鉄道研究部 ミニトレインフェスティバルのご案内



本校鉄道研究部では、日頃の活動で「鉄道」を実際に製作して研究を行っており、各地にて鉄道イベントに出展しております。鉄道研究部のミニ電車は、これまでに約9万人の方にご乗車頂いております。

今回で3回目の実施になりますが、近隣の多くの皆様にもっと鉄道(ミニ電車)の楽しさを知ってもらいたいという気持ちでミニ電車の乗り放題イベントを行います。当日は、夏の全国高等学校鉄道模型コンテストで日本一になった、「京都の街並みを再現したジオラマ」も展示します!

多くの皆様のご来校をお待ちしています。

ミニトレインフェスティバル
と き 9月8日(土)13:00〜16:00

ところ 本校
・当日、ミニ電車は乗り放題です(無料)
・ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。

ミニトレインフェスティバルに関するお問い合わせ
Tel:045−781−2525(鉄道研究部顧問 芹田・高石)


2018夏 軽音楽部合同ライブ(横浜×横須賀学院×湘南学院×関東六浦)

DSC09249.JPGDSC09519.JPG

8月24日(金)、本校にて近隣私立学校4校による合同ライブを開催いたしました。
参加したのは、横浜高等学校音楽部の皆さん、横須賀学院高等学校軽音楽部の皆さん、
湘南学院高等学校のギター部の皆さん、そして本校軽音楽部です。
他校の皆さんを招いて合同のライブを行うのは今回で7回目です。

 ・第1回合同ライブ・・・横須賀学院✕本校(2014年夏)
 ・第2回合同ライブ・・・横須賀学院✕横浜✕本校(2016年冬)
 ・第3回合同ライブ・・・横須賀学院✕横浜✕本校(2016年夏)
 ・第4回合同ライブ・・・横須賀学院×横浜×青山英和×本校(2017年冬)
 ・第5回合同ライブ・・・横須賀学院×横浜×湘南学院×本校(2017年夏)
 ・第6回合同ライブ・・・横須賀学院×横浜×青山英和×本校(2018年冬)
 ・第7回合同ライブ・・・横須賀学院×横浜×湘南学院×本校(2018年夏)←今回

DSC09279.JPGDSC09310.JPGDSC09316.JPG

会場の中学美術室はライブハウスに様変わりし、とても盛り上がるライブとなりました。
なお各校のバンド演奏の順序は下の通りです。

 1.GUILUTY CROWN(本校)
 2.中肉中背(湘南学院)
 3.Jelly Beans(横須賀学院)
 4.ユウぐれのヒナタぼっこ(横浜)
 5.Blue Sky(本校)
 6.そこら辺の界隈(湘南学院)
 7.THINKRO(横須賀学院)
 8.残党Frustration(横浜)
 9.CAMELLIA(本校)

どのバンドも個性を最大限に発揮し、素晴らしい演奏を披露しました!
すべての演奏の後、ワークショップも行いました。
演奏やパフォーマンスで良かった点などの講評が各校顧問からなされました。
最後に4校で記念写真を撮影しました。



第7回目の合同ライブも、本校軽音楽部はホスト校の役割を十分に果たしました。
部員たちは企画・準備・運営と多くの仕事をこなしてきました。
演奏をしなかった部員たちも裏方として大いに活躍しました。
この冬休みにはまた合同ライブの報告ができることと思います!!

◎軽音楽部2018年度の活動(KGMブログ)
 ・5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2018春
 ・「シーサイドライブフェスティバル」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)&機材到着2018初夏
 ・【ほぼ週刊SCS】 留学生パーティー
 ・【ほぼ週刊SCS】 軽音楽部合宿
 ・2018夏 軽音楽部合同ライブ(横浜×横須賀学院×湘南学院×関東六浦) ※本記事

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)

 


鉄道研究部 全国高等学校鉄道模型コンテスト最優秀賞受賞!



8月4日(土)・5日(日)、東京ビッグサイトで行われた「第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト」へ本校鉄道研究部が参加しました。Nゲージモジュール部門へ出場し、見事に文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞しました!

11月にドイツ・シュツットガルトで行われるヨーロピアンNスケールコンベンションに招待されるそうです。


YMCA 復興支援募金活動

本校のYMCA部は、建学の精神にのっとって様々な奉仕活動を行っています。

 

1学期終業式が行われた7月20日(金)、大阪北部地震と西日本豪雨の被害を受けられた方々の支援のために、生徒会と共に募金活動を行いました。手作りの募金箱で登校してくる生徒達に熱心に呼びかけたところ、たくさんの生徒や教員が協力して下さいました。

 

 IMG_0413.JPG

 

集まった支援募金は、受付終了次第(8月18日まで)「日本バプテスト同盟復興支援募金」に送付させて頂きます。

 

このたびの大阪北部地震や西日本における豪雨によって被害を受けた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈りしています。


鉄道研究部 イベント報告

鉄道研究部からイベントの開催報告です。

田無アスタ(2017年12月26日〜28日)

東京都西東京市にあります「田無アスタ」にて、鉄道模型展示&ミニ電車の乗車会を開催させて頂きました。冬休み期間中の3日間の開催でしたが、地元の多くのお客様が来場され、江ノ電のジオラマ模型やミニ電車に乗車され、楽しんで頂きました。イベント会場での実施で、中央に江ノ電のジオラマ模型を配置し、その周りに5インチゲージの連接タイプのミニ電車を走らせました。アスタへのお買い物のお客様や近くの保育園の園児の皆さんが来場され3日間で 500名のお客様にご乗車頂きました。学校からは少し距離がある場所での開催でしたが、地元の方に喜んで頂くことができ、参加した部員も充実感を感じながら対応していました。

みつばちまつり(3月11日)

横浜市金沢区釜利谷にある「みつばち学童クラブ」による恒例のお祭りに出展させて頂きました。学童施設に隣接する公園でお祭りが開催され、その一部の場所でミニ電車の乗車体験を実施致しました。お祭りは近隣の皆さまなど多くのお客様が来場され、非常に賑わっており、ミニ電車にもたくさんの方にご乗車頂きました。当日は602名の方にご乗車頂きました。

ヨコスカキッズフェスティバル(3月24日)

恒例のヨコスカキッズフェスティバルが開催され、三笠通り沿いの歩道にてミニ電車の乗車体験を実施させていただきました。今回も2箇所、2路線で運行し、2つの別の列車に乗ることが出来たため、お客様にも喜んで頂きました。今回は2路線合わせて、1266名のお客様にご乗車頂きました。

春の子ども塾(3月24日・25日)

辻堂海浜公園にて「春の子ども塾」が開催され、交通公園内にて鉄道模型の展示を実施させて頂きました。江ノ電のジオラマ模型と都会を走るジオラマを展示しまして、2日間たくさんのお客様にご来場頂きました。

シーサイドラインフェスタ(4月7日)

横浜市金沢区並木にあります横浜シーサイドラインの本社にて、「シーサイドラインフェスタ」が開催され、今回もミニ電車、鉄道模型の展示で出展させて頂きました。鉄道模型は江ノ電のジオラマを展示し、ミニ電車はポイント(転轍機)を使用して、2列車交互運行を行い、多くの皆さまにご乗車頂きました。
毎回、ミニ電車は長い列ができお客様に長時間お待ち頂く事が続いておりましたが、ポイントの導入と列車の動力システムを追加導入し、たくさんのお客様の輸送に対応することができました。1日で2103名のお客様にご乗車頂きました。

鉄道模型展&ミニ電車乗車会(4月30日)

本郷台駅前にあります、「あーすぷらざ」にて鉄道模型の展示とミニ電車の体験乗車を実施させて頂きました。鉄道模型は江ノ電のジオラマ模型の展示と都会を走るジオラマ模型の展示を行いました。鉄道模型は前日に発売されたばかりのJR東日本のE235系(山手線)も走行させ、多くの鉄道ファンの皆さまに喜んで頂きました。
ミニ電車は屋外の通路のスペースで実施しました。2箇所のコースを設置し、大円と小円のレールを設置し、2列車の運行を行いました。こちらも多くの皆さまにご乗車頂き、喜んで頂きました。2列車の合計2157名の方にご乗車いただきました。

トレインフェスティバル(5月16日)
六浦中高の校内にて、ミニ電車の乗車会を開催しました。5インチゲージの列車と20インチゲージの列車を用意し、在校生をはじめ、小学生や園児の皆さまにご乗車いただきました。土曜日の午後のわずかな時間の開催でしたが、合計約400名の方にご乗車頂きました。今後は、ミニ電車の乗車体験だけでなく、鉄道模型の展示も実施する予定です。

それぞれのイベントへたくさんの皆様にお越しいただくことができ、この場を借りて御礼申し上げます。また,イベント主催者やご関係の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

これからも外部でのイベントを開催する予定です。
多くの方々のご来場をお待ちしています。


動画アップロード(軽音楽部)&機材到着2018初夏



軽音楽部より、活動の様子を紹介させていただきます!
5月19日(土)、軽音楽部ではこれまでの練習を評価していただくため、動画を撮影いたしました。
撮影したのは「オリジナル・シナモン(Original Cinnamon)」というバンドです。
メンバーは、V(5年生留学生)、G(5年生)B(3年生)、D(4年生)の4人編成です。
演奏したはスティービー・ワンダーの名曲「Higher Ground」です!!
ぜひお聴きください!



演奏面・パフォーマンスともに課題はありますが、シャッフルのビート感を強く押し出せたように思います。
また今回の撮影では軽音楽部の部室内に設置した照明も使いました。
ライブステージの雰囲気が演出できたのではないでしょうか。



続いて、KGMブログの恒例記事「軽音楽機材到着」の第2弾をお届けいたします。
5月21日(月)、軽音楽部に新しい機材が届きました。
今回は機材を収納するラックケースなどです。



新たな部員・新たな機材を加えた2018年度の軽音楽部の活動に今後ともご期待ください!!

◎軽音楽部2018年度の活動(KGMブログ)
 ・5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2018春
 ・「シーサイドライブフェスティバル」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)&機材到着2018初夏 ※本記事

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)



鉄道研究部 ミニトレインフェスティバル開催のご案内



本校鉄道研究部では、日頃の活動で「鉄道」を実際に製作して研究を行っており、各地にて鉄道イベントに出展しております。鉄道研究部のミニ電車は、これまでに約9万人の方にご乗車頂いております。

この度、近隣の多くの皆様にもっと鉄道(ミニ電車)の楽しさを知ってもらいたいという気持ちでミニ電車の乗り放題イベントを企画致しました。

多くの皆様のご来校をお待ちしています。

ミニトレインフェスティバル
と き 5月19日(土)13:00〜16:00
ところ 本校

・当日、ミニ電車は乗り放題です(無料)
・ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。

ミニトレインフェスティバルに関するお問い合わせ
Tel:045−781−2525(鉄道研究部顧問 芹田・高石)


軽音楽部「シーサイドライブフェスティバル」に出演しました

DSC09145.JPG

5月4日(金・祝)、軽音楽部が「シーサイドライブフェスティバル」に出演しました。
このイベントは、よこすかアーティストドットコムが主催するもので、会場はショッパーズプラザ横須賀です。
本校軽音楽部は毎年このイベントに招かれ、演奏の機会をいただいています。
この日も屋外の特設ステージにて演奏をさせていただきました。
軽音楽部では、この日のために練習を重ね、6バンドによる計2時間のステージを披露させていただきました。

DSC09142.JPGDSC09155.JPGDSC09161.JPG

ゴールデンウィークの一日、天気も良く、シーサイドライブフェステイバルは大盛況でした。
ステージ前の客席でじっくりと演奏を聴いてくださっている方も少なからずいらっしゃいました。
ショッピングの途中で演奏に足を止めて、耳を傾けてくださった方もいらっしゃいました。
また新しく入部したフレッシュな新入部員も応援にかけつけてくれました!
軽音楽部としては、校外で演奏をさせていただくのはとてもありがたいことです。
今回のライブフェステイバルの参加はとてもよい経験となり、励みになりました。
このような機会を与えてくださった皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました!
来年もこのような演奏のチャンスがあることを期待しています!

DSC09163.JPG

◎軽音楽部2018年度の活動(KGMブログ)
 ・5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2018春
 ・「シーサイドライブフェスティバル」に出演しました(軽音楽部) ※本記事

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)

 


軽音楽部機材到着2018春

DSC09116.JPG

KGMブログの恒例記事「軽音楽機材到着」をお届けいたします。
5月1日(火)、軽音楽部に新しい機材が導入されました。
今回はダンボールが2箱が届けられ、軽音楽部の部室へ運ばれました。

DSC09120.JPG

今回届いたものの一つが上の写真です。
8年間使ってきたミキシングコンソール(ミキサー)を性能の優れたものに変更しました。
これに加えて出力の大きいパワーアンプを新たに導入しました。

DSC09122.JPG

写真は新しい機材に喜ぶ部員たちです。
軽音楽部では、この春に新入生歓迎ミニライブを6日間に渡り行ってきました。
そのかいあってフレッシュな新入部員を多数迎えることができました。
新たな部員を加えますます活動を活発化させてほしいと願っています。
また新たしい機材のサウンドを多くの生徒に聞いてもらう機会を楽しみにしています。

◎軽音楽部2018年度の活動(KGMブログ)
 ・5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2018春 ※本記事

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)

 


5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部)

IMGP0915.JPG
 ※上の写真は昨年のイベントの写真です。

来る5月4日(金・祝)、本校の軽音楽部が「シーサイドライブフェスティバル」に出演します。
この催し物は、よこすかアーティスドットコムが主催するもので、ショッパーズプラザ横須賀が会場です。
市内・近隣地域の軽音楽部等の演奏を主体としたイベントです(※荒天中止です)。
連休中のショッピングの途中、ぜひ本校軽音楽部の演奏のステージにお立ち寄り下さいませ。

シーサイドライブフェスティバル 11:00〜16:00
◆と き 5月4日(金) 本校の出演は11:00〜13:00です。
◆ところ ショッパーズプラザ横須賀 2階シーサイドデッキ

出演バンド紹介

1.Holidays(Vo,G,B,Ds+Cho)
wanimaが大好きな中学生バンドです。wanimaを含め、聴く人を元気にさせる楽しい楽曲を演奏します。
演奏曲は「ともに」(wanima)、「シルエット」(KANA-BOON)などです。元気いっぱい演奏します!

2.Blue Sky(G+Vo,B+Vo,Ds+Cho)
スリーピース+ツインヴォーカルの「ヤバT」コピーバンドです。
「あつまれ!パーティーピーポー」「無線LANバリ便利」(ヤバイTシャツ屋さん)などを演奏します。

3.Immortal Souls(Vo,G+Cho,B+Cho,Ds+Cho)
オーストラリアからの留学生ヴォーカリスト率いるインターナショナルバンドです。
「Girlfriend」(Avril Lavigne)、「Holidays」(GREEN DAY)などを演奏します。

4.SEED(G,G,B,Ds)
中学2年生のボーイズバンドです。ヴォーカルなしのインスト曲で勝負します。
ベンチャーズの「Pipe Line」「Caravan」(THE VENTURES)などを演奏します。

5.GULITY CROWN(Vo,G+Cho,B+Cho,Ds+Cho)
学年は中2・中3・高1にまたがる男女混合バンドです。ちょっとかわいめの楽曲を演奏します。
「LOVEずっきゅん」(相対性理論)、「SCANDAL BABY」(SCANDAL)などを演奏します。

6.CAMELLIA(Vo,G+Cho,B+Cho,Ds+Cho)
全員同じ小学校出身の幼なじみバンドです。今現在、関東学院六浦の軽音楽部で唯一の高校生バンドです。
「桜華爛漫」(KEYTALK)、「恋するユニバース」(SCANDAL)などを演奏します。よろしくお願いします。

多くの皆さまのご来場をお待ちしています!

関東学院六浦中学校・高等学校軽音楽部.JPG

◎軽音楽部2018年度の活動(KGMブログ)
 ・5月4日(金)「シーサイドライブフェスティバル」に出演します!(軽音楽部) ※本記事

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)

続きを読む >>



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode