1年生LHRの様子 「携帯電話の取り扱いについて」

 

1年生はLHRの時間を使って「携帯電話の取り扱いについて」の講座をして頂きました。近年ではSNS関係を始めとする携帯電話の使用に関するトラブルがたくさん起きています。本校でも、1年生の早い段階からしっかりとした考え方、正しい知識や意識を身に付けてもらい、トラブルが起きるのを防ぐ目的で今回の講座を行いました。生徒たちには携帯電話を持参して講演に参加してもらいましたが、8〜9割の生徒がスマートフォンを持っていることに驚きました。

 

 

様々な事例をもとに携帯電話の取り扱いの危険性を教えて頂きます。位置情報サービスなどの設定でトラブルを未然に防ぐ可能性が上がることを教えて頂いたりとても有意義な時間となりました。

 

 

最後に生徒たちは携帯電話に使用の「自分ルール」をつくってもらい、これからの生活の中で意識してもらうようにしました。携帯電話の使用だけでなく、様々な場面で『相手を思いやる気持ち』の大切さに気付かされた時間となったようです。


1年生 班活動の様子

1年生はLHRの時間を使って、礼拝堂にて天城オリエンテーションについての作文、読書ノートなどの表彰を行いました。表彰の司会・進行は学習班や国語係に担当してもらいました。放課後に打ち合わせなどを行い、スムーズに進行できるように準備してきました。



<天城作文優秀賞受賞者>


<読書ノート優勝賞受賞者>


<最多読書賞受賞者>


受賞者には賞状だけでなく図書館からプレゼントや本や多く借りられる特典をもらったようです。また、天城の作文の優秀者の何名かには檀上で作文の発表をしてもらいました。



受賞者の照れながらも立派に登壇している姿が印象に残りました。また、司会進行を担当した生徒の堂々とした姿に成長を感じることができました。1年間でたくさんの生徒の表彰ができたらと考えています。


1年生 班活動の様子

本日は1年生の班活動の中の宗教班についてお知らせしたいと思います。宗教班では学校の宗教行事の中心となって活動しています。1年生は毎週月曜日に学年礼拝をもって生活をスタートしていますので、礼拝での司会・聖書朗読を各クラス順番で担当してもらっています。



担当になっていない宗教班の生徒も静寂をもって礼拝をまもれるように前に立ち黙祷をして皆を待ちます。



司会や聖書朗読を担当した生徒からは緊張した姿がみられたもののしっかりと自分のやるべきことを全うすることができました。



今まで先生にやってもらっていたことも少しずつ自分たちで担当し「自立」できるようになってきました。これからも生徒たちの成長を楽しみにしていきたいと思います。


1年生 班活動の様子

本ブログでは中学の班活動の様子をご紹介します。今回、活動の様子をご紹介するのは「報道班」です。報道班では、学年の行事などの様子を模造紙にまとめ皆に知らせます。今回は5月に行われた「天城オリエンテーション」についてクラスごとに模造紙を作成しました。



報道班は各クラス5〜6名で構成されており、自分たちのテーマを決め放課後の時間を使って皆で協力して作成しました。



完成された模造紙は学年のフロアのピロティーに掲示しました。生徒たちは懐かしんで報道班の作った模造紙をみていました。
報道班の他に、宗教班や生活班、親睦班、整備班、学習班等の班があります。今後も様々な班活動をご紹介していきますので楽しみにお待ち下さい。


1年生LHR 天城オリエンテーション表札作り

1年生の宿泊行事で、5月に天城オリエンテーションがあります。
班ごとの部屋の表札を生徒たち自身に作ってもらうために、各クラス集合して天城の表札作りに取り組みました。



初めての班での共同作業だったこともあり、生徒たちは楽しく活動していました。
表札に何の絵を入れるのか、富士山、わさび、滝など色々と自分たちで考えて工夫をしていて、綿や折り紙などの物を使用して良い作品を作り上げていました。中学生になって、小学校よりもクラスでの団結力や個人の言動が大切になってきます。今回の表札作りにより生徒同士のコミュニケーションが取ることができていたので、今後の学校生活でお互いに刺激しあって成長していけると良いと思います。


1年生の様子 〜初めての授業編〜

4月11日(水)

いよいよ1年生の授業が始まりました。「勉強についていけるかな・・・」

「担当の 先生がたくさんいて名前が覚えられるかな・・・」心配ごとは

あるけれど、しっかり教材の準備して授業に臨みました。

 

 

担当の先生方に丁寧にガイダンスをして頂いてどの生徒も良いスタートが切れそう

です。また1年生の様子をご報告していきたいと思いますので楽しみにお待ち下さ

い。


新入生ガイダンス 〜3日目〜

4月10日(火) 新入生ガイダンスも3日目を迎え、生徒たちからも学校に慣れ始めた様子が

みられます。登校を終えるとまず礼拝堂で讃美歌練習を中学全体で行いまし た。

 

 

讃美歌練習を終えると、教室に戻り委員や係、班決めやクラスの決め事を確認しました。

 

 

クラスでの時間を終えると礼拝堂に移動し、「手帳の使い方」や明日から始まる「授業の受

け方の注意」、「天城オリエンテーションについて」のガイダンスを行いました。

 

 

教室に戻ると天城オリエンテーションの部屋ごとに分かれ表札つくりの作戦会議を行いました。

 

2泊3日を共にする友人と楽しく表札をつくる様子がみられました。

 

 

明日から中学に入ってから初めての授業になります。楽しみと不安があるかと思いますが良いスタートを切れるように願うばかりです。


新入生ガイダンス 〜2日目〜

4月9日(月)

週末を挟みましたが、新入生の登校も入学式を含め3日目となりました。

この日は始業式とガイダンス等を行いました。

 

今年度初めて、礼拝堂に中学生が揃いました。1年生は上級生がいることも

あり、緊張した面持ちでしたが落ち着いて始業式を終えることができました。

 

始業式が終わり教室に戻ると今年度使用する教科書が配付されました。丁寧

に自分のクラス・番号・名前を書いていました。いつでも授業を迎えられそ

うです。

教科書配付を終えると集合写真と個人写真の撮影を兼ねて校内見学を

行いました。これから使用する教室の確認や教員室などへの入室の練

習をしました。

午前中を終え、各教室でお弁当を頂きました。すでにクラスに友人をつくった

生徒も多く、楽しい食事の時間になりました。

食事を終えると、午後のプログラム開始までの時間を使って、自己紹介を

行いました。まだ人前で話すことに慣れていない様子がみられましたが、

しっかりと話すことができました。

午後はクラブ紹介がありました。このプログラムを楽しみにしていた生徒

も多くいたようでした。クラブ紹介は笑いあり真剣さありでとても和やか

な時間が流れていました。

学校が始まり、丸1日をかけてのプログラムでした。疲れがみえる生徒も多く

いるように感じました。まだ1週間が始まったばかりです。しっかりと身体を

休めて登校するようにして下さい。


新入生ガイダンス 〜1日目〜

4月6日(金)

新入生にとって2日目の登校となりました。この日は午前中を使って、ガイダンスを行いました。

まず、各教室で出席を確認した後、礼拝堂に移動して礼拝をまもりました。

 

 

礼拝をするための心構えや、聖書・讃美歌の開き方など丁寧に教えて頂きました。まだ、うまく

ページを開けない友人に対してさりげなくフォローする様子もみることができました。

 

 

礼拝を終えると次は初めての「学年集会」を行いました。学年主任からのお話を終えた後、改めて

学年の先生方の紹介と一言ずつメッセージを頂きました。

 

 

学年集会を終え、クラスで終礼をすませた後はクラスごとに金沢八景駅まで下校しました。登下校

のマナーや事故を防ぐために注意するポイントを教えて頂きました。

 

 

まだまだ緊張がみられる1年生ですが、少しずつ友人との会話も増え始めているようです。気持ち

よく学校生活が送れるよう来週もガイダンスが続きます。また、1年生の様子をお伝えしますので

楽しみにお待ち下さい。

 

 


3学期期末試験の様子

今回は試験中の生徒の様子をご紹介いたします。

3学期期末試験が始まりました。
高校生(4年生、5年生)は、3月5日(月)〜8日(木)の4日間、
中学生(1年生〜3年生)は、3月6日(火)〜8日(木)の3日間で行われます。

今年度最後の定期試験です。
多くの生徒が気合を入れて頑張っています。
アシストルームで教科担当に質問に行く生徒、自習室で静かに学習する生徒など勉強方法は様々です。
生徒ラウンジやピロティ、教室などで教えあいながら勉強する姿も多く見ました。


この期末試験が終われば、次の学年への準備が始まります。
悔いを残さないよう頑張って、良い結果が残せるよう願っています。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode