鉄道研究部 ミニトレインフェスティバル開催のご案内



本校鉄道研究部では、日頃の活動で「鉄道」を実際に製作して研究を行っており、各地にて鉄道イベントに出展しております。鉄道研究部のミニ電車は、これまでに約9万人の方にご乗車頂いております。

この度、近隣の多くの皆様にもっと鉄道(ミニ電車)の楽しさを知ってもらいたいという気持ちでミニ電車の乗り放題イベントを企画致しました。

多くの皆様のご来校をお待ちしています。

ミニトレインフェスティバル
と き 5月19日(土)13:00〜16:00
ところ 本校

・当日、ミニ電車は乗り放題です(無料)
・ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。

ミニトレインフェスティバルに関するお問い合わせ
Tel:045−781−2525(鉄道研究部顧問 芹田・高石)


軽音楽部「シーサイドライブフェスティバル」に出演しました

DSC09145.JPG

5月4日(金・祝)、軽音楽部が「シーサイドライブフェスティバル」に出演しました。
このイベントは、よこすかアーティストドットコムが主催するもので、会場はショッパーズプラザ横須賀です。
本校軽音楽部は毎年このイベントに招かれ、演奏の機会をいただいています。
この日も屋外の特設ステージにて演奏をさせていただきました。
軽音楽部では、この日のために練習を重ね、6バンドによる計2時間のステージを披露させていただきました。

DSC09142.JPGDSC09155.JPGDSC09161.JPG

ゴールデンウィークの一日、天気も良く、シーサイドライブフェステイバルは大盛況でした。
ステージ前の客席でじっくりと演奏を聴いてくださっている方も少なからずいらっしゃいました。
ショッピングの途中で演奏に足を止めて、耳を傾けてくださった方もいらっしゃいました。
また新しく入部したフレッシュな新入部員も応援にかけつけてくれました!
軽音楽部としては、校外で演奏をさせていただくのはとてもありがたいことです。
今回のライブフェステイバルの参加はとてもよい経験となり、励みになりました。
このような機会を与えてくださった皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました!
来年もこのような演奏のチャンスがあることを期待しています!

DSC09163.JPG

◎軽音楽部2018年度の活動(KGMブログ)
 ・5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2018春
 ・「シーサイドライブフェスティバル」に出演しました(軽音楽部) ※本記事

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)

 


軽音楽部機材到着2018春

DSC09116.JPG

KGMブログの恒例記事「軽音楽機材到着」をお届けいたします。
5月1日(火)、軽音楽部に新しい機材が導入されました。
今回はダンボールが2箱が届けられ、軽音楽部の部室へ運ばれました。

DSC09120.JPG

今回届いたものの一つが上の写真です。
8年間使ってきたミキシングコンソール(ミキサー)を性能の優れたものに変更しました。
これに加えて出力の大きいパワーアンプを新たに導入しました。

DSC09122.JPG

写真は新しい機材に喜ぶ部員たちです。
軽音楽部では、この春に新入生歓迎ミニライブを6日間に渡り行ってきました。
そのかいあってフレッシュな新入部員を多数迎えることができました。
新たな部員を加えますます活動を活発化させてほしいと願っています。
また新たしい機材のサウンドを多くの生徒に聞いてもらう機会を楽しみにしています。

◎軽音楽部2018年度の活動(KGMブログ)
 ・5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2018春 ※本記事

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)

 


5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部)

IMGP0915.JPG
 ※上の写真は昨年のイベントの写真です。

来る5月4日(金・祝)、本校の軽音楽部が「シーサイドライブフェスティバル」に出演します。
この催し物は、よこすかアーティスドットコムが主催するもので、ショッパーズプラザ横須賀が会場です。
市内・近隣地域の軽音楽部等の演奏を主体としたイベントです(※荒天中止です)。
連休中のショッピングの途中、ぜひ本校軽音楽部の演奏のステージにお立ち寄り下さいませ。

シーサイドライブフェスティバル 11:00〜16:00
◆と き 5月4日(金) 本校の出演は11:00〜13:00です。
◆ところ ショッパーズプラザ横須賀 2階シーサイドデッキ

出演バンド紹介

1.Holidays(Vo,G,B,Ds+Cho)
wanimaが大好きな中学生バンドです。wanimaを含め、聴く人を元気にさせる楽しい楽曲を演奏します。
演奏曲は「ともに」(wanima)、「シルエット」(KANA-BOON)などです。元気いっぱい演奏します!

2.Blue Sky(G+Vo,B+Vo,Ds+Cho)
スリーピース+ツインヴォーカルの「ヤバT」コピーバンドです。
「あつまれ!パーティーピーポー」「無線LANバリ便利」(ヤバイTシャツ屋さん)などを演奏します。

3.Immortal Souls(Vo,G+Cho,B+Cho,Ds+Cho)
オーストラリアからの留学生ヴォーカリスト率いるインターナショナルバンドです。
「Girlfriend」(Avril Lavigne)、「Holidays」(GREEN DAY)などを演奏します。

4.SEED(G,G,B,Ds)
中学2年生のボーイズバンドです。ヴォーカルなしのインスト曲で勝負します。
ベンチャーズの「Pipe Line」「Caravan」(THE VENTURES)などを演奏します。

5.GULITY CROWN(Vo,G+Cho,B+Cho,Ds+Cho)
学年は中2・中3・高1にまたがる男女混合バンドです。ちょっとかわいめの楽曲を演奏します。
「LOVEずっきゅん」(相対性理論)、「SCANDAL BABY」(SCANDAL)などを演奏します。

6.CAMELLIA(Vo,G+Cho,B+Cho,Ds+Cho)
全員同じ小学校出身の幼なじみバンドです。今現在、関東学院六浦の軽音楽部で唯一の高校生バンドです。
「桜華爛漫」(KEYTALK)、「恋するユニバース」(SCANDAL)などを演奏します。よろしくお願いします。

多くの皆さまのご来場をお待ちしています!

関東学院六浦中学校・高等学校軽音楽部.JPG

◎軽音楽部2018年度の活動(KGMブログ)
 ・5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部) ※本記事

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)


鉄道研究部 イベント等のご案内

本校鉄道研究部からイベント開催のお知らせとテレビ放映のご案内です。

ミニ電車乗車会&鉄道ジオラマ展示会

と き 4月30日(月振休)10:00〜16:00
ところ あーすぷらざ(JR本郷台駅そば)

初出展のイベントです。当日は、リアルな街並みを再現したNゲージのジオラマ模型の展示と、人が乗れるミニ電車の体験乗車を開催致します。鉄道研究部のイベントには毎回多くの皆様が来場されます。是非、お近くの方は「あーすぷらざ」へお立ち寄りください。
※ここ数年、パシフィコ横浜にて行われる神奈川私立中学相談会における小学生のための体験コーナーで鉄道模型体験運転を実施してきましたが、今年はございません。楽しみにされていた皆様に深くお詫びいたします。今年は、上記の「あーすぷらざ」でのイベントを開催しますので、是非ご来場ください。

部活応援プロジェクト番組「しゃかりき」出演
放 送 5月4日(金) よる11:00〜11:30
再放送 5月13日(月) あさ9:30〜10:00

テレビ神奈川(TVK)の部活応援プロジェクト番組「しゃかりき」に鉄道研究部が出演します。普段の学校での活動の様子などが紹介されます。校外のイベント活動では見られない鉄道研究部の裏側を見ることができます。是非、ご覧ください。GW中の放映となります。


化学部の春休みの校外活動

本日は春休みの化学部の校外活動についてお伝えいたします。

春休みの校外活動として川崎市の浮島にある『花王川崎工場』に工場見学に行きました。
JR川崎駅東口バスターミナルに集合し、バスで工場に向いました。
この日、参加した部員は16名。


工場に到着すると、まずスタッフの方が会社概要や川崎工場について説明してくださいました。『花王』という社名は当然知っていましたが、身の回りで使用している日用品の中に花王の製品が非常に多かったことに驚きました。
社名の『花王』由来についても驚きました。創業間もなく発売した高級化粧石鹸「花王石鹸」からきており、当時化粧石鹸のことを「顔洗い」と呼ばれていた(洗濯用石鹸は「洗い石鹸」)ことから、『カオ(顔)』が『花王』になったそうです。


説明終了後にイヤホンと髪の毛が落ちないようにするための帽子をかぶり工場内に移動しました。工場に入ると洗剤やシャンプーなどの良い香りがしました。


まずは洗濯用洗剤の詰め替え用パウチと容器の、洗剤充填から箱詰めまでのラインを見学しました。非常にスピーディで美しく機械が動いていました。テレビなどで見たことはありましたが、改めて素晴らしい動きに感心しました。

次はシャンプーのラインに移動しましたが、あいにくこの日は稼働していませんでした。しかし、洗濯用ラインとの大きな違いは、機械との間にガラスの壁があり、直接見られないことでした。シャンプーなど直接肌に触れる商品のラインは、クリーンルームで稼働しているからです。中に入るためには体中のゴミや埃を徹底的に取る必要があるそうです。

最後に箱詰めされた商品が倉庫に運ばれていく様子を見学しました。全てが自動化されており、従業員が一切見えませんでした。完成した商品を倉庫内の大きな棚にしまったり、出荷する製品を棚から取りだしたり、と機械は常に動いていました。そこでも色々な工夫があることがわかりました。

見学後、お土産までいただきました。改めて「百聞は一見にしかず」を実感しました。
横浜周辺には、見学することのできる工場がまだまだ沢山あります。
これから多くの工場に見学に行き、見聞を広めていきたいと思います。


軽音楽部春合宿2018

 

軽音楽部では3月29日(木)〜31日(土)に春休みの校内合宿を実施しました。

このブログでは合宿1日目の様子を紹介します。


軽音楽部の春合宿では、各バンドともいつものバンドメンバーとは異なるメンバーでバンドを組みます。
通常のバンドを一旦バラバラにした上で、学年を超えて新たなバンドを作ります。
この春合宿では5つのバンドが編成されました。
また今回の春合宿では次の課題曲が定められました。


 「八月の夜」Silent Siren(女性ヴォーカル)
 「PARTY PARTY」TOTALFAT(男性ヴォーカル)
 「Higher Ground」Stevie Wonder(男女ヴォーカル)



 

バンドアンサンブルの練習会場は中学美術室の特設ステージ(左)と軽音楽部部室(右)の2箇所です。

校内の施設を最大限に活用し、密度の濃い練習を行っています。

なお今回の合宿のテーマは「挑戦」です。

個人・バンドともに克服すべき課題に挑戦することが求められています。

1日目の午後は各バンドとも2〜3回のアンサンブル練習を行い、課題曲に挑みました。



写真(左)は1日目の夕食の時間です。
本校の生徒食堂で調理された献立をいただいています。
写真(右)は夜のミーティングの様子です。
この日のアンサンブル練習を振り返り、明日の練習の課題を確認します。
合宿は3日目に最終日を迎えます。
3日間の合宿練習がよき実りを結べることを期待したいです。
 

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・5月3日(水・祝)「ティーンズステージ〜高校生フェスティバル」に出演します!
 ・「春の中庭ライブ2017」軽音楽部
 ・「ティーンズステージ〜高校生フェスティバル」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2017夏
 ・軽音楽部夏合宿2017
 ・2017夏 軽音楽部合同ライブ(横須賀学院×横浜×湘南学院×関東六浦)
 ・軽音楽部機材到着2017秋&「LIVE in Mutsuura」へのお誘い
 ・今村慎太郎さん(Drums)来校@軽音楽部
 ・奨励賞受賞!「神奈川県軽音楽連盟軽音楽コンクール」
 ・「Merry Christmas! 中庭ライブ2017」軽音楽部
 ・2018冬 軽音楽部合同ライブ(横浜×横須賀学院×青山学院横浜英和×関東六浦) 

 ・軽音楽部春合宿2018 ※本記事

◎軽音楽部2016年度の活動(KGMブログ)


演劇部 公演のご案内



横浜市高等学校春季演劇発表会に本校演劇部が出演します。6年生にとっては最後の舞台。本番に向けてただいま猛練習中。どなたでも観覧できます。当日直接会場へお越しください。皆様のご来場を部員一同お待ちしています。

と き 3月30日(金)14:00〜
ところ 県立青少年センター2階多目的ホール
演 目 白い記憶(部員創作)


吹奏楽部 第23回定期演奏会を行いました

3/21に本校吹奏楽部の『第23回定期演奏会』が県立音楽堂にて開かれました。
季節外れの雪が降りしきる中、会場はほぼ満員になっていました。

〜第吃堯


『マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ』
2018年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲。マーチでありながらポップスの要素を
取り入れた楽しさに溢れる一曲でした。
『海へ・・・吹奏楽のために』
こちらは2006年度同コンクール課題曲。
『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』
出雲神話「ヤマタノオロチ退治神話」からヒロインである「クシナダ姫」にスポット
をあてた曲。スサノオが姫を守る強い心やきれいに描かれた結末に、思わず物語を
想像してしまう一曲でした。

第吃瑤呂匹譴眇畫娚擇梁藐鑢を味わえる曲でした。
中でも『マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ』はコンサートの始めにふさわしい
スケールの大きな一曲でした。

〜第局堯
第局瑤牢愿豎惘‐学校のブラスバンドがゲスト出演し、3曲を演奏しました。


1曲目の『銀河鉄道999』2曲目の『美女と野獣』は小学校のブラスバンドだけで演奏し
ました。小学生のみでの演奏とは思えないほどまとまっていました。


3曲目の『勇気100%』は中高生も加わりました。人数が増えることでより楽しさを
感じる演奏を聞くことができました。小学校ブラスバンドのみなさん、素敵な演奏を
ありがとうございました。

〜第敬堯
『Make Her Mine -in Swing-』
映画「スウィングガールズ」で使用されたロックな一曲を吹奏楽風にアレンジ。


『スーパーヒーロー』
ルパンのテーマとして使用された曲。演奏中には部員扮するルパン三世が銭形警部
から逃げ回るシーンもありルパンのスピード感溢れる一曲でした。


『よー、そこの若いの』
TVCMで使われた一曲。演奏前には部員が出演したオリジナルCMが放映され、演奏中
には竹原ピストルになりきった部員が登場し、会場を盛り上げました。


『ジャパニーズ・グラフィティ将宗屮供Ε疋螢侫拭璽坤瓮疋譟次廖
「8時だヨ!全員集合」にて使用された「ザ・ドリフターズ」の楽曲のメドレー。
部員と顧問によるヒゲダンスなどで会場が大変盛り上がりました。


『パラダイス銀河』
1988年発売、光GENJI最大のヒット曲。高校生の先輩に頼らず、中学生部員のみで
演奏されました。


『スタジオ・ジブリ・アニメ・メドレー』
「スタジオ・ジブリ」の映画主題歌メドレー。司会者の「バルス!」という掛け声
で始まり、「さんぽ」や「君をのせて」「崖の上のポニョ」などの名曲が演奏されました。


『ビリーヴ』
「BRAVE HEARTS 海猿」のために書かれた一曲。優しいメロディやサックス、
フルートのソロに心打たれ、演奏後も拍手が鳴りやみませんでした。

〜アンコール〜


『ダンシング・シスター』
多くのCMに採用され、誰もが耳にしたことあるノーランズのヒット曲。
『エルクンバン・チェロ』
部長や顧問にも何年演奏されているかがわからない、それほど長くコンサートなどで
演奏されている「エルクンバン・チェロ」はまさに十八番。この演奏会の最後を飾る
のにピッタリな一曲でした。

演奏会終了後は、来場者への感謝の気持ちを込め『明日も』(SHISHAMO)を歌いました。


どの曲もすべて吹奏楽部らしさのある素晴らしい曲でした。吃瑤鉢局瑤任録畫娚擇
魅力や演奏の楽しさをしっかり伝え、敬瑤任詫莨貅圓魍擇靴泙擦襯┘鵐拭璽謄ぅ瓮鵐叛
の高いステージを展開していました。高い技術とおもてなしの精神を感じた素晴らしい
演奏会でした。
(SCS部員 3年 U)


鉄道研究部 イベントのご案内

鉄道研究部から、学校内外で行うイベントのご案内です。
本校鉄道研究部の生徒達が参加します。是非、ご来場ください。




みつばちまつり
と き 3月11日(日)10:00〜15:00
ところ 釜利谷坂本公園(ニューライフ金沢文庫内)
金沢区釜利谷にあります「みつばち学童クラブ」主催による「みつばちまつり」にミニ電車の体験乗車として出展します。バザーやゲーム、模擬店、釜利谷バトン部の出演などがあります。学童に隣接する公園での実施です。お近くの小学生の皆さんもご来場ください。

ヨコスカキッズフェスティバル
と き 3月24日(土)11:00〜16:00
ところ 横須賀中央三笠通り商店街(外の歩道)
横須賀中央の三笠通り商店街にて毎年恒例の「ヨコスカキッズフェスティバル」が開催されます。当クラブもミニ電車を運行します。その他、横須賀中央各地でもキッズフェスティバルのイベントを開催しています。お近くに来られる際には是非、ご来場ください。

春の子ども塾
と き 3月24日(土)・25日(日)両日とも10:00〜15:00
ところ 神奈川県立辻堂海浜公園
神奈川県立辻堂海浜公園にて毎年出展させて頂いております「春の子ども塾」にて鉄道模型の展示を行います。地元を走る江ノ電や小田急、JRなどたくさんの鉄道模型が走ります。是非、ご来場ください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

シーサイドラインフェスタ2018
と き 4月7日(土)10:00〜16:00
ところ 横浜シーサイドライン本社(シーサイドライン並木中央駅下車すぐ)
現在、金沢八景駅で大規模工事を行っている「横浜シーサイドライン」のイベントが車両基地にて行われます。多くの出展者や鉄道会社も参加するイベントです。本校鉄道研究部でも江ノ電の鉄道ジオラマ模型の展示とミニ電車の運行をします。ミニ電車は毎年多くのお客様にお並び頂きご迷惑をおかけしておりますが、今回は増発して2列車を運行させます。ご期待ください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

ミニトレインフェスタin関東六浦
と き 4月21日(土)13:00〜16:00
ところ 関東学院六浦中学校・高等学校
6年ぶりの開催となります「ミニトレインフェスタ」を本校にて開催します。内容はミニ電車の運行のみとなりますが、2種類のミニ電車に乗り放題です。是非、足をお運びください。
※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用の上ご来場ください。
※本クラブのミニ電車は、これまでのべ8万7千人の方にご乗車を頂いております!



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode