補習・補講が始まりました!

 

4月15日(土)より(一部は4月8日(土)より)、今年度の補習・補講が始まりました。

 

本校では、苦手教科を克服するための指名制補習、より学力を伸ばすための希望制補講を主に土曜日に行っています。

また、長期休業中にも補習・補講期間や勉強合宿があり、勉学に励んでいます。

 

この日に覗いた英語の補習では、通常の授業時より少人数で、アルファベットを書く練習をしていました。

土曜日に補習を行うことにより、平日の授業でほんの少しでも躓いてしまった生徒たちの躓きをなくそうとしています。

 

補習を受講している生徒は苦手教科がなくなるよう、補講を受講している生徒は得意科目がさらに得意になるよう頑張りましょう!!


桜、満開!!

桜、満開!

入学式に合わせるように一気に咲き誇った今年の桜ですが、今週が満開です。

礼拝堂前の桜も見応えがありますが、3号館裏にひっそりと咲いている桜もまた風情があります。高校2年、3年のホームルーム教室からは、ちょうど目の前に見ることができます。


新入生ガイダンスの様子 〜その2〜

 本日は、新入生ガイダンスの様子の続きをお伝えします。

前回までの様子はこちらのブログをご覧ください。


 新入生たちも少しずつ学校に慣れ、新しい友達との会話も増えています。

先日のガイダンスでは、より良い学校生活を送るために「礼拝の守りかた」

を学びました。礼拝堂でのルールやマナー、礼拝そのものについて学びました。



 続いて、来月に予定されている宿泊行事のガイダンスを行いました。集団生活を通して学ん
で欲しいことや、友達との親睦を深めること、この行事を通して先輩たちもたくさんの仲間
をつくることができました。新入生からは非常に楽しみにしている様子がみられました。


 教室に戻ると、部屋ごとに分かれ「表札づくり」です。家から表札を作成するために持ち
寄った折り紙やモール、外にある石や木の枝を使って創作の表札を作成していました。



 最後に、いよいよ始まる中学校での授業を、より前向きに受けられるようにガイダンスを

行いました。小学校での授業とは違う点もあり、新入生からも不安な様子が伺えます。
そんな不安をなくすように、基本的なことの確認から行いました。



 ガイダンスを終えたあとの新入生からは不安が消え、より良い学校生活が送れそうな様子
がみられました。これからの生活の中でうまくいくことばかりではなく、時に壁に当たること
もあるでしょう。そんな時には、1人で無理をすることなく、周りにいる先生や仲間に助けても
らいながら少しずつ成長していって欲しいと思います。


新入生ガイダンスの様子 〜その1〜

 入学式を無事に終え、新入生154名を迎えました。新入生が早く学校生活に慣れるため
「新入生ガイダンス」を行っています。ガイダンスでは、改めてお世話になる先生方からの
自己紹介や、学年主任から『学年目標』についての話を聞きました。まだ、新入生の表情か
らは緊張が見られましたが、その眼差しは中学校生活への期待を表していました。





 ガイダンスを終え、身分証のための個人写真や、クラス写真を撮り終えると、食堂の
利用の仕方を含め、食堂でカレーをおいしく頂きました。段々クラスの友人との会話も増え
楽しい様子がみられました。



 ガイダンス初日のこの日は全てのガイダンスが終了後、学校の最寄りの金沢八景駅まで先
生とクラスメイトと共に下校しました。駅まで下校している間にも、明日の登校を楽しみに
している生徒の様子がみられました。



 帰る頃には新入生からは笑顔がみられ、新しい友達もできている様子でした。まだ中学校
生活は始まったばかりですが、早く生活に慣れ、楽しい学校生活が送れるように祈るばかり
です。


今年度最後の試験に向けて 〜アシストルームの様子〜



今年度最後の試験となる3学期期末試験が間近に迫ってきました。


2017年度中学新入生登校日のご案内

2月1日〜4日まで実施した本校の入学試験では、今年も多くの児童のみなさんに受験していただくことができました。ありがとうございました。2017年度も期待に胸をふくらませた新入生を迎えることができそうです。新しい出会いを心待ちにしています。関東学院六浦で充実した6年間を、ともに過ごしましょう。

入学手続をされた皆様にはすでにご案内していますが、明日2月11日(土祝)に1回目の新入生登校日を実施します。入学手続時にお渡しした資料をご確認いただき、保護者の方と児童で一緒に来校してください。

第1回 新入生登校日
受付 8:30〜(本校礼拝堂ロビーにて)
開式 9:00(全体説明会は70分程度を予定しています)

※ 上履きは必要ありません。
※ 受付で制服採寸の整理券を配付します。男女とも、制服採寸は整理券の番号順に行います。

DSC05360.JPGDSC05377.JPG
※写真は昨年度の様子です

内容<全体説明会>
1.礼拝
2.校長挨拶
3.吹奏楽部による歓迎演奏
4.本日の手続などについて
5.入学前課題について
6.六穂会(保護者の会)より
7.関東学院学生総合保険について
※ 全体説明会終了後、制服採寸・学用品申込・通学証明書申込などを行います。

準備していただくもの
(1)受付(説明会前)にて提出していただくもの
  ・学費納入手続書類(学費等預金口座振替依頼書・生徒登録票)
  ⇒必要事項をあらかじめご記入いただき、ご持参ください。
  ・英語に関するアンケート
(2)採寸等の会場(説明会後)で提出していただくもの
  ・通学証明書交付願(必要な方のみ)
  ⇒必要箇所をご記入ください。2枚以上必要な場合は当日お渡しします。
  ・制服注文書
  ・学用品注文書
  ⇒いずれもあらかじめ氏名や住所などをご記入いただき、ご持参ください。

関東学院六浦での6年間がいよいよ始まります。みなさんの来校を教職員一同、心からお待ちしています。


いよいよ・・・

明日は


1年生 〜初めての調理実習〜

本日のKGMブログは1年生の活動報告です。

1年生では中学生になってから初めての調理実習を行いました。
そのときの実習の様子を報告します。

今回の調理実習で作ったのは......

カップケーキです!

レシピはコチラ↓↓


男女別に全部で9つの班を作って実習は行われていました。
初めての調理実習ということもあり心配はありましたが、生徒たちの様子を見ると、とても楽しそうに活動をしていました。

卵やバター、牛乳を使用して生地は作ります。先ずはヘラで混ぜて...


次に、ハンドミキサーで生地を混ぜて...


生地ができたら、型に入れていきます...


トッピングは『チョコチップ、アーモンド、リンゴ』!


トッピングが完了したらオーブンへGОー!!


焼きあがるまでに、使用した調理器具を洗って片付けます...


完成したカップケーキがコチラ!!筆者も頂きました!!
しっかりと生地も焼きあがっており、とても美味しかったです!ご馳走様でした!


男女問わず、どの班もしっかりと協力しながら活動ができていました。今回の実習だけでなく、ぜひ自宅でもその腕を披露してほしいものです(笑)


生徒ラウンジでブレドールのパン販売開始

またまた2ヶ月もお待たせしていました...時が経つのも早いものです...

そう!!

本日のKGMブログは......

KGMブログの看板コーナー『生徒ラウンジ報告』です!!

今回の報告は、生徒ラウンジ内にある購買部についてです!
購買部では今までもお昼休みや放課後に軽食という形で調理パンなどを販売していました!


それが

...

なんと!!


販売するパンがグレードアップしました!! おー!!

11月10日より、葉山にある『ブレドール』さんのパンを販売することになりました!素材にこだわって、このお店でしか食べることができないパンも多数あり、地元葉山の皆様だけでなく多くの方々から愛されている名店のパンを本校の購買部で販売することになりました。

商品は下記の通りです。写真を見ただけで、美味しさが伝わってきます!


取材熱心な筆者は早速購入してみました!


『ミートパイ』と『塩バターキャラメル味のラスク』を食べました。
味、食感ともに納得の美味しさでした!何より、『学校内でパン屋さんの美味しいパンが食べられる』というお得感が大きなポイントです!塩辛い系のパンも甘い系のパンも種類豊富に幅広く取り扱っています!

ブレドールさんのパン販売開始に伴い、これまで扱ってきたパンの種類が少し変わったようです。


ますます利用者が増えそうな生徒ラウンジ!
今後も注目していきたいと思います!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


以下は『生徒ラウンジ報告 バックナンバー』です!
まだご覧になっていない方は、是非どうぞ!!

第1弾:工事中の生徒ラウンジに突入してきました!!
第2弾:続・生徒ラウンジに突入してきました!!
第3弾:生徒ラウンジ 〜利用開始!!〜
第4弾:生徒ラウンジ 〜近況報告〜
第5弾:生徒ラウンジ 〜設備増設!〜


2学期中間試験前 〜アシストルームの様子〜

本日より2学期中間試験が始まりました(試験科目数の関係で本日は4年生と5年生のみ)。これまでに生徒たちは授業中だけでなく、放課後やこの3連休を自分の学力を上げるために勉強してきました。自分だけの勉強で解消されないときは友達に教えてもらったり、担当の先生に質問したりしています。本校には「アシストルーム」という質問にきた生徒を対応する教室があります。アシストルームは教員室の前にあり、質問に来た生徒にすぐ対応できるようになっています。テスト前になると、普段よりも多くの生徒が自分の疑問を解消するためにアシストルームを利用します。




ブログ班が撮影に行ったこの日は、特に数学や英語の質問をしている生徒が多かったです。数学や英語は特に積み重ねが大事です。取りこぼしがないようにコツコツと取り組める生徒が最後に笑うことができます。教員も熱心に丁寧に対応し、生徒の疑問も解消できていたように思います。質問を終えると今度はお互いに確認し合う生徒やもう一度問題を確認し合う生徒もいました。



中間試験が終わると「六浦祭」が待っています。学年や部活、有志での発表や出店など楽しい思い出になること間違いないイベントが待っています。そのためにも「今」を大事にし、全力を出し切って欲しいものです。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode