒たちは今、全力で受験勉強に取り組んでいることと思います。
限られた時間を精一杯に活用して欲しいと願っています。

頑張れ受験生!!


大学入試センター試験 2日目応援@横浜市立大学 頑張れ受験生!!

1月14日(土)と15日(日)は、大学入試センター試験です。
今日は「理科基礎」「数学 廖嵜学◆廖嵳科」の試験が行われます。

P1070194.JPGP1070196.JPGP1070197.JPG
P1070198.JPGP1070199.JPGP1070200.JPG

上の写真は、これから数学を受験する生徒たちです。
1日目に引き続き、6年生学年スタッフが応援に駆けつけました。
昨日、タイミングが合わずプレゼントを渡せなかった生徒たちにも出会えました!
Do Your Best!」のメッセージカード入りのお菓子セットのプレゼントを渡しました。

なお本日は日曜日ですが、自習室として特別教室Dを開室しました。
朝一番の「理科基礎」を受験する生徒、「理科」の試験開始まで自習する生徒が利用しました。

生徒たちは、今日も真剣に取り組んでいることと思います。
今までの学習の取り組みが十分に発揮できることを祈りたいです。
健闘を祈ります!!

受験生の皆さん、頑張ってください!!

■本校6年生の皆さんへ
 1月16日(月)のセンター試験の自己採点についての連絡です。
 時間は9時開始です。 場所は1組・2組の教室です。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode