在校生保護者対象の授業見学週間



先週の19日(月)から本校は在校生保護者対象の授業見学週間となっています。

2限から4限の時間帯を見学していただいており、毎日多くの保護者の方が来校されています。お子様の学年やクラスだけでなく、他学年の授業も見学できます。当日の全学年の授業時間割は、中学校舎と高校校舎それぞれの入口に掲示しています。

この見学週間は30日(金)までです。多くの保護者の方々の見学をお待ちしています。ぜひ、生徒達の日頃の学習活動の様子をご覧ください。見学いただいた保護者の皆様にはアンケートをお願いしています。事務室前にて配付と回収を行っていますので、ご協力ください。

なお見学される際には、入構証をお忘れなきようお願いいたします。


花の日礼拝に向けた献品



6月15日(木)に行われる花の日礼拝、1年生の施設訪問に向け、お花や献品(石鹸やタオルなど)の協力を生徒達にお願いしています。朝、校門前で高校生の宗教委員の生徒達が回収をしていました。

初日(6/13)は小雨が降る中での登校でしたが、袋一杯に献品を持ってくる生徒もいました。感謝です。

当日までの3日間で集まったお花は、花の日礼拝のときに本校礼拝堂に飾られ、その後は1年生が献品とともに各施設へ届けます。


教員防災研修



本校では年間を通じて避難訓練を定期的に行っています。授業中、朝の礼拝、昼休みなど、さまざまな場面を想定して訓練を行い、いざというときに備えています。

先日、教職員を対象に防災研修を行いました。



金沢消防署六浦消防出張所所長にお越しいただき、消火器の使い方や常設されている消火用ホースの使い方などのレクチャーを受けました。実際に訓練用の消火器を使い、初期消火の際のポイントなどを教えていただきました。

いざというときは、「とにかく慌てない。速やかに119番へ連絡。危ないと思ったら素早く逃げる。」だそうです。


教育実習が始まりました

5月29日(月)より教育実習が始まりました。

 

今年度は6名の卒業生が実習生として本校に戻ってきました。

 

初日は担当クラスで挨拶を行いました。

その後、積極的に様々な先生の授業見学に行っていました。

 

中間試験が終わり、週明けから通常授業が再開します。

教壇実習が始まり、本格的な実習になります。

あっという間の3週間になると思いますが、関東六浦でまた一歩成長してくくれればと思います。


6年生卒業アルバムの撮影

先週は、1年生の天城オリエンテーション、2年生の軽井沢自然教室、5年生の九州研修旅行、4年生の校外研修(東京ディズニーリゾート)と学校外での活動が多い1週間でした。

6年生ではこの1週間を利用して、授業、三者面談、講演会、卒業アルバムの撮影などを行いました。
講演会の様子は、すでに本ブログで紹介しています。



アルバム撮影予定日は天気に恵まれ、予定通り撮影をすることができました。
学年全体での集合写真や個人写真の撮影、グループスナップの撮影などを行いました。

今後は、クラブごとの撮影や教員の授業スナップの撮影などを行い、生徒のアルバム委員が制作に入ります。
どんなアルバムができるのかいまから楽しみです。


補習・補講が始まりました!

 

4月15日(土)より(一部は4月8日(土)より)、今年度の補習・補講が始まりました。

 

本校では、苦手教科を克服するための指名制補習、より学力を伸ばすための希望制補講を主に土曜日に行っています。

また、長期休業中にも補習・補講期間や勉強合宿があり、勉学に励んでいます。

 

この日に覗いた英語の補習では、通常の授業時より少人数で、アルファベットを書く練習をしていました。

土曜日に補習を行うことにより、平日の授業でほんの少しでも躓いてしまった生徒たちの躓きをなくそうとしています。

 

補習を受講している生徒は苦手教科がなくなるよう、補講を受講している生徒は得意科目がさらに得意になるよう頑張りましょう!!


桜、満開!!

桜、満開!

入学式に合わせるように一気に咲き誇った今年の桜ですが、今週が満開です。

礼拝堂前の桜も見応えがありますが、3号館裏にひっそりと咲いている桜もまた風情があります。高校2年、3年のホームルーム教室からは、ちょうど目の前に見ることができます。


新入生ガイダンスの様子 〜その2〜

 本日は、新入生ガイダンスの様子の続きをお伝えします。

前回までの様子はこちらのブログをご覧ください。


 新入生たちも少しずつ学校に慣れ、新しい友達との会話も増えています。

先日のガイダンスでは、より良い学校生活を送るために「礼拝の守りかた」

を学びました。礼拝堂でのルールやマナー、礼拝そのものについて学びました。



 続いて、来月に予定されている宿泊行事のガイダンスを行いました。集団生活を通して学ん
で欲しいことや、友達との親睦を深めること、この行事を通して先輩たちもたくさんの仲間
をつくることができました。新入生からは非常に楽しみにしている様子がみられました。


 教室に戻ると、部屋ごとに分かれ「表札づくり」です。家から表札を作成するために持ち
寄った折り紙やモール、外にある石や木の枝を使って創作の表札を作成していました。



 最後に、いよいよ始まる中学校での授業を、より前向きに受けられるようにガイダンスを

行いました。小学校での授業とは違う点もあり、新入生からも不安な様子が伺えます。
そんな不安をなくすように、基本的なことの確認から行いました。



 ガイダンスを終えたあとの新入生からは不安が消え、より良い学校生活が送れそうな様子
がみられました。これからの生活の中でうまくいくことばかりではなく、時に壁に当たること
もあるでしょう。そんな時には、1人で無理をすることなく、周りにいる先生や仲間に助けても
らいながら少しずつ成長していって欲しいと思います。


新入生ガイダンスの様子 〜その1〜

 入学式を無事に終え、新入生154名を迎えました。新入生が早く学校生活に慣れるため
「新入生ガイダンス」を行っています。ガイダンスでは、改めてお世話になる先生方からの
自己紹介や、学年主任から『学年目標』についての話を聞きました。まだ、新入生の表情か
らは緊張が見られましたが、その眼差しは中学校生活への期待を表していました。





 ガイダンスを終え、身分証のための個人写真や、クラス写真を撮り終えると、食堂の
利用の仕方を含め、食堂でカレーをおいしく頂きました。段々クラスの友人との会話も増え
楽しい様子がみられました。



 ガイダンス初日のこの日は全てのガイダンスが終了後、学校の最寄りの金沢八景駅まで先
生とクラスメイトと共に下校しました。駅まで下校している間にも、明日の登校を楽しみに
している生徒の様子がみられました。



 帰る頃には新入生からは笑顔がみられ、新しい友達もできている様子でした。まだ中学校
生活は始まったばかりですが、早く生活に慣れ、楽しい学校生活が送れるように祈るばかり
です。


今年度最後の試験に向けて 〜アシストルームの様子〜



今年度最後の試験となる3学期期末試験が間近に迫ってきました。
続きを読む >>



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode